HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊婦検診は2週に1度?

妊婦検診は2週に1度?

2006.3.9 20:32    0 14

質問者: まなさん(30歳)

こんにちわ。ネットで、妊婦検診は4週間に1度と読んでいたので、1時間以上かかる、治療に通っていたクリニックの系列の 産婦人科にそのまま通うことにしました。

ところが、今日になって、初めての妊婦は 9ヶ月に入るまで2週に1度通うと聞いて、正直迷っています。

毎回の検診代が6000円くらいというのは そんなものかな、と思うのですが、今日も帰ってくるまでに5時間費やしたので、正直言って 自営業には きついんです。

片道30分強くらいのところに 高いけど、という噂ですが別の評判のよい病院があるので、月に1度でよかったらそこに転院しよかどうか と思い始めています。

みなさんのところは、検診代、頻度、どのくらいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊婦検診は初期は二週間に一度、安定した中期には4週間に一度、臨月あたりに近づいたらまた2週間に一度だったと思います。
費用は通常の検診で大体3500円から4000円ぐらいでした。
時間やお金も気になると思いますが、妊娠した体での移動は遠方はつらいですよ。
近くでいい病院があればそちらをお勧めします。
また市によっては検診の費用の一部負担があるところもあるので調べてみたらいかがでしょう?

2006.3.10 00:01 12

ゆきゆき(38歳)


私が通っていた病院は5ヶ月に入るまで検診は2週間に1度、5ヶ月から8ヶ月までは月1回、8ヶ月と9ヶ月は2週間に1度、臨月は週一ってかんじで検診代も4000円でした。
だいたいみんなこんなかんじでは??
6000円てちょっと高めですよね。

今はまだいいですがお腹が大きくなってくると病院があまり時間がかかると大変だし近いほうがいいと思いますよ。

2006.3.10 08:02 16

ゆう(25歳)


私の所も一回の検診料は約6千円で8ヶ月〜検診は二週に一回、10ヶ月には検診は毎週になります。周期ごとに検診が増えるのは、どこの病院に行っても同じだと思います。近くの病院にと思うなら、電話などで聞いた方が早く解決すると思いますがどうでしょう?

2006.3.10 09:10 11

くろ(30歳)


こんにちは。
私は12週まで婦人科、その後転院しました。
最初の婦人科では週1で7〜8000円くらい、産科に移った今は7ヶ月までは4週に1回、7ヶ月からは2週に1回です。
検診費用自体は3800円+50円(エコー写真代)です。
7ヶ月に入ったので、次回の検診からは2週に1回になります。
仕事をしているので、正直キツイですけどね。。。
何もなければ4週に1回でいいなあとも思いますが、そういう方針の病院に通っている以上はしょうがないかな。

2006.3.10 09:52 15

いぷぅ(28歳)


初期のうちは流産気味だったり、心拍が確認なかったりする間は1〜2週に1度ということもあるみたいですが、うちは基本的に27週まで4週に1度、35週まで2週に1度、36週からは1週に1度で、検診費は一律4,000円、血液検査があるとき(前・中・後の3回)は+9,000円です。

1回6,000円で2週に1度だと、後期になるまでは値段にして月に8,000円違うことになるので、結構違いますよね。

そういうところは分娩費用も高いんじゃないでしょうか?

2006.3.10 09:54 9

1430(28歳)


健診の間隔は病院によって違うものらしいですね。
私の病院(総合病院)では、心拍確認まで1週間に一度、
その後は4週間に一度、8ヶ月から2週間に一度(私は経過が順調だったので3週間に一度でした)、
臨月に入ったら1週間に一度でした。
費用は6000円でしたが、個人病院だと半額程度だったみたいです。
病院によって出産費用も違うので、何を重視して病院を選ぶかが大事だと思います。
通院時間を重視されて、転院するのもいいと思いますよ。
何かあった時にすぐに行ける場所にあるのは心強いですからね。

2006.3.10 10:44 5

らんらん子(28歳)


