HOME > 質問広場 > 不妊治療 > FSH値が高い。早期閉経!?

FSH値が高い。早期閉経!?

2006.6.13 17:54    0 3

質問者: ピノさん(27歳)

不妊治療のため病院に通い始めて2周期目になります。
本日、ホルモン検査(生理3日目に採血)の結果がでたのですが、LHが3.78でFSHが16.04でした。
先生が言うには、「FSHがかなり高いので早期閉経の可能性があるよ。早く妊娠しなきゃね。早めに人工授精に進みましょう」との事でした。
1周期目にした卵管造影検査は異常なく、卵も順調に育ち排卵し、内膜も厚く黄体ホルモン値も問題なしでした。精液検査はこれからです。
FSHが高くても妊娠できるのかな。。
なんだか不安です。
でも絶対旦那との赤ちゃんを抱きたいから頑張ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


えー!?
FSHが16くらいでかなり高いなんて
言われたらそれ以上ある私はどうしたらいいんでしょうかってくらいです。
大丈夫ですよ〜。
医者は多少オーバーに物事を言うものです。
ピノさんは確かに数値は今回
「高め」ではありますけどかなり高めなんかじゃありません。
排卵も今のところしているようですし、それほど心配しなくても大丈夫ではないかと思います。
でも一日でも早く妊娠したいのでしたらステップアップした方が近道ではあると思いますよ。

ちなみにFSHが過去80あった人でもカウフマン療法などの治療をして数値を下げ妊娠していますので、あまり今の数値で不安にならないようにね。
ピノさんはまだまだ20代でお若いし、今周期たまたま卵巣機能が低下したのかな?
ホルモンバランスの崩れの大敵はストレスです。
ストレスを解消し、リラックスした毎日をお過ごしくださいね。

ピノさんにもこうのとりが訪れますように・・

2006.6.13 20:08 11

今回は匿名で(秘密)


匿名の主婦さん、あたたかいお言葉ありがとうございます。
読んでいて涙が出てきました。
ダメですね、最近涙腺ゆるみっぱなしなんです。。。^^;
昨日からずっともんもんと考え込んでしまってたのですが、すごく気持ちが軽くなりました。
昨日夫と話をして、AIHにステップアップすることに決めました。
今日これからまた病院です。
いつになるかわからないけど、いつか赤ちゃんに会えると信じて頑張ります!


匿名さんにもこうのとりがやってきますように・・・☆

2006.6.14 08:15 12

ピノ(27歳)


FSHの正常値は10以下です。
それから考えると高いと思いますが
周期によって変動するみたいです。
高いことが続くようならカウフマン
療法をしてさげるようになると
思います。
他に問題がなくてもFSHが高いひともますよ。
FSHが高いと卵巣の機能が低下しているので、卵の質がおちたり
卵ができにくかったりするそうです。

2006.6.14 09:14 10

匿名(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top