HOME > 質問広場 > 不妊治療 > あおむけになるとお腹が張...

あおむけになるとお腹が張りますか??

2006.4.6 20:28    12 10

質問者: ぱーちゃんさん(33歳)

妊娠6ヶ月なんですが左下腹部痛が頻繁にあったのと2,3回薄茶色のおりものが出たので病院に行くとお腹が張ってるので安静にしなさいと言われました。なるべく家事もしないようにとの事で薬を処方され、比較的ジーっとしてたのですがすぐには治らず、それでも安静にするようにしていたのでなんとなくましになってきたかなーと思っていたのです。その晩、あおむけになって寝てるとおへその下の方がキューっと痛くなり触ると丸いボールが入ってるような感触が定期的にありました。夜中だったので様子を見ようと思い横になって寝ると張りはだんだんひいてきました。やっぱりあおむけになるとお腹が張るものなんでしょうか??教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは! 私は9ヶ月の妊婦ですが、仰向けで寝るとお腹が張りますよ。 なので横向きで寝るようにしています。まだ6ヶ月で張るのは早いと思いますので、安静にしといたほうが良いですよ!

2006.4.6 20:51 565

ミルキー (33歳)

上の子の時、早産で入院しました。その時と似ています。張りだとと思います。そうなると、つまりトイレ以外は動くな!って事らしいです。6ヶ月だとかなり早い張りだと思います。私は30週で張りが止まらず(同じように)子宮口も3センチ開き即入院でした。ウテメリンを飲んでらっしゃると思いますが、入院は24時間ウテメリンの点滴です!かなり肉体的にきついです。。35週で赤ちゃんは最後の機能の肺が出来上がるので、それまでは持たせたほうがいいようです。34週ぐらいなら今では何もなく元気ようです。その前だと、色んな合併症も出てくると私は言われました。がんばって1日にちでも長くおなかにいさせてあげてくださいね!あまりにも張るようなら、病院に行くべし!!

2006.4.6 21:07 50

さき(26歳)

私も同じく6ヶ月に入るところです。
そのうち苦しくてあおむけに寝られなくなると医者には言われましたが、まだ仰向けで足の膝を立てて寝てます。
ぱーちゃんさんと同じように、寝ていると下腹部が丸いボールが入ってるような状態にたまになります。そういう時はトイレに行っておしっこを出し切るとたいてい直りますが、なおらないようなら一応医者に行った方がいいと思われます。お腹がずっと張った状態だと内側から圧迫されて、子宮口が開いてしまう場合があるそうなので。
ただ、仰向けに寝ている事がお腹の張る原因では無いと思います。
6ヶ月になるとお腹が大きくなってきてなかなかすぐに熟睡できませんよね。お互いがんばりましょー。

2006.4.6 22:03 41

かなネコ(33歳)

なりましたよ。
私も6ヶ月頃からよくお腹が張り臨月までウテメリンを服用していました。

仰向けになるとボールのようになるのは出産ギリギリまでそうでした。
できるだけ、横向きに寝るようにしていました。

横向きで治まるなら心配ないと思いますよ。

2006.4.6 22:29 34

あいこ(27歳)

ぱーちゃんさんこんばんは!!

もうすぐ6ヶ月に入るミユウと申します。

先日の母親学級で、あおむけは、血液の循環が悪くなって、不眠の原因にもなるし、お腹が張りやすくなるから、横向きになって寝て下さいと言われました。
今はマタニティ用クッション(横向きになった時にお腹と背中をクッションが支えてくれます)を愛用してます。

あと検診時、ベッドに横になって待っている時も、看護師さんが「お腹張るといけないから横向きになってて下さいねー」って言ってくれますよ。

私も今現在、お風呂での長湯が原因なのか、子宮が収縮してて「ウテメリン」を飲んでます。

お互い残りのマタニティライフたのしみましょうね〜!!

2006.4.6 23:03 35

ミユウ(29歳)

ぱーちゃんさん初めまして
妊娠おめでとうございます。

あおむけになるとお腹が張るか?
ズバリそうですよ!張りますよ〜
あおむけになると張るのがよくわかるようになります。
というかまだあおむけになって
しんどくないですか?私は何ヶ月位からか出来なくなったのを思い出しました。

後期になるとNSTというものを
つけるようになりますが
(胎児心拍、子宮収縮など見るもの)
切迫早産で入院中に同じ姿勢で
辛くてついあおむけになったら
張るからだめーって、えらく怒られました

ぱーちゃんさんも安静の指示が出てるようですね 出産に備えていろいろ
動かないといけない用事などあると
思いますが安静が解かれるまで
今しばらく赤ちゃんの為に辛抱ですね
元気な赤ちゃんが産まれます様
応援してます。あおむけはダメですよ〜^^

2006.4.7 00:30 19

ゆきママ(38歳)

ぱーちゃんさん、初めまして。
私も同じく妊娠6ヶ月で、
6ヶ月に入る頃から、仰向けに寝ると
右下腹部が張って少し堅くなる症状が
あります。

ただ今、アメリカ在住なのですが
その旨を主治医に告げてエコーを見ると
少し前置胎盤気味でしたが、
これから子宮が大きくなっていくにつれ
上がっていくから問題ないでしょうと
薬をもらわず、安静も指示されずでした。

ぱーちゃんさんのように、少しでも出血があったり、
1時間に3−4回痛みを伴って張るようなら
すぐに病院に、とのことでした。
クシャミをした後やトイレ(小)の後に
張ることもあります。

胎盤の位置は正常でしたか?
もし、下気味の場合は張りと多少の
出血があるみたいですね。
私も安静にとは言われてませんが、自分で
安静にするように心がけてますが、
運動しないと太りそうで・・・

お互い同じ時期に、元気な赤ちゃんに
会えるようにあと少し、楽しく過ごしましょうね!

2006.4.7 04:22 17

CoCo(33歳)

私は7ヶ月の終わりごろから仰向けに寝ると「キュー」とお腹が下から突き上げられるように張りました。
お腹の張りも1時間に何度も頻繁にあるのではなく、横になったり休むと治まるのであれば気にしなくて良いと思うのですが、出血があったり頻繁に張るようであれば、産道が開く可能性があるので先生に検診の際、見てもらうのもいいかもしれません。

8ヶ月の今は、横になっても張るときは張ります。仰向けではちょっと息苦しくて眠れなくなってますよ。

あまり無理しないで、その日の体調をみながら家事をしてくださいね。

2006.4.7 04:45 13

Ravia(34歳)

私も仰向けに寝ると張りますよ。
看護師さんに聞いたところ、「たぶん赤ちゃんが動いているんじゃないのかな〜」って言われました。
あるhpでも仰向けに寝ているとき、赤ちゃんが動くとお腹が張ると書いていたので、「そうなんだ〜」と納得しました。
胎動として分からなくても赤ちゃんはゴソゴソ動いているらしいです。
ちなみに私は骨盤が開き気味で、子宮や内臓が下垂しており、ちょっとした事で張りやすかったようですが、骨盤矯正ベルト(ト○ちゃんベルト)を使用してから仰向けになってもお腹が張る回数がすごく少なくなりました。他の妊婦さんからも張りが治まって、早産を免れた、と聞きました。
赤ちゃんが上に押し上げられて、位置が安定したんだと思います。

2006.4.7 10:29 19

ちりちり(31歳)

皆さんお返事ありがとうございました。やはり安静が第一ということですよね・・・・。自宅でジーっとしてるのはつらいですが赤ちゃんのためにもがんばります!!

2006.4.7 20:58 11

ぱーちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page