HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 先輩ママ教えて下さい☆腱...

先輩ママ教えて下さい☆腱鞘炎&膝の痛み・・・治るか心配です

2006.6.25 15:35    0 4

質問者: あさかさん(31歳)

はじめまして。
はじめての出産で今、息子は5ケ月です。慣れない姿勢や抱っこが続いているせいか・・・腱鞘炎、そして足の膝の痛みが酷いんです。膝はおむつがえや抱っこの時、持ち上げる姿勢がわるかったのか、歩いていたり寝ていると何でもないのですが、赤ちゃんを下に置いたりあげたりすると激痛が。
こんな経験をされた先輩ママがいらっしゃったらいろいろアドバイスお願いします。不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も5ヶ月の娘がいます。
私の場合、産むまで外出禁止でしたので、そのせいで足が弱くなりました。

産後1ヶ月ぐらいからひざの痛みがひどかったです。
相談した友人が、ひざサポーターを貸してくれました。細身の彼女のサポーターだったので、2時間もすると鬱血した感じになったので、1日1〜2回程度使用していました。
そのおかげもあってか、まめな散歩もしていたので、痛みは無くなりましたよ!

2006.6.26 08:37 10

みのみの(35歳)

もうすぐ1歳になる娘がいます。私も産後あちこち痛くてとくに腕が痛くて我慢してました。6ヶ月ごろ思い切って整形外科に行くと腱鞘炎と言われました。産後はホルモンバランスが崩れるのでなりやすいそうです。2ヶ月くらい電気治療に通い今は少し痛いですが前よりよくなりました。できるだけ腕を使わないのが一番だそうですがそうはいかないですよね!早めに病院など行った方がいいかもしれませんね。

2006.6.26 11:23 9

みかん(30歳)

腱鞘炎、なりましたよ。。。母乳をあげる時の体勢や、入浴の時に頭を支えたりすることで。整形外科受診しましたが、私の場合シップを処方されるだけでした。でも、それ以上ひどくなるといけないので、一度整形外科を受診されることをオススメします。ひどい場合、腱を切る手術が必要な場合があります。

痛みは授乳を止めたら、なくなりました。今は全く後遺症もなく痛みもありません。
腰がとても痛かったけれど、膝の痛みはなかったので、私の場合よくわかりませんが、とにかく整形外科行ってみてください。

2006.6.26 11:57 8

さらさ(32歳)

あさかさん、こんにちは。
1歳3ヶ月の息子がいますが、私も息子が5ヶ月ごろからずっと手首痛がありました。ひどいときは手首の骨が瘤のように硬く腫れていました。
病院では腱鞘炎と診断されて電気をかけたりしましたがよくなりませんでした。使わないのが一番いいのでしょうがそうもいかないので、自分なりにストレッチをしてみたり、全身運動を子育ての合間を見ながらちょっとずつしてみたら、随分良くなりました。(変な話ですが肩こりが改善してきたら腱鞘炎も楽になりました!)
私の場合、母乳だったこともあり、いつも同じ姿勢で同じ筋肉や筋ばかり使っていたうえ、特に運動不足だったのが良くなかったみたいです。
私は出産までつわりがあったので、ずっとごろごろしていて、筋肉が落ちていたのも原因だった気がします。
無理しない程度に、少しずつ全身のストレッチするだけでも気持ちが良いですよ〜。(^^)

2006.6.28 05:40 7

まぁちゃん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page