HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自分の卵巣、子宮を初めて...

自分の卵巣、子宮を初めて見ました(皮様嚢腫手術中のビデオにて)

2006.6.21 15:30    0 5

質問者: はなさん(30歳)

皆さんいつも楽しく拝見させていただいています。私は今年初め卵巣の腫れが見つかり、皮様嚢腫と診断され腹腔鏡の手術を受けました。腹腔鏡だったため、自分の卵巣、卵管、子宮、おまけに腸や胃あらゆる私の内臓が映像におさめられていました。(苦笑)なんとも不思議な気持ちでした。手術後、先生にそのビデオを見せてもらいながら手術の説明を受けました。その時、自分の内臓を見るのはこわかったくせに見たらなんだか感動してしまい、この映像をダビングでもいいから記念にいただけないかとお願いしたら、なんと原本をいただけました!必死に手術に耐えている自分の真っ白な卵巣がいとおしく(?)なってしまいました。子宮もピンクでキレイで、これからも身体を大事にしていかないといけないなと思いました。

嚢腫は幸い良性だったのでこれから不妊治療を頑張ります。私はうまく排卵できてないみたいなので、映像の卵巣を見つつ、良い気を送りたいです。なんだかうれしくて投稿してしまいました!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、こんにちは。
私もチョコレートのう腫で腹腔鏡手術したときに見せてもらいました。
意外と自分の身体の中っていとおしくなるものですね。母は途中で気分悪くなったって言っていましたけど。
はなさんの卵巣はきれいで白かったそうですが、私のは中からチョコがぴゅーって出てきて、本当にチョコレートみたいでした(^^♪
お互いはやく赤ちゃんが授かるといいですね。

2006.6.21 21:46 8

クリノン(40歳)

はなさん、こんにちは!
術後の経過はどうですか?

私は去年、開腹して卵巣の手術をしましたが退院の時に術中の写真をもらいました。
開腹直後と処置後と数枚です。腫れて両卵巣がくっついた状態が元に戻って癒着も剥がしとってキレイな状態になってました。

最初はうわ・・と思いましたが慣れるとじっ〜と見て「これが私の臓器かぁ・・」なんて不思議な気持ちでした。

私も不妊治療中ですがたまに写真見て卵巣や子宮に「頑張ってね!」語ってます。(変ですよね・・)

良くなる為の手術をしたのだからお互い良い結果を出せるといいですね。

お体、大事にして頑張って下さい!

2006.6.21 22:20 11

銀のさじ(32歳)

はなさん はじめまして。
 ラパロお疲れさまでした!!
>必死に手術に耐えている自分の真っ白な卵巣がいとおしく(?)なってしまいました。
 わたしも昨夏にラパロしました。主人だけビデオを見せてもらったようで「怖かった!」と青ざめていました。わたしは写真だけ。青色の染料を使っていたので、一面人工的なブルーでした(汗)。はなさんはご自身のお腹環境を前向きに捉えることができ、よかったですね。
>嚢腫は幸い良性だったのでこれから不妊治療を頑張ります。
 わたしは2回目の内視鏡手術で子宮内をきれいにしたら、その翌周期に妊娠。はなさんにも、がんばった分ごほうびがありますように。
 お体を大切になさってくださいね。

2006.6.21 23:24 11

マモ(28歳)

私も卵巣のう腫で手術時のお腹の様子を見ました。主人も見てくれました。
お腹の中は本当にキレイで二人で感動しました。少し癒着していた部分も焼ききってもらって最後は3リットルのお水でお腹を洗ってくれて自分の中で気持ちがすっきりしました。
結婚して1年が過ぎましたが赤ちゃんを待ち続けて何度も落ち込んだ私にとってもそれを見守ってくれてた主人にとってもこの手術はとてもいいものとなりました。
後は子を待つだけです。

2006.6.22 14:09 11

tomo(33歳)

スレ主のはなです。皆さんお返事ありがとうございます。私の周りには同じような手術をした人がいないのですが、やっぱり全国となるとたくさんいらっしゃるんでしょうね!レスしてくれた方達も卵巣等見ていらっしゃるんですもんね。お互い貴重な経験をしましたね(苦笑)

幸いなことに術後の経過は順調です!!自分の身体や体力に本当に感謝しないといけないですね☆私は手術で思いがけず、子宮筋腫も発見されとっていただきました。本当に小さい筋腫が申し訳なさそうに子宮の上部分にくっついていました。卵巣、子宮、卵管、本当に女性の要となる部分ですね。皆さんと一緒に私もかわいい赤ちゃんが授かれるよう頑張ります!

2006.6.23 13:50 12

はな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page