HOME > 質問広場 > 不妊治療 > やはり二人目も不妊治療ス...

やはり二人目も不妊治療スタートしました。が・・(少々長文)

2006.3.31 01:57    0 11

質問者: ひなたまさん(34歳)

ジネコでも子連れでの不妊病院通院については賛否両論あるのは度々読ませて頂き、私自身も迷う部分も大いにありましたがやはり二人目が欲しい気持ちの方が強いので今日からスタートしました。上の子は現在1歳4ヶ月、私は今年35歳になります、迷っているうちに妊娠可能な時期が過ぎていくのが怖かったし、わずかな自然妊娠の可能性を待つ勇気も持てませんでした。今日予約している時間に行ったにも関わらず3時間狭いキッズルームで待たされ、さすがに息子も愚図り、可哀想だなと思いつつ、でも私は周囲にも気を使わずにはいられないし・・改めて子連れは大変だなと実感!この先の通院も不安です。でも通院しなければ!!とも思うのです。そんな固い決意があるはずなのに自分の妊娠力を信じてあげられないのが悔しかったり、一人いるならいいじゃんっ!て待合室で思われてるんだろうなぁ、なんて気弱な気持ちも時々顔を出すのです。今日病院行ってきたのにこれでよかったのか?このまま通院しつづけてもいいのだろうか?なんて。私の子供が欲しい気持ちと(一部の)世間の「子連れは通院反対」意見との間ですごく葛藤しています。二人目不妊で子連れ通院している方で似たような感想をもった方っていらっしゃいませんか?またこんな私の気持ちの切り換え方のアドバイス頂ける方、お返事いただけると有り難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目治療に通い、今妊娠7ヶ月です。
お気持ちとっても分かります。私も通院するまでの間ですが、子どもを連れての通院、とても迷いました。でも私だって「2人目が欲しい」そうですよね?
周りの人への気遣いも当然ですが、自分の気持ちが一番ですよ。他の患者さんを気にして2人目を諦めるなんてそんなもったいない事出来ますか?キッズルームもあるのなら、あまり気にせず少し開き直ってみてはいかがでしょう。悪い意味ではなく良い意味で。これから数回通うようになるとお子さんも多少慣れてきますし、考え方を変えて、小さな児童館へ来て子どもも楽しんでると思ってみては?ひなたまさんも通ってるうちに気持ちも落ち着いてくると思います。頑張って通院続けてみてはいかがですか?そして、赤ちゃん、早く来てくれるといいですね。応援しています。

2006.3.31 09:45 12

ポム(30歳)

私が通っている不妊治療専門クリニックでも、小さなお子さん連れの患者さんを多く見掛けます。
私はそんな姿を見る度に、「1人いるのに、治療してまで次の子を作ろうと思うなんて偉いな〜。」って思います。
ただ、年齢がいっていて、子供可愛さに甘やかす親が多いのか、非常識なお母さんも少なくありません。
先日は、子供をあやすのに、携帯電話の着信音を何度も鳴らしていた方がいて、ビックリしました。
ひなたまさんは周りにも気を使われているようですし、ましてや病院にキッズルームがあるのであれば、問題ないように思います。

2006.3.31 10:01 10

るい(35歳)

お子さんを預ける人はいませんか?いないのならば仕方ない‘二人目が欲しい’というご自身の気持ちを貫き通して周囲の目を気にしないことです。全ての人が嫌な目で見てるとも限らないし、ちなみに私は子連れの人を見ても「かわいいな。」ぐらいにしか思いませんでした。ただ、そこが何処であれお子さんが周囲の人に迷惑にならないことだけはお願いしたいです。一度病院で見かけたお子さんは大声を出して騒いで診察待ちの方々の迷惑に少なからずなっていました。(それを注意しない母親には呆れました。)子供を連れてと言うのは、不妊治療をしている方々の精神的苦痛云々を指摘する人もいますが、預ける事が出来ない場合は仕方ありません。ひなたまさんにだって堂々と治療を受ける権利はあるのです。ただ、子連れでくるからにはちゃんと子供を見て周囲の迷惑にならないことです。そういうルールが守られていればひなまたさんに文句言う人なんかいないと思いますよ。二人目頑張ってください!

2006.3.31 10:10 11

eighter(27歳)

私は不妊治療中で一人も子供はいません。
でも、一言いわせて!

「いいなぁ〜♪」と羨ましく思いますが
「一人いるならいいじゃん」なんて・・・
子連れの方を見たことありません。

子連れの何処が悪いのでしょう???
子供は何人でも欲しい!と思う気持ちは
ごく自然の事です。
私だって一人でも多く授かりたいと願っています。
私みたいに思っている人だって世間には
沢山います。だから堂々と通院してください。

2006.3.31 10:44 11

もりこ(34歳)

私も1人目を不妊治療して授かりました。
2人目が欲しくなったら、迷わず子連れでもなんでも病院へ行きます。
自然妊娠は出来ない事がわかっているので。
1人目不妊でも、2人目不妊でも、医療の手を借りなければ妊娠できないのは同じだから、堂々と病院に行っていいと思います。2人目不妊は来るなとは誰も言えないと思います。
実家は両方とも遠方だし、不妊治療のたびに子供を預けたり、ベビーシッターを雇うことになると相当お金もかかります。高度治療になれば、毎日注射に通わないといけないし、毎日子供を預ける金銭的余裕があれば治療にまわします。通える範囲で子供を預かってくれる施設がある病院もありません。
私自身は1人目で病院に通っているときも、別に子連れの人をいやだと思ったこともないし、子供を見るのはつらくもなかったです。いつかは私もあんなかわいい子供を授かりたいと思いながら、ほほえましく見ていました。
みんながみんな子連れ通院を非難する人ばかりではないです。堂々と通院しちゃっていいと思います。

