HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期が持続しません…

高温期が持続しません…

2006.6.8 10:32    1 8

質問者: かなさん(24歳)

初めまして。初めて相談させて頂きます。

結婚してから、無排卵と分かり、婦人科に通っています。子供を授かりたいと思っています。

現在、生理5日目からクロミッド2錠×5日間の治療と併用して、漢方薬(当帰芍薬散)を毎日、飲んでいます。
既に3周期トライしてますが、一向に高温期が持続しません。排卵は15〜16日頃にあるようですが(基礎体温が上がるので)、高温期は5日ほどで終わってしまい、たった20日ほどで生理がきてしまいます。3周期とも同様です。
最近、参ってしまい、生理が早く来るたび泣いてしまいます。

このような症状で、改善し、妊娠された方っていらっしゃいますか??
また、「こうしたら高温期が持続した!!」といったアドバイス等はありますか??

既出の相談でしたらすいません。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなさん、こんにちは。
高温期が長く続かないことを先生に伝えましたか?
素人の私でも話を聞いただけで「ん?」と思うのだから、
先生が基礎体温表を見れば、すぐにわかるはずなのですが・・・。
それは恐らく「黄体機能不全」ではないかと思います。
高温期に黄体ホルモンを補充(服薬)すれば大丈夫です。
とにかく一度先生に相談されることをお勧めします。
ちなみに、高温期は平均14±2日だと言われています。

2006.6.8 13:34 15

みかんゼリー(秘密)

みかんゼリーさん、お返事ありがとうございます。

「黄体機能不全」についてですが、先生は漢方(当帰芍薬散)での治療を目指しているようです。ですので、3周期実施しています。
私としては、早く子供を授かりたいので、高温期の服薬でも全然、問題ないのですが…

こういった希望は先生に言った方がいいですよね??
それでも、ダメなら病院を変える覚悟です。

一番いいのは、漢方薬で改善されることですよね。
私と同じ症状で、漢方で改善され、妊娠に至ったという人はいらっしゃいますか??

2006.6.8 16:22 17

かな(24歳)

まだ妊娠には至っていませんが、コメントさせて頂きます。かなさんは採血の検査でプロラクチンの値は大丈夫でしたか?私は以前産婦人科に通っていましたが、採血の結果異状なく卵胞が大きくなるのに時間がかかるという事でクロミッドとデュファストンを3周期服用しました。確かに排卵も早くなり高温期も少し長くなりましたが(生理の量は激減しました)妊娠には至らず、引越しの為不妊専門の病院へ転院しました。そこで再び採血とTRH負荷試験をしたところ潜在性高プロラクチンである事が判明しました。現在はプロラクチンを抑える薬を服用し次の機会を待っています。病院によっては通常の採血のみなので潜在性の人は負荷試験をしないと発見されない事もあると思います。転院先の先生からは「不要な誘発剤は副作用によって妊娠の妨げになる」と言われました。かなさんが私と同じであるかはわからないのでクロミッドを否定するというわけではないですが、(私もまだ妊娠できていませんし)クロミッドを服用しながら、ホルモンの値についても先生に一度聞かれたらもっと安心されるかなと思ってコメントさせて頂きました。

2006.6.8 17:40 16

みい(31歳)

私の経験なので当てはまるか分かりませんが・・・・

私も高温期が9日くらいだったり、高温期のはずなのに36.5くらいの微妙な体温が続いたりしていました。
当期芍薬をずっと飲んでいます。

献血をする機会がありましたが、その時に「ヘモグロビンが足りないので出来ない」と断られました。(いつもは400採血してもらってました)

婦人科へ行った時にそのことを先生に告げたところ数値を聞かれ9だったと答えました。
平均は11〜14くらいだそうです。
先生は「それはダメ、薬をだしましょう」飲み薬を処方されました。

ヘモグロビンが足りないなのは簡単に言うと血液の酸欠状態で貧血の場合が多いみたいです。
ホルモンの分泌も悪くなり冷え性などにもなります。
先生は妊娠に大きく影響するわけではないけれど治療した方が良いと言っていました。
薬を飲むようになって3周期目から基礎体温が嘘のようにハッキリ2層になり高温期もばっちり13日間ありました。
自覚症状が全くなかったので献血をしなければ分からなかったことです。
通常不妊検査では、この検査はしないと思います。

鉄分はほうれん草などに多く含まれると言いますが1日の必要な量を食べるのには10束とかです。

サプリメントは10ミリくらいですが医療の薬は1日100ミリです。
もともと吸収しにくい成分みたいです。

私の場合なので当てはまるか分かりまんが・・・
ただ、一度黄体ホルモンの検査を病院で受けた方がいいと思います。

2006.6.8 17:47 13

ぱっぴ(30歳)

初めまして。
私も以前、高温期が短めだったので悩んでいました。
みかんゼリーさんのおっしゃるとおり、黄体機能不全だと思いますが、不妊の原因の中でも治療すればよくなるものなので先生に相談してみて下さい。
私の場合は漢方を2ヶ月飲んだら治りましたよ。参茸補血丸というものですっごーくまずいですけど今では飲んでよかったと思ってます。
ネットでもよく紹介されているので、かなさんの体に合うようだったら飲んでみてください。

2006.6.8 23:45 14

みなみ(30歳)

みなさん、お返事、本当にどうもありがとうございました。

高プロに潜在性があるとは知りませんでした。初診の時に血液検査をしましたが、プロ値は高くなかったので、それに関しては「問題なし」と言われましたが、潜在性は分からないんですよね??この事に関しても、一度、先生に相談してみます。

鉄分についてですが、定期健診で毎度、基準超えギリギリなので、特に問題はないと思いますが(献血も経験済み)、初めてお聞きした情報ですので、とても勉強になりました。
また、漢方についてですが、こちらも初めて聞く名前でした。
一度、調べてみたいと思います。

まずは先生に相談ですね!!あまりはっきりと言えない性分なので勇気がいりますが、子供を授かるためです。頑張ります!!
どうもありがとうございました。

2006.6.9 10:45 7

かな(24歳)

こんばんは!チッチ☆と申します。
私のは漢方ではないのですが、韓国製の健康食品で「サンシュユ真液」というものを3ヶ月毎晩飲んでいます。
私も2人目を妊娠できずに1年が過ぎ、でも子供も小さいので病院に通うことも出来ないでいました。
最初は新聞の折込でソレが不妊に効果があると知り、ネットで調べて購入しました。しかも、食品なのでもし妊娠しても飲み続けて大丈夫だそうです(むしろ飲むほうが身体に良い)残念ながらまだ妊娠には至りませんが、バラバラだった周期も落ち着き、高温期もきちんと14日間になったのです。生理痛も改善されました。
しかも味もイチゴジュースの様に美味しいので、このまま飲み続けて頑張って自然妊娠を目指してみようと思っています。興味があればサンシュユと入力して検索してみてください。エクセレントフーズという会社のものです。

2006.6.10 00:55 15

チッチ☆(32歳)

まだお若いので、先生もなるべく自然に授かるように漢方での治療をすすめているのでしょうね。
漢方は長期的に続けて効果があらわれるとよく聞きます。
たった3周期でしょう?
まだまだ!これからですよ!
治療は始まったばかり、といったところだと思います。
不妊の原因がない健康な夫婦でも3周期で妊娠する確率は少ないと思いますよ。
もう少したてば、だんだんと漢方が効いてくるのではないでしょうか?

2006.6.9 18:57 8

りりこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page