HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 心拍停止していました

心拍停止していました

2006.5.28 11:45    0 2

質問者: ここさん(33歳)

顕微授精で2つ受精卵を戻した所、2つ共に心拍まで確認されていました。
先日の木曜が診察日で(9週4日)エコーで見た所、1つ心拍が止まっていました。

確かに、片方に比べると少し小さかったし、最初から先生に「1つは心拍確認出来ないまま、無くなってしまうだろう」と言われていたのですが、なんとか心拍も確認出来ていたので、どうにか2人元気に生まれて欲しいと願っていたので・・・ショックでした。

病院を、今まで通っていた不妊の病院と(紹介状を頂き)普通の産婦人科2つ通うようにと言われ通っているのですが、(気付いたのは普通産婦人科の病院でです)不妊の病院の先生曰く「二卵性の双子にはよくある事で、あなたが悪い訳ではないですよ。一卵性なら両方ダメですから」と言っていましたが、本当によくある事なのでしょうか?私も、生命力が無かったんだ。と思っていますが、産んであげたかったです。

そして今、心配なのは、心拍が止まってしまった方を取り出せないから、消えてしまうのを待つか、もう1つに吸収されるそうですが、元気に生きてる方に影響がないか心配で仕方ないのです。
不妊の病院の先生は、エコーで見る限り大丈夫でしょう。とは言っていましたが、普通の産婦人科の先生は、合併症を起こし、生きている方もダメな可能性もあると言っていました。どちらを信じて良いのか分かりません。

このような経験された方がいらっしゃったら、悲しい体験ですがお話を聞かせていただけませんか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ11週なんですが、全く同じ状態で一人失いました。
バニシングツインって双子ちゃんの初期にはある事らしいです。
私は2週前から出血もあり自宅安静中ですが元気な子はしっかり成長しています。
そのかわり今は出血の仕方で元気な子が一緒に出てしまわない事を願いながら生活しています。
すごく悲しくて2人を育ててあげれなかったけど、私は2人が一緒になったと思って信じていたいです。
お答えにならなくてごめんなさい。この時期は染色体の異常とかで仕方ないとも言われました。元気な赤ちゃんの為にいっぱい愛情そそいで2人分頑張りましょう☆
赤ちゃんに出会える日を楽しみに!私も頑張ります

2006.5.28 23:54 10

うしみ(28歳)

うしみさん、お話を聞かせていただけてありがとうございました。私と同じですね。
染色体の異常等で起こる事なんですか。仕方がないとは言え、やはり悲しいですよね。

私も今朝、少量の出血があり、ちょうど診察日だったので見てもらって来ました。心拍停止してしまった方が、子宮から取れる時に起こる出血でしょうが、でも出血する事はよくない事と言われました。このようなケースの場合、元気な方も時間差で一緒にダメになってしまう事があるようですが、一ヶ月間経って大丈夫ならば、安心して良いでしょうと言われました。元気な方はエコーで見ると、心拍も手足も動いていたので、せめてこの子は元気に育って欲しいと祈るばかりです。

そうですね、きっと二人が一緒になったんですよね。私も二人分の愛情をそそいであげたいです。お互い、お腹の赤ちゃんが育つ事を願って頑張りましょう。ありがとうございました。

2006.5.29 16:33 6

ここ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page