HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 片側卵管閉塞について

片側卵管閉塞について

2006.3.8 17:11    0 6

質問者: あっちこさん(29歳)

昨日、片側卵管閉塞と診断されました。
主人は、正常でしたので、私が不妊の原因なのだと撃沈しています。
先生には、まだ片方があるから・・・といわれましたが、自然妊娠は可能なのでしょうか?
早く、次のステップに行った方が良いのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も片側卵管閉塞です。
とは言っても、私の場合は、右が完全に閉塞していて、左は本当に薄っすらしかレントゲンでも確認できませんでした。
先生の話だと卵管はハンガーの様になだらかに下がっているものらしいのですが、私の場合はイカリ肩のような感じなようです。
なので、結果としては体外受精を勧められて現在挑戦中です。

2006.3.8 21:06 29

tomotomo(32歳)


あっちこさんはじめまして。
参考になればと思いレスします。

まず結論から言って、片側が通っていれば大丈夫ですよ!十分妊娠する可能性はあります。

私は結婚1年目に卵巣脳腫のために片側の卵巣および卵管を切除しました。
でも、術後半年かからずに妊娠。現在は一児の母であり、現在3度目の妊娠中です(一人は流産してしまいましたが)。

卵管閉塞だとお分かりになったということは卵管造影をされたのですよね?それならば造影後3ヶ月はとても妊娠しやすいはずです(私は主治医からそう説明されそのとおりの結果になりました)。
大丈夫!自信を持ってください!!そして、うれしい報告をお待ちしてます。

2006.3.8 23:23 8

こうちゃんママ(30歳)


私は右卵管閉塞&内膜症です。
卵管造影検査でその結果が出て医師には『妊娠するには体外受精か腹腔鏡』と言われ先月に初体外受精に挑戦しましたが撃沈してしまいました。

片側卵管閉塞だと妊娠できないってわけではないけど、可能性は低くなりますよね。

閉塞しているほうからの排卵だと妊娠できないですし・・・。

生理周期が順調な方、卵管や子宮内が正常な方だって妊娠のチャンスは1年に12回しかないのに、それより回数は少なくなってしまいますからね・・・。

ステップアップの事は、医師によっても考え方が違いますので、医師に相談されたほうがいいかと思います。

2006.3.9 01:52 7

凛(秘密)


私も右卵管閉塞でした。しかも、排卵は右からしかありませんでした。
左は開通しているのに、左からの排卵が無いため、なかなか妊娠できないのではとのことでした。
実際、タイミング法を一年試みましたが、左から排卵することは無く妊娠もせず。
左から排卵させようと、フェミロンを飲んでも右からしか排卵しないし、HMGを連日注射しても、左から排卵しませんでした。
それならばと、再度卵管造影をしたところ、運良く右が開通し、次の生理を待たずに妊娠しましたが、心拍確認後に流産してしまいました。
その4ヵ月後、また右からの排卵で自然妊娠しましたが、詰まりかかっていた右卵管に着床し、子宮外妊娠で右卵管切除となりました。

結局、年齢的にIVFが一番早く妊娠できるだろうと言うことで、意を決してIVFに挑戦し、無事に妊娠7ヶ月まで来ました。

閉塞側からの排卵でも、もう片方がキャッチして自然妊娠する人もいるようですが、人によって全然違うと思います。
私の場合は、閉塞側からしか排卵しませんし、その排卵では全然妊娠しませんでした。
でも、開通している側からの排卵があれば、自然妊娠可能だと思いますよ。

2006.3.9 11:50 24

ゆきだるま(37歳)


tomotomoさん、こうちゃんママさん、凛さん、お返事ありがとうございました。
片側卵管閉塞でも、自然妊娠の可能性もあり、また体外受精でもいつかわが子をこの胸に抱ける可能性はあるって事ですよね。
主治医の先生とよく相談して、今後のステップを考えていきたいと思います。
なんだか、もう無理なんじゃないかって落ち込んでいたので、皆さんからのお返事励みになりました。ありがとうございました。

2006.3.9 13:58 29

あっちこ(29歳)


ゆきだるまさん、皆さんお返事ありがとうございました。(私がお返事した時ゆきだるまさんからのメッセージが表示されておらず、ゴメンナサイ)

私は先日片側卵管閉塞ってわかったばかりで、本当に撃沈していたのですが、皆さんの様に根気強く、また先生を信じて頑張っていこうと思えました。

一度閉塞が確認されても、再度開通する事もあるのですね。(先生には、手術しかないと言われていたので・・・)
卵管造影検査は、すぐに起き上がれないほど痛くて辛かったので、もう勘弁って思っていましたが、治療も兼ねて、また頑張ってみますね。

皆さんからのメッセージ本当に励みになります。
落ち込んでいる場合じゃぁナイですね。
しっかりしないと。
実母は、今の私の状況を知って励ましてくれましたが、やっぱり皆さんからの言葉のほうが私にはパワーをくれています。
皆さん、本当にありがとうございます。

2006.3.9 22:13 7

あっちこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top