HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 臨月間近で赤ちゃんの成長...

臨月間近で赤ちゃんの成長が悪くなりました

2006.4.10 20:14    5 4

質問者: はなこさん(28歳)

こんにちは。いつも皆さんのコメント参考にさせていただいていますはなこと言います。
 現在妊娠35Wですが突然赤ちゃんの成長が悪くなりました。
 35Wで
 BPD一週間遅れ
 FL 2週間遅れ
 FTA2週間強遅れ
と診断されました。それまでの定期健診は予定日、標準ぴったりだったのに
いきなり9ヶ月に入ったところ成長がゆっくりになってしまい、非常に不安な気持ちで毎日を過ごしています。先生は痩せてる子どもだね〜、というだけなのですが私としましてはこのまま成長しなかったら?産まれてなにか体に不自由があったら?と毎晩考え込み外出するのもおっくうになっています。どなたか同じような体験をされた方どうやって気持ちを切り替えましたか?また実際産まれた場合の心配はありませんでしたか?
 心配症なプレママにアドバイスを頂ければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はなこさん、初めまして。
私も長女を妊娠した時同じ状況でした。はっきりとした数値は?ですが、同じ時期に急に推定体重の増えが悪くなり、確か頭、胴回りが2〜3週間ほど成長が遅かったように記憶しています。
実際、医師からも「胎動があるか気をつけて、体重が増えなかったら入院して、場合によっては帝王切開。おそらく予定日に出産しても赤ちゃんの体重は2500グラムはないので、保育器に入る可能性もある」といわれていました。
結果、38週2日で産まれた娘は、2784gで身長は少し小柄の47センチでしたが、元気な赤ちゃんで全く問題ありませんでした。
超音波の数値はあくまでも推定で、誤差があるとは医師も説明してくれましたが、医師も小さい赤ちゃんだと自信をもって!?言っていた分、出産後は驚いていたぐらいです。
現在、第二子を妊娠中で36週ですが、やはり、9ヶ月ぐらいから成長はゆっくりになっています。
特にまた頭がかなり小さいです。
心配していないと言えばうそになりますが、1人目も同じだったのできっと大丈夫だと思っています。
はなこさんももうすぐ赤ちゃんとご対面ですね。きっと心配した分、元気な産声を聞かせてくれるはずですよ!!

2006.4.11 00:11 25

ベンジー(32歳)


はなこさん、こんにちは。
 私の場合もその頃から赤ちゃんの成長が緩やかになりました。39Wの検診でやっと3000gと言われたのですが、予定日どおりに生まれてきた息子は2800g48?でした。
ちなみに友人の場合は2900gと言われていたのに生まれてきたら3200gでしたよ。やはりエコーだとあくまでも推定の数値になってしますので、医師から何も言われないのなら心配しなくても良いのかと思います。
 でも心配事はよくないので次の検診の時に医師に聞いてみたらどうでしょう?初めての出産なのですから分からない事、不安な事は当たり前ですよ。私は医師によく質問していました。笑われても「大丈夫ですよ。」って言われると安心していましたよ。
 赤ちゃんに会える日が楽しみですね。しっかり栄養摂って頑張ってくださいね。

2006.4.11 16:02 18

サミ(32歳)


はなこさん。こんにちは。
定かではないのですが、私も臨月に成長がゆるやかになりました。今まで、予定日か、予定日前に出産かな?と思えるくらいでしたが、臨月辺りで、予定日を10日位過ぎてしまうのでは・・・?という位までエコーの数値になりました。
 しかし最後の1週間で500g位増えた(エコーの数値より)ようで、3230gで出産しましたよ。
 私の友達も最終週で急激に赤ちゃんの体重が増えたとか・・・。
 私の場合出産後の第一声が『でかいな』でした。 
 あまり心配なら検診時に相談することを勧めますが、そんなに心配しなくても?とも思います。もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。

2006.4.12 11:26 34

ユウコ(30歳)


ベンジーさん、さみさん、ゆうこさんご丁寧な回答ありがとうございました。初めての妊娠で必要以上に心配性になり毎日不安でたまりませんでした。
 三人様の回答を何度も読み返し、赤ちゃんの体重が緩やかになる場合もある、ということで解消されました。 
 明日は検診なのでお医者さんにも話してみようと思います。本当にありがとうございました。

2006.4.12 16:48 26

はなこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top