HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 左卵管がなくても・・・

左卵管がなくても・・・

2006.5.16 16:33    0 6

質問者: はなさん(27歳)

こんにちは。
私は一度子宮外妊娠をしていて、左卵管がありません。そして只今不妊治療中で、現在は不妊治療専門(?)の病院に通っています。今の病院に移る前は総合病院の婦人科にかかっていたのですが、その時の先生のお話では『左の卵管がないから左卵巣で卵が育ってしまうとタイミングも人工授精も難しいね。なんせ卵の通り道がないんだから・・・』っと聞かされていて、私もそーだろーなぁーっと実感していたんです。なので、毎回注射刺激を繰り返しても左で卵の発育がみられると治療を中断していました。

ところが、現在通院中の先生いわく、片方の卵管がなくてもちゃんと排卵してくれるんですよ、右の卵管を使ってね っとのこと。
驚きました。初めて聞かされて信じられないのとビックリとで、だったら今まで諦めてた私って・・・って感じです。でもまだ半信半疑なんです。

私と同じ境遇の方にお聞きしたいのですが、お医者さんからはどっちの説明を受けられましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさんこんばんは。私は左の卵管が詰まっているのですが、主治医は「卵管采は両側からだらんと垂れ下がっていて、結構場所も近いので左から排卵したときでも、右でキャッチすることもあるから、今月はダメだとか思わないで頑張って」と言われていますよ。

2006.5.16 22:26 14

もんじ(31歳)

こんにちわ☆
率直に言って妊娠は絶対可能です!!
私も今年2月に子宮外妊娠で左卵管を切除し、2度目の生理が4月に終わって子作りしたとろ、すぐ出来て今5w2dですよ☆
ただ、まだ胎嚢が見えず、今回は流産になるかもと昨日の診察で言われてへこんでますけど・・・
はなさんの赤ちゃんもきっとすぐ戻って来ますよ☆
頑張って下さい!!
そして私も来週胎嚢確認出来ますように☆

2006.5.16 23:54 16

まろ(23歳)

えーと、卵管がなくても、排卵はしますよ? 排卵の前に卵管を通るわけではありませんから。

>片方の卵管がなくてもちゃんと排卵してくれるんですよ、右の卵管を使ってね 

これは、「右の卵管」ではなく「右の卵巣」だと思います。卵が卵管を通るのは、排卵された後ですので。

ただ、たとえば左側の卵巣から排卵した場合、位置的にそれを左側の卵管がキャッチすることが多いのです。
けれど、右側の卵管がキャッチすることも無いわけではありません。

無いわけではありませんが、やはり確立は落ちます。

ちなみに、私も左の卵管が詰まっていました。なので、本当は左側の卵巣から排卵すると、右側の卵管がキャッチして子宮に運んでくれる可能性はけして高くはなかったですが、私の主治医もせっかく進めていた治療を中断するということはありませんでした。
ただ、可能性がその分低くなることは承知して欲しい、とは言われましたが。

2006.5.16 23:58 11

みるく(36歳)

私もはなさんと全く同じ経験をしました。
去年の5月に外妊をし左卵管切除をしました。主治医には「排卵は左右交互にくる訳じゃなくランダムニくるからあまり落ち込まないように」とだけ言われました。
8月から手術をした大学病院にてタイミング法をしていたのですが全く当てにならず2回ほど卵胞チェックの時に「あ〜もう排卵しちゃってるね〜また来月ね」てあっさり言われてしまいました。月に一度の貴重な排卵なのになんて事・・・と怒りを抑え不妊専門の病院へ転移しました。
そこでは「人間の体は不思議なことに左の卵管がダメだってわかると右の卵管が動いてくれるんですよ。なので左排卵でも右の卵管がキャッチしてくれる場合もあるから頑張りましょう」と詳しく教えてくれました。
その後1→左・2→右・3→左・4→右・5→左 という排卵なのですがまだ妊娠には至らずにいます。タイミング法をやっていく上でやはり左排卵だと妊娠率が低いので今回からもし左の場合は注射など全くいじらず自然でいく事にしました。もう次回は6回目なので右排卵であれば私にとって貴重な右排卵なので人工授精にチャレンジする予定です。
私の知り合いには片方の卵管で妊娠した方がいるので左排卵であっても頑張ってください。きっと右卵管がキャッチしてくれますよ☆

2006.5.17 01:02 13

すず(29歳)

皆さんお返事有り難うございました!
とっても嬉しく心強く勇気付けられました。半信半疑だった現在の主治医の先生の話もなっとくして治療に望めそうです。
頑張るしかないもんね^^

2006.5.17 08:52 11

はな(27歳)

書かれていることは正しいと思いますし、私も医師から言われました。但し、個人差も大きいと。

私は、昨年初め、子宮外妊娠で右卵管を切除してます。
不妊治療中の出来事でしたが、子宮外妊娠になる以前、約2年半、右からしか排卵してないのに右卵管閉塞、左から排卵したことはありませんが左卵管はきれいに開通している状態でした。
そのうち、妊娠するだろうとタイミング法で頑張ってましたが、妊娠しないため、右卵管を開通させたところ、次の生理を待たずに妊娠できました。
が、流産し、その3ヵ月後、また妊娠しましたが、子宮外妊娠で右卵管切除となってしまいました。

子宮外妊娠後も、約半年間、左から排卵するように排卵誘発剤を注射しましたが、右からしか排卵せず、左卵管はやはり機能せず、妊娠はできませんでした。
結局、体外受精なら一気に妊娠できるはずと医師からアドバイスを受けて、体外受精をし、臨月に入ったところです。不妊ストレスからも一気に開放されました。
33歳で通院を始めたのに、自然妊娠にこだわるあまりに、気が付いたら37歳、出産時38歳です。
もっと、早く体外受精をすればよかったです。

でも、トピ主さんは、27歳ですし、まだ年齢的に十分余裕もあります。
自然妊娠にこだわるなら、このままタイミングで頑張ってみたらいいと思いますよ。

2006.5.17 09:28 6

雪だるま(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page