HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 貧血になってしまいました。

貧血になってしまいました。

2006.4.8 14:48    0 5

質問者: りんごさん(秘密)

現在妊娠27週、病院の検診で少々貧血(10.7)と言われました。先生からは様子みましょうと言われましたが、この数値は少ないですか多分11.5以上ないと駄目なんですよね〜。頑張ってひじきとか嫌いなプルーンを食べていたのに・・・。鉄剤処方されるのか不安です。なんか副作用があると聞いたことあるので。アドバイス下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんわ。
昨年出産した新米ママです。
私もそうでした!
本当微妙な数値で、貧血で・・・。
医師からは何も処方されず、鉄分ジュースを何本か貰いました。
お産のとき、出血するので、気分が悪くなったらどうしよう・・・と、心配してましたが、大丈夫でした。

私は、赤ちゃん本舗の鉄分ジュースやビオママドリンク Feグレープフルーツを購入して飲んでました。
食べ物だけでは鉄分を摂取するのって限界感じたので、ジュースなら美味しくのめました。

2006.4.8 21:56 24

かじたん(29歳)


私も後期の血液検査の時、貧血(9.6)と言われました。
特に鉄剤の処方などはなく、先生からは「鉄分強化した牛乳があるから、それ飲んどいて〜」と言われましたよ。
明治乳業の「ラブ」がそうです。
普通の牛乳よりちょっとお値段高めですが、味も普通の牛乳と変わらないし、カルシウムも強化されてます。
牛乳が飲めるのならオススメですよ〜。

2006.4.8 23:05 18

maimai(30歳)


私は12週で貧血になってしまい(双子だからかな?)即鉄剤出されました。副作用としては黒い便が出るくらいでしたよ。あと頑固な便秘になってしまいました。今22週目ですが今のトコ副作用もなく牛乳ごくごく飲んでいます。

2006.4.10 13:58 17

かっち(35歳)


私も妊娠中・授乳中貧血ぎみで食事で栄養を取るようにしていました。
 妊娠中保険センターの母親教室で妊婦の為の塩分控えめやら
鉄分強化できるレシピ教えてもらえました。
妊娠中・授乳中目安としてだいたい一回の食事で片手の平に乗るくらいの分量で
肉か魚を取りましょうという点は普段の自分じゃ普通食べない量だったので
特に心がけて食べていました。
また、フライパンをフッ素から鉄タイプにかえたりしました。
授乳中は鉄剤を飲んでました。

2006.4.10 16:22 18

ぐりこ(42歳)


私は妊娠前もずっと貧血でした。
(血が軽すぎて献血が出来ないんです。)
サプリメントで鉄分を補わないと、夏場はめまいがして本当につらいです。

以前手術をした時に病院でフェロミア(だったと思います。)という鉄剤を処方されましたが、胸がムカムカして体に合いませんでした。いわゆるこれが副作用だと思います。

今は(私も嫌いですが)プルーンエキス飲んでいます。便秘も解消されます。

なんか全然アドバイスになっておらずすみませんでした・・。(汗)

2006.4.11 10:13 17

ぱんだ子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top