HOME > 質問広場 > 不妊治療 > LUFが続いてます。治療...

LUFが続いてます。治療法は??

2006.3.25 14:30    1 4

質問者: めぐさん(25歳)

こんにちは!いつも参考にさせてもらってます。

いままで一般の産婦人科で排卵誘発剤を使っての治療をしていましたが、7周期やりましたがうまくいかず、詳しい検査をする為に不妊治療に力を入れている大きな病院に転院しました。

今の病院でPCOと診断され、クロミッド+HMGで卵胞を育てました。26ミリでHCGを射ちましたが排卵せず、33ミリにもなってしまいまたHCGをうちましたが排卵せず、その周期は黄体化未破裂卵胞(LUF)と言われました。

次の周期も、同じ方法をしてみましたがやっぱりLUFになってしまい、卵巣も腫れてしまいました。クロミッドも効きにくくなってたし、卵巣を休ませる為にも3周期目は通院せず自然に任せました。自然周期の時も、一応高温にはなるものの高温期が短めでした。(LUFだと排卵した時と同じように、高温になるけど高温期が短いらしい?)

そして今週期、卵巣を休めたせいか、クロミッドを2錠にしたせいかいつもより卵胞の発育がよく期待していたのですが、2回HCGをうったものの排卵したかどうかは微妙だと言われました。もうすぐリセットしそうです。。

LUFが習慣化してきてしまってるのですが、妊娠するにはやぱり体外しか方法はないのでしょうか?それとも排卵誘発剤の種類をかえれば排卵することもあるのでしょうか?
卵管造影と精液検査は異常なかったので、ラパロとか受ければきちんと排卵が起きて妊娠できる可能性もあるのでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めぐさん、こんにちは。私は不妊治療の門をたたいてから、タイミングの期間で6回LUFが続きました。しかも卵管造影後のゴールデン期間だったのに。半年、夫婦生活頑張っても卵ちゃんと精子クンが出会ってなかったんですよね〜。私の場合はおそらく子宮内膜症の為(ラパロはしてないですが血液検査で分かりました)卵巣に癒着があるのではないかとのことでした。私の通っていたクリニックの先生は排卵してないのに薬や注射をしても意味が無い。と言われラパロか体外受精が一番の近道といわれました。どうせ痛いなら・・・と思い体外受精に挑戦し、今は妊娠10ヶ月。お産を今か今かと待っているところです。途中OHSSで入院等も経験しましたが、私は、タイミング→体外のステップアップを後悔してません。ご参考になるか分かりませんが、年齢も近かったので書き込みさせていただきました。

2006.3.25 19:29 9

ふむたん(27歳)

こんにちは。 私もLUFが続いて悩んでいました。 私の場合は内膜症による癒着があり、開腹手術をしましたがLUFは治りませんでした。 (ラパロは癒着がひどすぎてできませんでした) 

HCGを注射すると卵巣が腫れるだけで排卵せず、今はフセットという点鼻薬を排卵前に2回使用し、排卵するようになりましたよ。
 内膜症の治療などに使われる薬らしいですが、排卵前に使うとLHと同じように作用する、と言われました。 HCGと同じ効果を期待するものだけれど、仕組みが違うらしいです。 (わかりにくくてごめんなさい)

HCGは人によって合わないみたいですし、クロミッドなどでもLUFになりやすい人もいるそうです。

私も体外受精を視野に入れていますが、金銭的にも苦しいのでしばらくは点鼻薬で様子をみてみようと思っています。

ストレスも体に良くないですし、お互いリラックスして頑張っていきましょうね。

2006.3.25 23:40 7

あっちん(32歳)

はじめまして。
 わたしも治療をはじめた頃、毎周期ではないけどLUFと言われたことが何回かありました。わたしも内膜症があり、ラパロで癒着剥離をしました。でもやはり、LUF周期のときがあります。
 LUFの原因はさまざまで、明確にはわかっていないそう。癒着はよく言われますが、ストレスという説もあるようです。
>ラパロとか受ければきちんと排卵が起きて妊娠できる可能性もあるのでしょうか?
 ラパロの是非は、むずかしいです。でも、ご自身が納得するために受けるのはよいかと。人それぞれですが、手術そのものは楽で、来月もう1回受ける予定も快諾できたほどです。
 体外受精にトライし、その後にラパロを検討されてもいいかなというのがわたしの意見です。

2006.3.26 06:26 7

マモ(28歳)

ふむたんさん、あっちんさん、マモさんお返事ありがとうございます!!

ネットで検索してもあまりLUFを経験されてる方が見つからず、同じ悩みを持った方のアドバイスをいただけてほんとにうれしく思います。

今日リセットしたので、これから病院に行ってきます。今後の治療について、点鼻薬などの他の薬や、ラパロ、体外受精など含めて主治医と相談してきます。

本当にありがとうございました。

2006.3.27 12:42 7

めぐ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page