病院によって違うので問い合わせるのが一番だと思いますよ。

1人目の時の病院はまなさんと同じ回数でしたが、今通っている病院は22週まで4週間に1度、23週から35週まで2週間に1度、36週から1週間に1度です。
値段は7000円です。

今は全国的に産婦人科が値上がりしてるそうですよ。

2006.3.10 11:11 8

2人目妊婦(秘密)


病院によって違うので、問い合わせた方がいいですよ。

1人目の病院は、初期は2週間に一度、安定した中期には4週間に一度、8ヶ月くらいから2週間に一度、臨月は1週間に1度でした。値段は5000円位でした。
今の病院は、22週まで2週間に1度、23週から35週まで4週間に1度、36週から1週間に1度です。
費用は7000円です。

産婦人科は全国的に値上がりしてるそうです。

2006.3.10 11:19 8

2人目妊婦(秘密)


こんにちは。私は現在22週に入ったところです。私の場合双子妊娠ということもあり、病院には2週間に1度通っています。妊婦検診は4週に1度ですが、その間に赤ちゃんの状態と子宮口の検査の為に2週間に1度行ってます。双子なので大きな病院の方が安心なので大学病院に通ってますが、妊婦検診が2700で、赤ちゃんの状態と子宮口の検査のみで220です。まなさんの検診代の高さにびっくりしてしまいました。お互い出産がんばりましょうね。

2006.3.10 11:27 7

あわもりこ(26歳)


9ヶ月に入るまでずっと2週に1度なのですか?
私が通っていた病院は、初期は2週に1度。3ヶ月〜7ヶ月は4週に1度。8・9ヶ月は2週に1度。臨月は週に1度と言った感じでした。9ヶ月にはいるまでずっとだったら、いくらなんでも多いですよね。でも、絶対行かなければいけないものでもないので、先生に安定期だけでも4週に1度にしてもらえるよう相談してみてはいかがでしょうか?

また、検診代についてですが、私の所は5000円前後でした。毎回6000円くらいってのも、ちょっと高いなぁとは思いますが、病院によってまちまちですしね。そんなもんかな、とも思います。

2006.3.10 11:52 9

あっぷる(2歳)


市立の総合病院に通っています。
ウチの病院は28週までが4週に1回、26〜30週が3〜4週間毎、28〜35週が2週間毎、36週以降が1週毎となっています。
上記の毎回の「妊婦健康審査」が1回1580円です。(安すぎ???!)
それ以外に超音波検査は妊娠中に4回だけで1回6600円です。
あとは各時期に小さな検査が2000円前後で数回です。
いま初期にも関らず、4週に1度なので本当は2週に一度くらい行って成長を確認したいのですが、安定期にも2週に1回は辛いですね〜。
私は里帰りをしないので主人もきやすいように近くて評判のいい病院が市内にあったので良かったです。
優先順位を何に置くかにもよりますが、順調にいかない場合の入院なども考慮して私も近場をオススメします☆

2006.3.10 11:58 7

ちいたん(32歳)


しばらくは2週に一度でその後4週に一度となると聞きました。
以前は個人病院(有名なところ)に行っていましたが今回の妊娠は大学病院にしました。費用はびっくりするくらい安いです。個人病院では妊娠判定検査が1万円だったのに、大学病院では600円でしたよ。検診も今は220円です。ちゃんとエコーの写真も毎回くれますよ^^。病院によって金額に差がありますよね。同じだといいのに....。

2006.3.10 12:35 8

りんご(3歳)


私の病院は4000円くらいですよ。一回の検診料は・・・。薬とかあれば5000円くらいになりますが・・・。検診も今は中期なので4週に一回ですがもうすぐ2週になると思います。

2006.3.12 16:52 6

りんご(28歳)


8週目に入りますが4週目の時から私は皆さんと違って週1検診です。
高齢だから心配してもらってるのかな?
毎週エコー写真をみて成長しているのが分かるので何となく安心です。

2006.3.14 14:08 8

私は(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top