HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 移植について ...

顕微授精 移植について 教えてください

2006.6.17 17:41    0 3

質問者: あきるのさん(28歳)

こんにちわ。いつも拝見させていただいています。私は男性因子で不妊治療をしています。このたび顕微授精2回目に挑戦中です。14日に採卵(10個のうち9個が正常)をし 凍結精子で6個が受精しました。昨日 採卵から2日目で4分割 グレード1のものをひとつ移植してきました。月曜日に 胚盤胞になったものがあれば もう一つ戻す予定です。1回目の顕微の時は 胚盤胞まですべて育てたところ一つしか残らずに しかも グレードがあまりよくなくて 戻したもののダメだったんですが
今回は2段階を希望しました。ただ、胚盤胞まで育てた卵の方が 着床率は高いと良く聞くので 今回2日目で戻した卵は どうなんだろう・・・やっぱり胚盤胞まで待ってあげたら良かったかなと。悩んでいます。精子の運動率がうちは極端に悪く、0,6%くらいなんですが やはり 受精後の成長に運動率は関わりますか? それと 移植後ですが じっとしてようと思うのですが 性格上 家事をすこし手を出してしまいます。そんな感じでも 全然平気だったよって方もいますでしょうか?2回目なのにまだまだ不安なことがいっぱいでもし経験された方や 顕微授精で 無事授かった方がいたらお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきるのさんはじめまして。
私も男性不妊で顕微受精を何度も経験しました。不安な気持ちよくわかります。
私の旦那さまの運動率も悪く、3%で運良く成功しました。あきるのさんと同じく2日目で4分割をひとつ戻し、5日目に胚盤胞を1つもどしました。胚盤胞になる確立は結構低いので、やっぱり2段階がいいと私は思います。チャンスが二回あるってことはいいことだと思いませんか?
移植後のことですが、私も初めの頃は安静にを心掛けていたのですが、あまりにも上手くいかなかったので、逆に動くようにしたら成功しました。毎日ウォーキングをしたり、旦那さまと岩盤浴へ行ったり、パート先でも普段どおり重たいものを持ったり、走ったりしました。あまり神経質になりすぎるのも良くないみたいですよ。普段どおりが1番みたいです。
あきるのさんも上手くいくことをお祈りしています。
ガンバレ〜!!

2006.6.18 11:25 9

ぴぴ(31歳)

あきるのさん、こんにちは。
私も先日、初体外(顕微)で無事、陽性判定をいただきました。状況が似ているのでお話させていただきますね。
うちも男性不妊(乏精子症・精子無力症)が主で、体外にステップアップしました。主人の仕事の関係で凍結精子を使用し、病院の方針上、全顕微となりましたが、主人の成績から言って新鮮精子でも全顕微になった可能性が高いと言われました。
ロング法で14個の卵子(1個未成熟卵)採取しましたが、顕微に関わらず6個しか受精しませんでした。
採卵後、2日で4分割の良好胚(たぶんグレード1)を1個戻し、余剰胚5個は胚盤胞まで追加培養しましたが、その余剰胚はすべて胚盤胞までなれずに破棄されました。
お腹に残った1個に望みをかけて過ごしたところ、無事、着床・妊娠できました。
私は2日目の時点で良好胚を戻してよかったと思っています。先生にもそう言われました。それよりグレードの低い5個も追加培養して1個も胚盤胞になれなかったので・・・。
あきるのさんも胚盤胞まで成長できたら、2段階移植の方が確率が高いって話しも聞きますし戻されたらいいかと思います。でも、戻せなくても私みたいな例があるので、お腹にいる良好胚ちゃんが頑張っていると思って過ごして下さいね。
精子の運動率はうちも悪かったですが、先生には運動率は卵子に向かう能力を見るものだから顕微をしたら関係ないって言われました。
移植後、毎日注射を通うのに車で往復1時間かけて病院に行きましたし、昼寝をする程度で普通に生活していました。自転車やバイクなど、振動が直接子宮にいきそうな乗り物は避けた方がよいと言われましたが、それ以外は普通の生活をしていて大丈夫だそうです。
無事、妊娠できるといいですね。

2006.6.18 12:08 9

メロンパイン(34歳)

あきるのです。お返事本当に本当にありがとうございました。2回目の顕微ということもあって なにもかもが こうしたらよかったのかな?これはまずいんじゃ?とか 不安でいっぱいで お二人のお返事すごく 勇気になりました。今 お腹にいるたまごちゃんと もしかしたら戻せるかもしれないもう一つを信じて過ごします☆ 
運動率は たまごまでの到達の力なんですね。そう思ったら楽になりました。主人は 当日の朝も採精してくれ 付き添ってくれたんですが その精子が運動率0で使えず すごく落ち込んでいたので 冷凍していたものが使えたものの まただめかも・・と 思っているようです。 子供が大好きな主人なので 赤ちゃんをだっこさせてあげたいなあ。と思っています。
 本当にありがとうございました。

2006.6.18 21:36 8

あきるの(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page