2006.3.31 11:14 10

匿名(30歳)

こんにちは、ひなたまさん。
アドバイスではなくてごめんなさい。私は通院中(IVF)でまだ子供がいないですが、子供連れで通われている方に連れてこないで、なんて一度も思ったことがありません。ぐずっている子も見かけますが、長い時間待つのはつらいだろうな、と思うくらいです。
むしろ、私もいつか!と励みになります。1人居るならいいじゃんとも絶対思いませんよ〜!!そんな待合室で「こう思われてるだろなぁ」と探っているなんていやじゃありませんか?ちょっと自意識過剰すぎるかも?!
私はまだひとりにも恵まれていませんが、いつかはできれば3人欲しい!と思っています。
でも自然妊娠は難しいと言われているので、通院しなければなりません。
ひなたまさんが通われているのは不妊治療の病院のようなので、その辺解ると思いますよ・・・。
ジネコで賛否両論あったかもしれませんが、ごく一部の方なのかもしれないし・・・そんなに周りを気にしないで!
ひなたまさんの人生です!
勝手な思い込みは損ですよ!

2006.3.31 11:15 8

megu(29歳)

人生は一度きり
二人目が欲しいというのは女性なら自然
なこと
病院は一人目不妊の人だけのものではな
いです。子供が欲しいそう願う人のため
のものです。あなたの人生に責任を取っ
てくれるひとはあなたしかいません。
元気な赤ちゃんが授かるといいですね。

2006.3.31 11:41 7

koko(26歳)

私は一人目不妊で病院通っていますが、お子さん連れのママを見ると励みになりますよ!
「がんばればこんなかわいい子供が出来るんだあ」って思えますし、なんと言っても子供の笑顔やしぐさ見ると癒されますからね〜。病院で見ようと何処で見ようと子供は無条件にかわいいですから♪

中には不快に思う人もいると思います。でも100%の人が納得するものなんて世の中ないんです。賛否両論あって当然のこと。気にされずに堂々としていいのではないでしょうか。

お互いに赤ちゃんできるといいですね!

2006.3.31 11:50 7

しゅらこ(32歳)

私も今34歳、夏で35歳になります。不妊治療で授かった子供は1歳5ヶ月になりました。
同じ年齢のひなたまさんにとても親しみを感じます。
 やはり自分の年齢と仕事復帰の時期を考え、早々に二人目が欲しいと考えていました。なので、子供が1歳1ヶ月になってすぐに通院を開始したしだいです。
 不妊の原因は私の排卵障害です。
LHサ−ジが足りなくて排卵がおきず、薬と注射で卵を育ててHCGで排卵させています。
残念ながら4回撃沈し、只今5周期目の治療が終わりました。
 私が通院しているのは産婦人科なので子連れの方も多く、不妊専門病院よりは気楽かもしれません。
それでも長い待ち時間や連日の通院(今周期は11回通いました)に子供を連れて行くのは並々ならぬパワ−がいります。もちろん気も遣います。
 でも、強く子供を望むからこそ苦しい治療でもうける決意をしたはず。
その決意に一人目も二人目も変わりはないと思います。
 なんのアドバイスもできませんが、自分自身をも励ますつもりでお返事しました。頑張りましょうね。

2006.3.31 14:59 9

ロコモコ(34歳)

私も一人目・二人目とも不妊治療で授かりました。
二人目の治療は私も迷いました。
人気のある不妊専門クリニックなので、待ち時間は長いし、子連れだと迷惑や不快感を与えるのではないかと思って。(キッズルーム等はありません)
だけど、欲しい気持ちは同じだし・・・と思って治療を開始しました。
勿論預ける相手がいる時は、お願いしてましたが、無理な時が多かったですね。
子供がぐずらないように、色々な物を用意していっても、ぐずる時は何をしてもダメで、結局外に出て気分転換をさせたりさせてました。
一人目の時と気持ち的に違った事は、不妊の原因も分かっているし、医療の力を借りてでも、私は子供を授かる事が出来たという心のゆとりでした。
先生を信じて治療を進めていけば、必ず赤ちゃんはやってきてくれると信じていました。
一人目の時は毎月毎月ひどく落ち込んでばかりでしたが、二人目の時は上の子の世話があったのもあると思いますが、ひどい落胆はありませんでした。
そういう心のゆとりもあったのか、上の子の時と比べると、比較的早く授かる事ができました。
人に迷惑が掛からないようにする。というのを親が徹底すれば、多少子供がぐずっても周りは、その努力を理解してくださると思います。
世の中冷たい方ばかりじゃないですよ。
頑張って下さいね☆

2006.3.31 15:41 6

まりー(28歳)

私もそろそろ二人目の治療を再開しようと思っているところです。
みなさんの記事を読んで行こう!と決心がつきました。私も高度治療でしか妊娠できないので、もう一人欲しいから通うしかなくて。。。
託児所に預けて通おうかとかいろいろ考えていました。キッズルームがあるなんて良いですね!!羨ましいな。
私の通おうとしてる病院はキッズルームはないけど、子連れの方や妊婦さんも結構いるらしいので一度連れて行ってみようと思います。
お互い早く赤ちゃんが授かればいいですね!

2006.4.1 16:44 8

ゆみゆみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page