HOME > 質問広場 > 不妊治療 > これって排卵したんでしょ...

これって排卵したんでしょうか??

2006.4.1 22:01    0 3

質問者: かりめろんさん(28歳)

基礎体温を計り始めて半年、だいたい低温期は35.80〜36.20で高温期は36.40〜36.80くらいです。生理周期は25か26日です。

今回の基礎体温がいつもと違って、生理が始まって3日目で35.82まで下がり4日目で36.20。それから今日14日目まで低温とも高温ともいえない36.20から36.40のあいだでいったりきたりしています。

今回は8日目から5日間、排卵検査薬を使ってみたところ、12日目で陽性となりましたが、今のところ体温の上昇がありません。これって排卵したのでしょうか?

似たような経験がある方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は21日周期で高温と低温の二相にならず生理がきます。現在、無排卵性月経と診断され治療中です。高温は14日±2日続くはずなので、高温が10日なければ黄体機能不全の疑いもありますし、高温と低温の二相にならない無排卵性月経も考えられますので、基礎体温を3ヵ月ほどつけて病院で診てもらうといいと思います!無排卵ならもちろん、黄体機能不全も初期流産や不妊の原因にもなりますんで…。

2006.4.2 00:08 11

みゆ(23歳)


以前私も12日目で陽性になって、その後2日たっても高温にならなくて病院で卵胞チェックしてもらいましたが排卵済みでした。陽性になってから36時間以内に排卵になるということだから3日目に上がれば間違ってはいないってことですかね?
本当に排卵日はわかりにくくて・・・。

2006.4.2 00:40 19

ひん(33歳)


みゆさん、ひんさんお返事ありがとうございます。

今朝は36.53と普段の高温期の体温まで上がりました。トータルしてみると一番低かったのが3日目の35.82。15日目で36.53まで上がったのできっとどこかで排卵されたんでしょうかね。いつもはきっちり2層に分かれるので今回は上がり方がゆっくりだったのかも知れないです。

このまま高温を保ってくれればいいんですけどねぇ。ほんと排卵日を予測するのは難しいですね。その時の体調やストレスで変わってきますし。基礎体温、排卵検査薬…。何を参考にしたらよいのかなぁ。

2006.4.2 14:19 21

かりめろん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top