HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初めて内膜症って言われた…

初めて内膜症って言われた…

2006.4.15 20:20    0 6

質問者: あいすさん(31歳)

基礎体温は少しギザギザですが一応2層に分かれているので多分自力で排卵していると思うのですが、妊娠しないので今まで近くの総合病院に通っていました。クロミッド・デュファストン・HCGで半年以上タイミングを見てきましたが一向に妊娠せず…。(フーナーの結果も良好でした)そこで、家からは2時間くらい離れていますが専門医院に通うことになりました。先日初めて行き、内診&触診してもらったところ、「結構な子宮内膜症がある」と言われました。今までそんなことは言われたことがなかったのでビックリしたのですが、先生には「しばらくタイミングをみて、ステップアップは体外受精」だと言っていました。ちなみに手術はしたら余計にダメとも言っていました。そして、自力で排卵しているのにクロミッドを飲むなんて、余計に妊娠しにくくなるとも言われ…。今まで近くの病院に通っていたことは無駄だったのか?と思いショックを受けています…。同じように内膜症の方、こんな私でも妊娠できる可能性ってあるのでしょうか?他にもアドバイスなどがあったら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は内膜症持ちですが、チョコレートのう胞が出来て初めて、「たぶん内膜症だろう」と診断をうけ、手術したものです。
チョコレートのう胞でも出来ない限り、エコーなどの見た目で、内膜症かどうかはわからないと、2件の病院ともに言われました・・・
(お腹を開けてみないと、正しい診断はできないそうです)
それに、31歳という若さで、「手術したら余計にダメ」だなんて・・・
私は不妊専門病院では、逆に君が30歳前半なら、手術を勧めます。といわれましたよ。

病院によって色々でしょうが、なんでそんなこと言うのかな・・・
不安になってしまいますよね。
内膜症でも妊娠できるし、自然妊娠を望むなら、手術してみてもいいですよね。
患者に選択の余地を与えるのも、医者として必要なことのように思うのですが・・・

ちなみに私は手術をして、思ったより重症だという事がわかり、体外受精に踏み切りました。
今妊娠中ですよ。

クロミッドのことはよく知らなくて、ごめんなさいね。
とにかく元気出して!

2006.4.16 00:51 6

ぽん(秘密)

同じく内膜症で、現在タイミング中です。
私の行っている病院のことかと思ってしまいました(笑)
そこの病院でも、子供を希望してるなら手術はしない方がいいと言われました。
どうしても健康な部分まで取ってしまうことになるので、通常よりも早く排卵が無くなってしまうからだそうです。
卵子が無ければ子供を作ることはできないので・・・実際、友人でそのために子供を諦めた人がいます。

私はチョコ持ちの内膜症ですが、お薬などは使わずタイミングのみで、始めて7ヶ月後に妊娠しましたよ。
残念ながら流産してしまいましたが。。
内膜症でも自然妊娠された方、けっこういますよ。

2006.4.16 08:24 6

み(35歳)

手術したらダメってどういうことなんだろ・・・。
私も造影検査の結果、内膜症がわかりましたが私の場合『妊娠するには体外受精か腹腔鏡か』って言われました。

実際、内膜症はおなかの中を見てみないと程度がわかりませんからね・・・。

確かに、腹腔鏡をして内膜症が一時的に治っても生理がくる度に内膜症は再発する物ですので、完全に治るということはない病気です。閉経までは付き合っていかないといけないでしょうね。
ですので、腹腔鏡は意味がないと思い腹腔鏡をしないて体外受精をする患者もいますけど。
でも、体外受精か腹腔鏡かは患者側が選ぶことですので・・・。
初めから体外だけを勧める医者もいるんでしょうね・・・。

ちなみに私は腹腔鏡は今のトコしないで、体外受精に挑戦中です。
3月に初体外で撃沈しました。

3回まで体外をしてみて、それでもダメだった場合に腹腔鏡をしてみようと思っています。

確かに内膜症もちが妊娠するには体外が1番の近道かもしれません。
ですが、程度によりますけど中には自然妊娠している人もいるみたいですし。

どうして手術はダメなのか先生から説明されました?

2006.4.16 08:52 5

りな(秘密)

私も内膜症で去年5月に手術を受けています。
MRIでも血液検査でもチョコレートのう胞のみの軽度と診断されていましたが、
あまりにも生理痛がひどいのと貧血があるのでホルモン療法か腹腔鏡を勧められました。
またぽんさんの仰有るとおり、
内膜症はお腹の中を覗いてみるまでは正しい診断は下せないと先生に言われましたので、
躊躇せず手術を希望したわけです。
実際、癒着しまくりの重度だったことが判明。
全て剥がしてもらいましたが、
手術後のゴールデン期間も空しく過ぎていて、
再発が分かり、専門病院に行くと、
一刻も早く体外受精をと言われました。
ちなみに手術を行った総合病院ではタイミング療法の後にホルモン療法を勧められていました。
結局違う病院で体外受精を受けて、現在3ヶ月です。
いきなり体外受精へステップアップと言われたらショックですよね。
しかも内膜症とダブルパンチと聞かされたら・・・。
不妊治療は年令が重要な要素です。
あいすさんはまだお若いし、
早く分かっただけでもラッキーだと思いましょう。
少なくともフーナーテストがOKでタイミングを勧められているのなら
卵管は通っているという事ですよね?
私は両方駄目でしたよ(>_<)

元気出して!

2006.4.16 08:53 9

ぱんだ子(32歳)

あいすさんこんにちは。
私自身は内膜症はないのですが、なんでもかんでも内膜症と決めつけて意味のない治療させる病院があると友人から聞いたことがあります、
友人は結局1年位で転院し、「エコーでは判断できない」ということでまず腹腔鏡検査を受けてみて内膜症なんてどこにもなかった・・という結果でした。
その話を聞いて私も怒りを覚えました。あいすさんも突然そのような診断?を受けてショックなことと思いますが、見当違いの治療を受けない為にも、もう一度子宮内膜症に強い病院で調べてもらったほうがいいと思います
確か「子宮内膜症協会??」みたいなHPがあり
推薦している病院もあったように思います
定かでなくてごめんなさいね

2006.4.16 12:41 4

maimai(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございます♪内膜症って難しい病気なんですね…。まさか自分かそうなるなんて思っていなかったのでビックリしてどうしたらいいのかわからなかったのですが、みなさんのお返事を読んでちょっと気が楽になりました。ちなみに手術しない理由は、みさんのおっしゃっていることと同じで、手術によって謙譲な部分まで削られてしまう可能性があるからだそうです。又何かわからないことがあったら聞きにこようと思います。その際はまたお願いしますm(_ _)m ありがとうございました。

2006.4.18 22:55 3

あいす(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page