HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIHの成功率って病院に...

AIHの成功率って病院によって違いますか?

2006.6.21 01:50    0 5

質問者: ろーざさん(28歳)

こんにちわ。
結婚3年目に突入しましたが、未だ授かれません。最初の1年はまだ子供の事は考えておらず、自分の排卵日も知らず、大体は膣外射精といういい加減な避妊で授からず。2年目から基礎体温や排卵検査薬を使用しタイミングを計っても授からず半年前から近所の産婦人科に通院しています。
そこで私がクラミジアに罹っている事が発覚し、夫婦で治療後卵管造影を行い、卵管が通っている事を確認しましたが、その後3周期が過ぎましたが授かりません。。。
主人の精液検査を行ったところ数値が余りよくありませんでした(1800万程度)
そこで先生にも人工授精を勧められ、夫婦で話し合い、あと2周期頑張ってダメならチャレンジしようと思っています。
そこで質問ですが、AIHの成功率って病院によって違うんでしょうか?体外の場合、技術や使用する培養液なんかで成功率も違うと聞いたことあるのですが…。
今の産婦人科は、とっても親切でいつか授かる事が出来たらそこで産みたいのですが、不妊治療については、余り積極的ではないのかも…?と感じる事があって。。。不妊専門クリニックに転院すべきか悩んでいます。
ご存知の方、アドバイスお願いします!

ちなみに、前回の主人の精液検査ですが、自宅で採取する際、気分の問題かと思うのですがとても量が少なく、これはダメだと思い、立て続けにチャレンジし、明らかに薄ーいのを無理やり同じ容器に足したそうで、病院に持っていくときから心配していました。
(見た目がいつもより明らかに薄そうでした!…生々しくてすみません。。)
なので再度検査しなおしたいと本人も言っているものの、まだ行っておりません。主人が協力的で非常にありがたい反面、再検査がもし同じような結果なら、主人の気持ちを考えると辛いです。
治療って男女とも辛いですが、精液検査ってやっぱり受身じゃない分余計つらいかなって私は思うんで、何だか申し訳ないです。
卵管造影問題ナシでも、やはりクラミジアって厄介なので、原因は私かなーと感じています。
クラミジアも、念のため薬を処方していただきましたが、主人は陰性でした。なので、私が主人と付き合う前に感染したかもしれません。。。発覚したときも、主人はすごくショックそうでしたが、受け止めてくれて、泣いている私を励ましてくれました。「ろーざか、俺か、結婚前の事なんだから分からないし責める事ではない。ろーざが死ぬような病気じゃなくてよかった。もし不妊症になっていても、二人でその都度頑張ろう」と…(泣)
なので頑張って主人の赤ちゃん、授かりたいです!
長々と、話が反れてすみません。是非アドバイスお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さん、温かいお返事&アドバイス、本当にありがとうございます!!(感涙)
実は昨日また生理が来てしまったところだったので、本当に泣きたい気持ちで投稿しました。おかげで勇気をもらったみたい、とても元気になれました。
あと2周期頑張って、ダメだったら思い切って転院してみようと思います。

余談ですが、こんなことになってひとつ分かった事があります。
それは、私にもし赤ちゃんが授かることが出来たら、きっと本当に本当に心から愛せるんだろうなーって思えるようになったことです。命って尊いものなんだなって心から実感しています。
そんな当たり前なこと、今更しみじみ実感してるなんて、神様がコドモな私に与えた試練だとポジティブに考えて、頑張りたいと思います。
お互い、頑張りましょうね!
本当にありがとうございました。

2006.6.22 02:11 9

ろーざ(28歳)

ろーざさん、はじめまして。
迷わず不妊専門病院にいくことをおススメします。成功率は病院によって全く違います。一般の産婦人科に不妊治療で通って結局ダメで不妊専門病院に通院しなおす方は大勢います。
ちなみに私は内膜症と多嚢胞卵巣のための不妊でしたが、不妊専門病院に通院して授かることができました。
私も主人も職業柄、一般の産婦人科では不妊治療に限界があることを知っていたので、最初から自宅から1時間半かけて不妊専門病院に通いました。
それから、一般の産婦人科に通うと、お腹の大きい幸せそうな妊婦さんと、痛い治療をしなくてはいけない自分が同じ待合室で過ごすことに苦痛を感じることにもなりかねません。精神衛生上も、ぜひ専門の病院に通院されることをおススメします。

