HOME > 質問広場 > 不妊治療 > チョコレート脳腫がまた出...

チョコレート脳腫がまた出来初めてきてしまいました

2006.4.24 22:12    0 2

質問者: やすよさん(26歳)

こんばんは。不妊治療を行っていた際に、卵巣にチョコレート脳腫が見つかり(右側5cm、左も少々)2年前に手術をし、チョコレートの部分を取り除いてもらいました。その後、すぐ子供を作った方がいいと言われたものの、なかなか出来ず、結局男性不妊があったため、顕微授精をした方がいいと言われ、一週間前に顕微授精を行い、でも卵の質がわるく分裂までいかず子宮に戻すことすら出来ず、撃沈してしまいました。
その際に、チョコレート脳腫が出来始めてるから、これ以上チョコレートが大きくなるようだったらまた手術が必要かも・・・と言われてました。今回顕微授精が実らず、今後、どうしていいか悩んでいます。しばらく卵巣を休めたいと思う気持ちは大きいですが、チョコレートがこれ以上大きくなってしまうのではないか、と不安です。誘発剤も(休みながらですが)通算すると1年間ぐらいは使っています。手術し、誘発剤も使用しており、妊娠できるのか不安があります。子供をあきらめなければいけない時期がやってくるのか、そんなことを考えてしまったりします。同じような経験のある方、よかったらお返事ください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もスレ主さんと全く同じ経験をしました。
卵巣チョコを手術で取った後に本格的に不妊治療を
始め、体外受精や顕微授精をするために誘発剤を
注射することを繰り返してきました。
誘発剤を使うと必ず卵巣チョコは再発したり、
悪化したりします。
そしてそれが卵子の質を低下させる原因にも
なるんですよね。
私の場合、卵巣チョコがエコーで見てハッキリ
分かる大きさになったら、不妊治療を中断して、
卵巣チョコを小さくするために生理を止める
薬物治療を半年やっていました。
不妊治療・卵巣チョコの薬物治療と交互に繰り返しながら
8年間過ごして、私の場合は不妊治療準備期間に
自然妊娠しました。
今ではその時の子供も2歳になっています。
今は辛いし不安だと思うけど、先生と相談したり、
ネットで子宮内膜症の治療に関する情報なども
集めながら、自分が納得できる選択をしていくことが
一番大切だと思いますよ。
ちなみに私は内膜症の薬物治療をしている時、
半年間は絶対に妊娠しないし、してはいけない期間だから
不妊治療から開放されてとてもリラックスできました。
そういうことがなければ、8年間の不妊期間を
正常な精神を保って生きていくことは出来なかったかも
しれないなぁと思ってます。

2006.4.24 23:55 6

ムーンシャイナー(35歳)

ムーンシャイナーさん、お返事ありがとうございました。
チョコレート脳腫を抱えながら、不妊治療を平行して行い妊娠に至ったこと、本当に尊敬します。私も手術後、半年ぐらい休んで気分転換しながらやってきました。
でもまた通院を始め、チョコレートが再発してきているね、と医者に言われたときにはショックもありました。焦りも感じました。また手術するようなのかなと、ショックもありました。それで顕微授精を行ったところ(男性不妊も重なってしまったので)、撃沈してしまい今に至っています。
でも、ムーンシャイナーさんからご意見いただき、チョコレートを抱えながらもあきらめずに頑張れば、まだ可能性はあるかなって信ることができたので、頑張ってみようと思います。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

2006.4.26 12:25 8

やすよ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page