HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中の筋腫はどうしたら..

妊娠中の筋腫はどうしたら..

2006.6.6 22:04    0 4

質問者: そらまめさん(39歳)

不妊クリニック卒業を目前に、妊娠7週で子宮筋腫15?が見つかりました。「うしろに有る」と。広尾の日赤に問合せたら早めの受診をすすめられました。初期で筋腫が小さければ切除するという意味なのでしょうか?心配です。妊娠初期に手術した方はいらっしゃいますか?
また日赤か成育医療センターでこのケースの対応をご存知の方、東京近郊で帝王切開時に取ってくれる病院や取りたいので帝王切開にしてくれる病院(ないとは思いますが)些細な事でもかまいませんので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠がわかってから筋腫があることが発覚しました。位置までは覚えてませんが、別にお産には影響がないとのことでそのまま様子を見ることにしました。そして結局自然分娩で産みました。私も帝王切開になるようだったらついでに取ってもらおうかと思っていましたが結局そのままです。産後1年経つ前に筋腫がどれくらいの大きさになっているか、万が一切除しなくてはならないくらいに大きくなっていたら手術のことも気になり病院に行ってみました。そしたら意外にも筋腫は小さくなっているとのことで現在でも小さな筋腫を抱えたままですよ。
先生と相談をされて切除するかどうか決められてはどうでしょう?できるだけ赤ちゃんは自然分娩で産んだほうが良いかと思いますが・・・

2006.6.7 08:10 6

まこママ(32歳)

こんにちはそらまめさん、まずは妊娠おめでとうございます。私は現在二人目妊娠中で9週目にはいったばかりです。私も筋腫持ちで一人目妊娠時に発覚しました。私は大きなものが3つあり出産時には一つ平均8cmぐらいになりました。当然妊娠初期から子宮はぐんぐん大きくなり、6ヶ月ぐらいの時には既に臨月に近い大きさになっておりました。妊娠中期〜後期などに筋腫が痛くなる方もいるようですが、幸い私は特に痛くなることも無く出産までこぎ着けました。一人目の時は筋腫が邪魔になり、逆子が治らず結局帝王切開になりましたが、大量出血の危険があるので帝王切開時に筋腫を一緒に取ることはめったにしないと先生から説明されました。(一緒に取ってくれれば都合が良いのに〜と思いましたが)産後一ヶ月検診の時に「出産後はまた小さくなるし悪性や生理に支障が出たり10cm以上になるなどしなければ何もしなくていいよ」と先生から言われまして、生理もきちんと戻って来て規則正しく痛みも無いので私は筋腫に関しては先生の言葉通り何もしていません。昨日の検診では筋腫は現在6.5cmで、その他にも幾つか小さめのがあるとの事でした。妊娠初期の状態で手術というのは基本的にはしないと思いますが(私は手術する方が怖いですが)
早く分娩を希望されている病院に行かれて先生とお話するのが一番だと思いますよ。私はやはり一人目の時にすごく不安でインターネット検索などで情報収集しましたが、中には筋腫が20cmにもなったが自然分娩した!という方もいらっしゃいますので、少しでも早く不安取り除いてお互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね。

2006.6.7 11:45 8

ぴよまま(37歳)

そのままで大丈夫です。
私は5cmぐらいのが4つありましたが、自然分娩です。
子宮入り口付近でなく、15mmであれば様子を見るでいいと思います。
危険を冒して妊娠中に手術というのはよほどのことが無いかぎりしないと思いますよ。
また、帝王切開時に筋腫を取るのは大出血を起こす可能性があるので(妊婦は血の巡りが良くなっているので)とらない場合が多いです。

2006.6.7 12:41 8

こみんご(40歳)

まこママさん、ぴよままさん、こみんごさん、丁寧なコメントありがとうございます。なんだか霧が晴れたようです。とても参考になりました。私のするべき事は、出産先への転院→ちゃんと検査→先生と相談、ですね。明るくがんばります。

2006.6.7 22:07 8

そらまめ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page