HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵が遅れると質が落ちるの?

排卵が遅れると質が落ちるの?

2006.4.4 18:28    1 7

質問者: 卵子さん(31歳)

はじめまして、卵子といいます。

赤ちゃんがほしくてほしくて、待ち望んでいるもののなかなか恵まれません。

病院で卵胞の大きさを見てもらっていましたが、いつもより大幅に成長が遅く、結局誘発剤で周期40日目にようやく排卵できました。

そこで質問なのですが、排卵が遅くなればなるほど、やはり卵の質は落ちるのでしょうか???
周期14日前後の排卵が理想と聞いていたので・・・・

教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
そうですね。おっしゃるように、理想は14日前後と言われていますよね。
あまり早くても未成熟だし。
ただし、きっちりじゃなくても3週間くらいまでならなんとか大丈夫のようですよ。
私は20日目の排卵で妊娠しました。

2006.4.5 10:24 137

いぷぅ(28歳)


返答になっていなくて申し訳ないのですが、私も病院に通い出してから余計に排卵が遅くなっています。
先々月は周期23日目で排卵しなかったので諦めて、生理を起こす薬を飲んでリセットしました。この時点で誘発剤を飲んでも排卵までには時間がかかるから、その卵子では受精は無理だろうとの医師の判断でした。たぶんこれくらいまでの排卵が受精可能なボーダーラインじゃないのでしょうか。
周期が長引くのは年齢のせいかとも思うのですが、子宝を待ち望むストレスも原因じゃないかなぁと感じますね。
自律神経と女性ホルモンは密接に関係しているので、ストレスで生理不順になることはよくあるみたいです。
ちなみに28日周期で14日目に排卵する女性は少ないと、どこかのHPで見ました。日本人は30〜31日周期が多いようです。
待ち焦がれる気持ちを抑えるのは難しいですね!お互いこの状況に対してポジティブになりましょう!!

2006.4.5 10:47 21

はるよこい(30歳)


卵子さん、こんにちは。
私は卵巣嚢腫でラパロをしたのですが、その後卵巣の機能が鈍く、今は35〜40日周期と長めです。
排卵が遅いということは、卵の発育に時間がかかるということですよね。だから、平均的な周期から比べると何らかの異常が隠れているのかもしれません。私の場合は、ラパロの影響や高プロの影響から卵の発育に時間がかかり排卵障害があったりします。
色々検査をされていると思いますが、もう一度原因を調べてみるのもいいと思います。でも排卵が遅いから妊娠しないという訳ではないですからね。お互いがんばりましょうね。

2006.4.5 11:27 19

青緑(26歳)


こんにちわ。
私も、不妊治療は長くやっていました。
その間、何件かの病院を渡りあるきましたが、その中の1件の不妊専門病院で、説明会に参加したときに、確か周期16日を過ぎた卵子では、絶対に受精出来ない、クロミット等の排卵誘発剤を1回飲むと、20ヶ月分の卵を消費してしまう、と説明されました。

 それまで通っていた不妊専門病院ではそんな説明は全くなかったので、「同じ”不妊専門病院”の看板を掲げているのに、この差は何?」と不安になってしまいました。
 ですが、次の生理がきたら、ここに転院しよう!とした時に妊娠が判明し、結局、この不妊病院へは通いませんでした。
 この時の卵子は、23〜5日の卵子です。

 16日を過ぎた卵子だったので、うまく行かないと思っていましたが、現在6ヶ月に成長し、お腹でゴロゴロいっています。

 長年の不妊治療で、クロミットもガンガン飲んだし、注射もバンバン打ちました。
 でも、出来るときは出来るみたい、と感じています。

 あまり参考になる意見ではなくてごめんなさい。
 

2006.4.5 13:44 21

いろは(34歳)


はじめまして。
私は多のう胞卵巣と診断されて薬や注射で誘発をしていましたが、少しお休みをしようと思って通院をやめた周期に妊娠しました。
何もしなかったの排卵したときは低温期43日目で本当にびっくりしました。
排卵に時間がかかったので育たないんじゃないかと心配しましたが、現在7ヶ月までたいしたトラブルもなく順調に過ごしています。
不妊治療で通っていた病院の先生や現在通院している産科の先生にしつこく排卵が遅れた場合の卵子での妊娠で胎児に奇形があったり、流産の可能性が高くないか聞きましたが、どの先生も問題ないと言ってくださいました。

2006.4.5 14:09 20

ラブラ(30歳)


私が息子を妊娠した時の事です。
ほとんど狂う事無く30日周期なのですが、後にも先にも妊娠したその周期だけ1週間も排卵が遅れました。
病院に通った経験もなく、医学的根拠も無いのですが、私は逆に「卵がしっかり大きく育ったのかな?」と思ったくらいでした。
あまり参考にならなかったかな…。

2006.4.5 21:13 13

りんりん(31歳)


皆様、ご回答いただきありがとうございました!
やはり排卵は遅すぎるとよくないのですね・・。でも遅くても妊娠できたという方もいらっしゃり、ほんと、女性の体は神秘ですね。

1日も早く子供が授かれるよう、がんばります!
皆様方に相談載っていただき、本当に心強いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

2006.4.5 21:29 10

卵子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top