HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご近所さんのこと愚痴って...

ご近所さんのこと愚痴っていいですか

2002.9.10 17:20    0 12

質問者: Booさん(32歳)

賃貸マンションに住んでいるのですが3件向こう隣のお宅は子供が3人いて上2人を毎朝保育園へ送り出されます。
うちの子はまだ赤ちゃんなので、その子たちが保育園へ行く時間はまだおネンネしています。
問題なのはその子たちが出かけるときにお母さんが子供に「虫除けスプレー」をぶっかけるのですが、そのスプレーが風向きによってうちの窓から入ってきて臭いのです。
赤ちゃんだから殺虫剤なんて体に悪影響ありそうで心配です。窓を閉めればいいのですが、今は気候もいいので気持いいから開けていたいですよね。
マンションの敷地を出たところでスプレーすればいいのにって思います。他人の迷惑、それくらい気づいて欲しいです。愚痴ってすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんに虫除けスプレーがかかって心配・・・とのことですが、
正直言ってちょっと神経質になりすぎかな?という気がします。
一日中吸っているわけでも、眼の前で拭きかけられているわけで
もないのですから・・・・。
はじめての赤ちゃんですか?
どうしてもひとりめは敏感になってしまうのはわかるのですが、
あまりいろいろなことに神経質になってしまうと、これからもっと
大変だと思います。
子供は遊べるようになってくると、いろいろなものを口にいれたり、
なめたりしますからね。
もし、どうしても気になるようでしたら、その時間だけでも窓を
閉めるようにしたらいかがですか?

2002.9.10 19:00 15

みん(秘密)

お気持ちわかりますよ〜(^^)
我が家の場合隣の部屋のネエチャンがお出かけするとき、もーーーーーのすご〜〜い香水のニオイがします。
もともとにおいに敏感なのもありますが、あれは尋常じゃありませんよ。
私の部屋の中まで香水ビンをひっくり返したようにニオイでいっぱいになって、ほんと、ムネヤケします。

それに、そのネエチャンは彼氏がくるとき部屋(特に玄関口だと思うんですが)の掃除をしたゴミを外に掃き出すんです。
綿ボコリとネエチャンの長〜い髪の毛が彼女の玄関の入り口を真っ黒に染めるんです。
当然風でこっちにくるでしょ?
でも文句言っても聞かないんですよ〜〜〜。
彼氏も目が悪いのかねー、そんな女がいいのかね〜と最近ではあきらめてます。

横ミチにそれましたが、ほんと、非常識な人は多いです。
多分そういうひとには「気をつけてください」と言ってもわかってもらえないと思いますよ。

2002.9.10 21:43 12

ふみ(秘密)

Booさん、こんにちは。
私は5歳の女の子のママです。
少し気になったので、お返事させていただく事にしました。
文の中では詳しく書かれていなかったのですが、
3件向こう隣の方はBooさんのお宅の真ん前で、虫除けスプレーを
子供達にかけているのですか?
それだったら、ちょっと問題はありそうですが・・
>風向きによってうちの窓から入ってきて臭いのです。
と、あるので少し離れた所でされてるのですよね?
それならば、Booさんはちょっと神経質になりすぎでは??
そんな事を言われてたら、もう少し大きくなったら公園や
お外にも出れないですよ・・。
Booさんの子供さんだって、すぐに虫除けスプレーが必要になります。
肌の弱い子供は蚊に刺されると、とびひになったりして大変な場合もあるのです。
Booさんがご自分の赤ちゃんを心配される気持ちももちろんわかります。
私も子供が赤ちゃんの頃は「虫除けスプレーって体に悪そう・・」
と思っていました。
でも蚊に刺されてとびひになって大変な場合もあるのです。
そのお母さんも自分の子供達の肌が心配なのだと思います。

2002.9.10 23:40 12

めるも(28歳)

ちょっとした疑問なのですが、そのお宅のお子さんは保育園に通っているほどの年齢なのに大人と同じ虫除けを使用している…という事なのでしょうか?それが信じられません。子供用なのであれば吹きかけられた子供が吸っても何ともないように成分が違いますのでベビーちゃんにも支障が無いようになっています。しかし、そんだけ臭いときっと大人用ですね。集合住宅は臭いの被害も多いですよね!とってもわかります。我が家の左隣2件まで蚊取り線香ぼうぼうで、右隣は毎日にんにく料理です。たかがニンニクとあなどるなかれ!あれは公害と呼べるほどクサーイ。看護師をしていて鼻が鈍くなっている私が臭いと感じるのです、よっぽどですよ。
うーん言いづらいですね。相手の方がとても良い方でしたら伝える事できますけど、それで逆恨みされたりしても困りますしね。世の中には執念深く嫌がらせしてくる人も居ますからね。気を付けないといけません。ストレス溜まると思いますが頑張って下さい。

2002.9.10 23:40 13

ぽぽ(25歳)