2006.6.21 09:45 9

あつ(30歳)

ろーざさんとかなり状況が似ていたので思わず返信させていただきました。
私は結婚4年目で、ちょうど1年前より不妊治療を始めました。
会社のそばの不妊治療専門病院に通いはじめ、クラミジアが発覚(ろーざさんと同じく主人は陰性でした)。治療後、タイミング療法を6回、AIHを3回行いましたが撃沈。
今年の4月で退職し、5月から、家のそばの別の不妊専門クリニックに転院しました。引き続きAIHの治療からスタートしてますが、精子を注入する際の様子が前の病院とは全然違います。今の病院はかなりの名医とは聞いてましたが、注入の仕方にドクターの経験と技術を感じるのです。いかに最初の病院がテキトウであったかと思います。
また精液検査に関して、私の主人も最初は、1800万程度でした。精子を容器に入れることに抵抗があったようですが、最近は随分慣れたみたい。その時の体調もかなり左右しますし、慣れもありますので、そのうち上手に良いのを出せるようになると思いますよ。ちなみに八味地黄丸や亜鉛を服用してます。
またAIHの際、精子の状態があまり良くなくても濃縮法等によって、かなり良い状態にもっていくことが可能です。また濃縮法も病院によって技術に差があると思います。
決して不妊治療費は安くないので、評判の良い不妊専門クリニックを探すことをお勧めします。
お互い、がんばりましょう。

2006.6.21 15:11 13

ちゃく(33歳)

ローザさん、こんにちは。
AIHは自然にとても近くて、お医者さんが手を加えられる部分が少ないので、あまり確率は変わらないって聞いた事あります。

今通ってる専門病院でも10%位だそうです。
私も元々近所の病院に通っていたんですが、やはり不妊治療に積極的ではない感じがして専門病院に転院を決意。

検査内容とか結構違いがありましたよ!
卵管造影の写真をプリントアウトしてくれたり、精液検査の結果にも精子の拡大写真がついてきたり。

ローザさんのご主人は精液検査の結果、納得出来なかったんでしょうね。でも精液検査は数回やらないとなんとも言えないので、まだまだリベンジできますよ!

私はAIHを数回してますが、その度にもらう精液検査の結果は毎回良かったり悪かったりと様々でしたので・・。

私の話は参考になってないかもしれませんが、私は転院して良かったと思ってます。
前の病院では分からなかった事も幾つか見つかったりしたので。

ご主人が協力的なのは不妊治療するうえで、とても心強いですよね。
お互いに頑張りましょう!

2006.6.21 16:00 9

モモン(27歳)

私も3年目に突入した者です。

AIHですが〜病院によって成功率も違う感じですよ。
具体的な成功率で比較したわけではないですけど、やはり男性不妊に力を入れている病院の方が成績はいいような印象があります。
採取した精液を洗浄して、元気のいい精子くんだけを子宮内に注入。
その『洗浄』だけでも方法とかが違うようです。

精液検査はその時によって、体調とかでだいぶ前後するようですよ。
精液検査の場合、数回検査して、その結果から総合的にみるもののようです。
ご主人が協力的なのですから、再度検査を受けてみてはいかがですか?
たしかに再度不良の結果が出た場合の心配する気持ちも理解できますが『申し訳ない』ってことはないと思いますよ。
だって、不妊治療ってひとりでするものではないですもん。
夫婦一緒にならないと、いい結果は出ないのではないでしょうか。

私もAIHをしようと考えている段階ですが、私だったら・・・一般の婦人科ではなく不妊専門に転院すると思います。
私も一般の婦人科から不妊専門に転院経験がありますが、最初はかなりのカルチャーショックでしたよ。
先生の考え方からして、一般の婦人科よりは遥かに積極的というか話が早い!!って感じでした。
一度、相談する気持ちで不妊専門を受信してみるのもいいかもしれません。

一緒にがんばりましょうね☆

2006.6.21 19:48 11

菜の花(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page