HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 乳首(胸)がかゆいんです

乳首(胸)がかゆいんです

2006.3.9 18:45    1 5

質問者: ななさん(35歳)

現在妊娠7ヶ月です。
妊娠3ヶ月ぐらいから、胸というか、乳首がかゆくて仕方ありません。
産科で言ったら、妊娠時に体がかゆくなるのはよくあることなので、クリームなどつけて保湿してください、とのことでした。
で、おっぱいクリームや保湿クリームなど塗っているのですが、一時的で、またすぐかゆくなってきます。
乳首を掻くのはさすがにまずいと思って周りを掻いているんですが、乳輪にかさぶたができて、それがはがれると液体が出てくる、というのを繰り返してます。
このまま出産を迎えて、母乳で育てられるのかちょっと不安です。
このような経験のある方、アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目妊娠3ヶ月の者です
1人目の後期に入って同じ症状が出ました
しかも今現在もその症状ありです

私の場合、アンダーム軟膏を薄く塗るようお医者さんから言われましたよ
すぐに効きましたよ!
でも治ったら即塗布中止とも言われました
オムツかぶれ等に塗布する軟膏です

かゆみから早く開放されますように・・・

2006.3.9 22:46 23

ごり(29歳)

こんばんは。
同じかどうかわかりませんが、
私はアトピー体質で、ずっと乳首もアトピーで痒くてかさぶたができたりしていました。
妊娠してからももっと痒くなって、先生と相談して軽いステロイドを使っていました(皮膚から浸透する事は殆ど無いと説明を受けました)
それで、少しは改善したけれど、時々また痒くなっていました。
本当に痒いですよね、触ってはいけないと思っても寝ている時に触って、汁がでたりしますもんね。
で、私は日中ブラジャーに母乳パッドをつけていました、これでブラジャーがすれるのが幾分マシで
かさぶたも下着に付いたりせずにすみます。
それから私も心配していた母乳ですが、
臨月に入ってからいつの間にか治りだして、今ではちゃんと母乳も出ていますよ!なので心配しないでください。
もしもどうしても治らないようなら皮膚科で相談された方がいいかも!もちろん妊娠している事は伝えてくださいね!

2006.3.10 01:44 64

のどか(36歳)

こんにちは、私は4ヶ月の妊婦で授乳経験はないのですが、同じく胸と乳首が痒いです。
特にお風呂の後、血行がよくなるため、もう我慢できない痒さです。
いけないと思いつつ、かきむしってしまいます。
同じく、保湿クリームでは駄目だったのですが、最近、馬油を塗るようになったところ、大分よくなりました。
以前、デパートの九州物産展で購入したものです。馬油を薄く塗って、その上から水(私は化粧水)をスプレーして叩き込むと顔でもどこでも使えると店員さんに言われてましたので、胸も同じようにして使ってます。
最近痒いのは、入浴中だけで済むようになりました。
馬油じゃなくても、多分ベビーオイルでも大丈夫だと思います。
ななさんも早くよくなるといいですね!

2006.3.10 02:49 52

v8(27歳)

私も一時期異常に乳首が痒くなったことがありました。やっぱり掻いては良くないと思うんですけど、寝ている間にバリバリ掻いてしまうんですよね…。それでかさかさにひび割れたようになってしまいまして…。
たまたま訪れた別の病院で胸を出したとき、「あれ?これ、アトピーになってますね」といわれて初めて原因が分かりました。
私の場合は特に薬を塗ったわけでもないのですが、自然と収まりました。もともとアトピー体質で、体調が悪くなったり、季節の変わり目にいろんな部分の皮膚が荒れてしまうので、それがたまたま乳首に来てしまったのかもしれません。
妊娠中は体調が普段と違うわけですから、アトピーが出てきているのでは…?早く治して、元気にご出産を迎えてくださいね。

2006.3.10 13:31 68

のぎ(27歳)

アドバイスを下さったみなさん、どうもありがとうございました。
いろいろ参考にしてみます!

2006.3.11 22:10 54

なな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page