HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中に友人に会って...

不妊治療中に友人に会ってしっまたら・・・

2006.6.6 14:26    0 6

質問者: Comeさん(31歳)

私は、二人目治療中の者です。
一人目の治療・出産でお世話になった病院に通院中です。
住んでいる地区には産婦人科が少なく、
そこは、高度不妊治療を行っている唯一の病院でもあります。
通院をしている事は夫意外誰も知りません。
通院開始し、ママ友に会わないか毎回ドキドキです。
一人目の時は、地区に知人がいなかったので気にしていませんでした。
そこで皆さんに質問なのですが、
病院で友人に会い、声を掛けられた時どの様にお答えしますか?
婦人科外来で「どうしたの?」と、
聞いて来る人はあまりいないと思いますが・・・
参考にお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地元の産婦人科で不妊治療をしていた時、病院の待合室で知り合い(しかも相手は妊婦ばかり)と出くわすたびに「ひょっとして、おめでた?」と聞かれていました。(心の中で一人、「チガウヨ〜、できないんだよ〜」と突っ込んでいました・・・)

私はたいして親しくない友人や、知り合い程度の人には「生理不順で」とか「子宮ガン検査受けてみようと思って」とか、適当に言っていました。そうすると、それ以上何も聞かれませんでしたよ。

2006.6.6 15:51 9

ぽろろん(29歳)

こんにちは〜私も病院に行ってますが本当は行きたい病院があったのですがそこは友人が働いている為、避け他の病院に行ってます。
たまたま友人に会った時には本当の事を言う必要はないんじゃないかな?と思います。私なら親しくない友人ならごまかします。正直に言うといろんな人に広まりそれが変なうわさとかになり兼ねないともいえないので。。私は親しい友人にしか相談も不妊の事は言いません!私の場合はですけど。。ご参考になれなくてすみません!!

2006.6.6 16:29 7

まーこ(28歳)

聞かれましたよ、隣人に。「あれ?どうしたの??やっと妊娠???」って(怒!!)

子宮外妊娠で手術し術後経過検診だったのでかなりへこみましたねぇ。
私はそれ以来(現在その病院で不妊治療中)受付をすませたらギリギリまで外や車の中にいます。あとは”話しかけないでオーラ”を発してます。
どうやら、ウォークマンで音楽を聴き雑誌を見ていると話しかけにくいようです。

2006.6.6 16:34 7

さや(30歳)

ありきたりだけど『生理痛が最近ひどくて気になって』『生理不順が気になって』とかかな〜。

2006.6.6 18:24 8

さくら(秘密)

ぽろろんさん、まーこさん、
さやさん、さくらさん、
お返事ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、
「産後の生理」「ガン検診」を使わせていただきます。
産科待合室とは別ですが、
雑誌など見て周りを見ないようにし、
乗り切りたいと思います。

2006.6.7 10:54 10

Come(31歳)

私も二人目不妊で通院しています。1人目もそうでした・・1人目のときは、やはり人と会うのは嫌でしたが、出産後ママ友に聞いたら、意外と多くの人が不妊治療をして妊娠していた事がわかりました。
今では皆、普通に治療の話をするし、相談もします。逆に出来ていない人には誘ったりもします。1人お子さんがいるのだから、あっけらかんと二人目が出来ないので、検査に通ってるのと言ってみてはいかがですか?そう言われたら、もうそれ以上は聞かれないでしょうし、それに対して何か言うような人なら、きっと周囲の人はそういう人の事をいい様には見ないので、その人の信用が減るだけ!気にしなければいいと思います。

2006.6.7 12:05 7

さち(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page