HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 母乳で育てています。親不...

母乳で育てています。親不知を抜いても大丈夫でしょうか?

2006.6.28 10:45    0 2

質問者: かおりさん(33歳)

こんにちは。
5ケ月になる男の子のママです。
親不知が痛みだしてしまいました。来週歯科医院に行く予定ですが、完全母乳なのに、麻酔や痛み止めのお薬服用に不安です。

完全母乳で歯を抜いたことのある方がいらっしゃったらいろいろ教えて下さい。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

麻酔は部分麻酔なので、すぐに吸収されてしまうので大丈夫だそうです。
痛み止めは「アセトアミノフェン」系にしてもらって下さいね。
これは、妊婦さんにも処方される薬です。
実際、妊婦の時と授乳中に処方してもらいました。
ですが、授乳中に絶対に飲んではいけない薬(授乳中止)は抗がん剤や坑うつ剤などです。
その他の薬品には「授乳中の婦人には処方を注意する」などと書かれていますが、これは生体実験が出来ないためにこう書くしかないそうです。

抗生物質(乳児も病気の時には飲みます)や痛み止め(常用しない限り大丈夫です)は基本的に授乳中でもOKですよ。
心配なら、授乳直後に服用し薬剤の血中濃度が濃い時間を避け、次の授乳前に搾乳すればいいと思いますよ。
一時的にでも断乳すれば、デメリットは大きくなります。(出が悪くなる・乳腺炎など)

薬の服用に関しては、母乳育児サイトにも詳しく載っていますよ。

2006.6.28 21:28 62

あん子(29歳)

かおりさん、こんばんは!
私も息子が5ヶ月の頃親不知を抜きました。虫歯だったので抜いたのですが、当日突然抜きましょうか?となったので焦りました。麻酔は大丈夫と言われましたよ。抜いた後の痛み止めが少し母乳に影響があると言われたのですが、私は飲まずに済みました。
始めから虫歯で通っていたのですが、しょっちゅう麻酔されていました。心配なら先生に聞いたみたらいかがでしょうか?
あの麻酔って痛いですよね・・・でも陣痛に比べればって思いいつも耐えていましたがやっぱり痛い・・・かおりさん、頑張ってくださいね!!

2006.6.28 23:05 65

リキコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page