HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 月経血の量が少ない=内膜薄い?

月経血の量が少ない=内膜薄い?

2006.4.18 09:04    0 3

質問者: はるよこいさん(30歳)

ここ半年ぐらい、たびたび月経血が少ないなと思うことがあります。
昔は1日目から生理痛とともに出血がかなりあり、3日目までは朝も晩も夜用ナプキンじゃないと安心できなかったんですが、今は後ろにたれてこなければ昼用ナプキンでも過ごせそうなぐらい。やはり30才という年齢のせいなんでしょうか?
妊娠希望なので排卵日4日前ぐらいに内診してもらったのですが、子宮内膜は7ミリぐらいでした。やはり薄めの内膜だから月経量が少ないと考えるべきなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その通りだと思います。
私は不妊治療で排卵誘発剤を使い始めてから、経血量が減りました。
誘発剤には内膜が薄くなる副作用があるようなので、その影響なのだと思います。
あと、やはり、年齢とともに経血量は減っていくようです。

でも、排卵日4日前で内膜7ミリというのが薄いかどうかは、わかりません。知識不足でごめんなさい。

2006.4.18 13:31 65

SARA(29歳)


 はじめまして。
 わたしは不妊治療中です。年齢と共に経血が減り、クロミフェンによる誘発でますます減りました。経血は子宮内膜が溶けたものなので、内膜がうすくなることは経血の減少につながります。
 内膜を肥厚させるためにエストロゲン製剤を併用しています。クロミフェンといっしょに飲み、ふゎふゎの内膜が作れるようになりました。休薬した周期ほどではないけど、生理の量もしっかりとしてきました。
 ご参考までに。

2006.4.18 21:35 53

マモ(28歳)


コメントありがとうございました。誘発剤は半年前に1回飲んだきり飲んでいません。やはり加齢かな・・・。

2006.4.19 08:02 100

はるよこい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top