初めての子だから神経質になっちゃうのかもしれないね。
でもね、虫除けスプレーの臭いは仕方ないかも。
赤ちゃんも行楽する際には虫除けスプレーしたりする子も
いるんだよ。
これからは風邪もひくし、怪我もするから、そういうのを
繰り返していくと、だんだん細かいことは気にならなく
なると思う。 私もそうだったの。

2002.9.11 10:25 12

おりか(秘密)

3軒となりの虫除けスプレー(しかも保育園に行くような小さな子供が使うもの)が気になってちゃ、これから先いろいろ大変ですよ。
あまり神経質にならないで下さいね。

2002.9.11 10:40 8

みに(33歳)

横レスですが。
子供用の虫除けスプレーってあるんですか?
私、大人用のを子供(乳児)に使ってました。
薬局で探したら子供用のが売ってなくて。
「大人の手のひらに広げてから、その手で
子供に塗ってあげれば大丈夫」と店員さんに言われたんだけど。
まずいのかな?

2002.9.11 11:00 6

ゆう(24歳)

きちんとシャンプーとかと同じように、ノンガス式の子供用のがあります。うちの病院の保育室ではそれ以外使用していませんよ。中の成分までは見ていないので何が違うとはっきりとはいえませんが…。確かムシぺールです。ベビーも塗ってもらって、お散歩でてますよ。

2002.9.11 16:03 7

ぽぽ(25歳)

色々ご意見ありがとうございます。
詳しく説明すると、ご近所さんが虫除けスプレーをお子さんにぶっかけるのは、マンションの共用廊下でします。共用廊下に面して玄関と窓がある部屋造りになっています。うちは3件隣だからまだマシですか、お隣さんとか・・うちよりも被害はすごいと思います。なんせ3件隣のうちにでも「シューッ!!シューッ!!」と勢いよく音聞こえてきますしニオイもしますから。
虫除けスプレーは子供用なのかは分かりません。でも子供用でも、大人用と比べて少し成分がマイルドなだけで、体に害はないというわけではないでしょうね。それに毎朝毎朝うちは関係ないのにスプレーかがされるとなると影響は目にはすぐ見えないけれど、体に蓄積されていって体に悪いにきまってます。うちにとっては煙草の煙と同じですよ。要するに迷惑。公害。子供用とか関係ない。うちは蚊よけの効果がなく、ただ体に悪いクサイ臭いを嗅がされているだけなんだから!蚊にさされるのは困るでしょうが、うちには関係ないんですから。自分の家の中か、広い公園でやってほしいなぁ(ちなみにマンションの前は公園)。
皮膚の弱い子は蚊にさされれてとびひになるとおっしゃっていた人いましたね。殺虫剤の虫除けスプレーではなく、アロマテラピーで虫除けスプレーつくれますよ。皮膚の弱い子だったら、化学薬品ではなく、なおさら、そういう自然のもののほうがいいのではないかしら。私だったらベビーにはそれ使います。蚊取り線香も「除虫菊」という自然の成分でできたものが生協なんかで売っています。ご存じないかもしれませんが。

うちの子のこともさることながら、そのお子さん達の健康も心配になります。あんなにスプレーされて大丈夫なのかしらって。神経質ですか?そう思われても別にいいですよ。こういうのって、無農薬野菜を少々高いお金を払って食べる人のことを理解できない人がいるのと同じですよね。

でも臭いものはくさい・・・。

2002.9.11 22:43 7

Boo(32歳)

きちんと調べてみたことはないですが、臭いと、有害な成分とは、別なんではないでしょうか。くさいのはお気の毒ですが・・・。近所にこういう人がいる以上、おだやかに「こういうわけで、どこか別のところでやっていただけたら・・・」と言うか、窓を閉めて黙って自衛するか、ふたつにひとつしかないのかな。

2002.9.12 23:10 8

もも(24歳)

虫除けスプレーをかける時間がわかっているのでしたら、気をつけてその時間は窓をしめるようにしてはいかがですか?
周りで起こることに腹を立てていては身が持ちませんよ。
今は赤ちゃんでも大きくなると周囲に迷惑かけることはたくさんあります。
その時Booさんがそのことに気が付かない事もあるでしょう。
お互い様、という気持ちを少しでも持って対処されたらいいと思います。

2002.9.13 13:56 9

まよ(29歳)

そうですね。私も知らずに他人に迷惑かけていることもあるでしょうし。
お互い様かもしれませんね。とにかくあの子達が出かける前後1時間くらいからは窓を閉め切っていようと思います。暑いけど・・
大人のご意見ありがとうございます。>皆様

それから、検索していたら、自然の成分だけでできた蚊よけというものを発見しました。私だったら、こんなの使います。普通の薬局で売っている虫除けスプレーはなんらかの薬剤が入っていますしナチュラルなものであると書いてない限りは子供用でも殺虫剤なんですよ。
私は生協、ら○ぃしゅぼーやなどの無農薬野菜や安心食材を宅配してもらっているのでその辺はこだわります。↓に市販の虫除けスプレーの毒性についてもかかれているので読んでみて下さい。(私は業者ではありません)

http://shizen-ikuji.org/suncare.html

2002.9.13 14:56 6

Boo(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page