HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因不明。AIH一回でI...

原因不明。AIH一回でIVFでびっくり

2006.6.26 23:35    0 7

質問者: りょうこさん(29歳)

以前投稿させてもらったりょうこと申します。今日病院で、まだ判定が出ていないのですが、良い結果が想像できなくて、先生に今回の初AIHでだめだったらIVFしたいと伝えました。今のところ不妊原因はわかりません(やや多嚢胞、黄体不全ぎみですが薬で問題解決している様子)。今回の初AIHは精子運動率は処理後95%内膜9.8MMくらいで卵胞の成長もよく、今日エコーで排卵もしているだろうといわれました。それでも妊娠しないってことはピックアップ障害や受精障害なんじゃないかなって思ってしまいます。
先生は「年齢も若いし、普通は5回AIHをしてIVFにいくものですが、お金のことも気にせず、そんなに早く妊娠したいのならIVFしましょうか」と言ってくれました。
でもちょっと驚かれてるみたいでした。自分でも焦ってる気がして我に返りました。やっぱり3回くらいAIHしてみようかなって思い始めてます。前は妊娠に一番近道を通りたいと思っていましたが、不妊治療にどう取り組んでいいのか分らなくなり、なんだか頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいました。治療されてる方でこんな局面になった方いらしたら、アドバイス頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私も原因不明の不妊でした。
自分でピックアップ障害を疑い
AIHを1度も受けずにIVF1回目で
妊娠できました。
私も医師にちょっと驚かれましたが選択は間違ってなかったと思います。でも、こればっかりは人それぞれですので。ご参考までに。。

2006.6.27 11:00 13

ぴよこ(33歳)


はじめまして!りょうこサンの投稿を読んで全く一緒だ!と思いました。私も原因はなく二年近く妊娠せず今日AIH2回目をしてきたトコロです。タイミングも毎回よくAIH1回目の時もよかったしこれでダメならピックアップ障害か受精障害かもしれないしIVFをしたいと先生に話したら先生はまだ1回しかしていないしAIHで妊娠する方は5回目までには妊娠する方が多いですし身体的にも精神的にも費用も楽なAIHで妊娠すればそっちのほぅがいいので,と。私がIVFはしたらダメなんですか?と聞くとしたらダメってコトはなぃですが半年ぐらいAIHを試したほうがいいとおっしゃってました。私は年齢的にはまだ若いですがカナリ焦ってる自分が見えたので落ち着いて考えてあと4回くらいAIHしてダメならその時IVFへ進もうと決めました!なんか自分のコトばかり書いてすいません!!あまりにも状況が似ていたので(>_<)治療の進み方考え方は個人で違うと思います。だからこそこれがベスト!なんてのゎないですしいきなりIVFをしてョカッタという方もAIHを数回してョカッタという方もいらっしゃいますょね!!りょうこサンが1番だと思う治療がベストだと思います!長々と書いてすいませんでしたッ!

2006.6.27 12:32 11

なぉ(21歳)


最近初IVFしました。
29歳という年齢は確かに若いです。でも結婚何年目ですか?結婚後だいたい3年以上たっているのならIVFに進んでみるのもいいかもしれません。
私は34歳で焦っていますが、一般的にはりょうこさんの年齢だったらもう少しペースダウンしてもいいかもしれないと思います。今回初めて体験しましたが排卵誘発はかなり高額で時間も根気も要るし場合によっては自己注射もあったりして大変です。ストレスにもなります。
もしAIHでできる可能性と時間があるなら無理にIVFを体験しないで済むに越した事はないと思うからです。でも人によって思い入れは違いますし、チャレンジしてみて、具合が悪くなったらお休みしてもいいし、時間がある分のんびりやっていけるかもしれませんね。
あまり人に左右されずにご夫婦で相談されて決めたらいいと思いますよ。

2006.6.27 15:12 12

ポンタ(34歳)


りょうこさんのその気持ち分かりますよ!
私も一番の近道を選びたかったんです。私は卵管通過障害&卵管閉塞だったんです。医師からは「自然妊娠はほぼ無理」っていわれすぐに体外&顕微授精に切り替えました。結婚して半年目のことでした。

しかし想像以上の負担でした。精神的&肉体的&金銭的に!
結局1年半の治療で計5回行い200万使いました。でも妊娠せず夫婦の間にもつめたい風が・・・。
でもそのあとだめもとで行ったAIHの3回目で妊娠して今4ヶ月です。

命の誕生って神秘的だし医学の力だけではどうしようもないこともあります。私はりょうこさんにはもっと今やるべき治療をしてほしいです。IVFって本当に辛いですよ・・・。

じっくり考えてください。
応援しています。

2006.6.27 15:34 10

Momo(37歳)


うちも6年出来ず、治療を3年していて
AIH一度でダメだったのでピックアップ
か受精障害だと思いました。
医師は最低AIH3回した方がいいのではと言いましたが無駄に時間とお金を使うより体外を一度した方がいいと思ったので自分の意志でそうしました。


結果、一度で妊娠。無事に出産し先日医師にお礼をいいに子供と行って来ました。
「良かったね。まだ若いし受精卵も残ってるから痛い治療もせず兄弟が考えられるね。卵子は毎年衰えるけど子宮は衰えないしゆっくり子育てしたらいいよ」と言って貰いました。
二人目を考えると30近くになるので体力が心配ですけどね。


人工授精は特に副作用もないし3度挑戦してもいいと思います。

2006.6.27 17:03 11

夢(26歳)


治療暦1年、黄体不全ぎみでしたが、これといった原因もわからないまま、AIH6回目で妊娠、男の子を出産しました。
クロミッド半年でだめで、初めてのHMGとAIHでの妊娠でした。
その1年後、断乳してすぐに自然妊娠、男の子を2月に出産しました。
二人目は「タイミング妊娠法」という本をよんでその通り実践した結果、一度で妊娠しました。
私も一人目のときは、悩んで悩んで妊娠のことが毎日頭から離れず、1日でも早く妊娠したくてたまりませんでした。
AIH何度か試してみてはどうでしょうか?

2006.6.27 23:45 7

けいこ(28歳)


こんにちは。
同じような経験の方がたくさんいらっしゃいますね。私もその一人です。
私の場合は年齢が39歳(治療開始じは39歳)で年齢的にもかなりあせってたのでタイミングを3回ほどしたあとすぐに顕微受精しました。理由はAHIを数回したときの妊娠判定時までの2週間が耐えられないと思ったこととAHIの39歳の妊娠確立と一回の顕微受精の費用が変わらないと思ったことです。実際は採卵がかなり痛かったしOHSSにかかり受精卵は凍結しなければいけなかったりと大変でした。りょうこさんはお若いのであまりあせらないでもいいのではないかと思います。実際はわたしも胚移植までのお休み期間に自然妊娠しました。残念ながら初期流産してしまいましたが、妊娠への自信は持てました。女性の体は神秘的です。何が起こるかわからないんですよね。長くなりましたが一番大事なことはご主人としっかり話し合って二人で決めることだと思います。

2006.6.28 17:49 9

天使ママ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top