HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親にいつ胎児の性別を...

義両親にいつ胎児の性別を伝えましたか?&男女の子育ての違い

2003.9.19 15:58    0 5

質問者: ぷでぃんさん(秘密)

妊娠30週になりましたぷでぃんです
主人は男2人兄弟の長男です(同居はしていません)
義母は男の子ばかりだったので、孫は女の子を希望しています
(ちなみに主人も女の子が良いそうです)
ですが、今日の病院の検診で男の子と判明しました
私自身は正直、性別がわかって名前が決めれるし
服も揃えていけるし…どちらでも元気ならいいなぁぐらいでした
男の子も女の子も可愛いですし…
主人には電話で伝えましたが、義母にはいつ伝えるべきか
どういう風に伝えようか迷っています
来週末ぐらいには主人の実家に行くと思うのですが
その時言うべきか、電話で言うべきか…
孫が産まれること自体は楽しみにはしてると思うのですが…
皆さんはいつどういう風に伝えましたか?

あと新規投稿を乱立させるのはよくないと思うので
もう1つ質問させてくださいm(_ _)m
男の子と女の子の子持ちの友達曰く
男の子の方が育てやすいと聞いたのですが
よく女の子の方が育てやすいと聞きますよね?!
実際はどっちが育てやすいんでしょうか?
その子供、子供によっては違うと思うのですが
うちは男の子(女の子)でこういう所が育てやすかったよ
うちは男の子(女の子)でこういう所に困ったよ……など
育児体験を教えて頂けたらなぁっと思います

よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷでぃんさん、おはようございます。
30週、あと少しで赤ちゃんとご対面できますね(^-^)

赤ちゃんの性別、義母さんには聞かれたら言うくらいの感覚でいいのでは? 私は男の子2人いるのですが、どっちの時も聞かれたら言いました
よ(^^ゞ 

一般的には女の子の方が育てやすいと言いますけどねぇ。
見てるとおとなしい男の子や活発な女の子がいますから、一概には
言えないですよね。
うちの子たちはやっぱり男の子だなぁと思うほど荒くれ者です(^o^)
でも、女の子を育てた経験が無いので比較が出来ないんです、ごめんなさい。

2003.9.23 08:12 11

よーこ(34歳)

こんにちは。
お義母さんに性別を教えるかどうかですが、
お義母さんが聞いて来たら教えてあげたらどうですか?
「男の子でした♪」と明るく普通に言えばいいと思いますよ。
初孫だったら、どちらでも可愛いと思いますよ。

それから、育てやすさですが、うちには男の子が3人おりますが
兄弟でも三人三様で、性格も違いますので(例えば、長男は熱に弱いけど
二男、三男は強いです。40度あっても遊んでるので、わかりません)
育てやすさっていうのは、自分自身育ててみないとわからないと思います。
女の子でも病気ばっかりの子もいるし、男の子でもキーキーうるさい子も
いますので、楽しみにしていてくださいね。
お体大事にしてくださいね。

2003.9.23 15:29 10

のんの(秘密)

こんにちは。私も旦那の家系は男ばかりだったので女の子がいいと言われてました。実際6ヶ月くらいのときに女の子と判明してたんですがイロイロと言われるのは面倒なので性別も聞いてないと言い、名前も決まっていたけどまだと言い、健診なんかも張ってるから安静にと言われたりしてたけど順調ですと余計な事は言いませんでした。自分の母もですが特に義両親は昔はこうだった、私のときはこうだったと自分の経験とかやたらと押し付けてきてウザカッタのでそうしてました。妊娠中は余計なことに悩まされたくなかったから・・・

2003.9.26 17:39 9

いろはママ(28歳)

私の場合、義母には聞かれたら答えた程度です。

育てやすさですが、よく
「男の子は10歳まで難しい(病気がちだったり、甘えん坊だったり)
 女の子は10歳から難しい(思春期に入った頃からの性格の問題)」
と聞きますよ。

2003.9.29 16:11 13

さかっち(29歳)

みなさんお返事ありがとうございます
書き込みが遅くなってしまったんですが…
週末前に、義母から電話があり
男の子だった事を伝えました
少し「あらら」といった感じでしたが、喜んではいるようでした
週末に義両親とベビー用品を買い揃えに行きましたが
あまり男の子、女の子と気にしなくても大丈夫だったみたいです

男の子でも女の子でも、どっちだから…というのではなく
やはり子育ては大変だという事ですね
あと少しで出産…頑張ります!!
みなさん本当にありがとうございましたm(_ _)m

2003.10.7 09:04 9

ぷでぃん(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top