HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠がわかってから、産婦...

妊娠がわかってから、産婦人科?婦人科?どっち行く?

2006.6.29 16:35    3 6

質問者: 納豆さん(30歳)

先日妊娠がわかり、来週6週目で病院に行こうと思っています。

皆さんは、妊娠がわかってから産婦人科に行かれるのが一般ですよね!?

でも不妊治療や婦人科に普段かかっている方は普段行っている病院に最初に行きますか?

産婦人科とはやはり検査内容が違って
くるのでしょうか?
私は今まで通っていた婦人科があります。通うのをやめてから半年経ちますがカルテがその病院に全てあるので、そちらに行った方がいいのか迷っています。

あと最初から産婦人科だと、値段がかなり高いですよね!?
産婦人科の方が、いざと言う時、迅速に対応してもらえるのでしょうか?

どちらの方がいいのか教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!!

私は不妊治療をしていたので、
心拍確認までは婦人科に行っていましたよ。
その後紹介状をもらって転院しました。
以前おかかりの婦人科での治療が完結(治癒)しているなら、産科へ行かれるのも良いのでは。
妊婦健診で最初にかかる費用はどこも一緒だと思いますよ。

特に昨今の産科不足・分娩予約競争を考えますと、分娩したい施設があるなら初診からそこに行くのが得策です。
私なんて最寄の産院での予約競争に出遅れて、少し離れた産院に通うはめになってしまいました。
まあ、今の産院もとっても良いところなのでいいんですけどね。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

2006.6.29 19:42 17

あえり(30歳)

こんにちは。
妊娠なさったとの事、おめでとうございます!
通っていた婦人科があるのだったら、最初はそこでもいいんじゃないかな、と思います。
そこで産科を併設していないのであれば、産院を紹介してもらえるでしょうし。
妊娠初期の診察は、そんなに産科も婦人かも変わらないんじゃないかなあ。
私は不妊治療で妊娠したので、妊娠8週くらいまでは不妊の先生が診察してくれました。次の診察から、産科の先生にバトンタッチされましたが。
とりあえず妊娠を確認したいというのであれば、かかりつけの婦人科でもいいのでは?

2006.6.29 21:00 29

ともちゃん(36歳)

ここの病院で産みたい!!と思うところに行くべきです。
病院によっては『○月の分娩予約がいっぱいなので』と最初からダメな場合も多々ありますよ。
総合病院のような大きな病院で出産なさるなら話は違います。

2006.6.29 22:17 17

さいぱんだ(28歳)

私は不妊治療のほうの病院に継続していっていましたので、妊娠後の診察は引き続きその病院でした。
ですがスレ主さんの場合、通院をやめられてから半年もたっているわけですから、どちらでもかまわないと思います。
もし、気になる症状をお持ちで、そのあたりの情報を前の病院からキチンと引き継いでほしいということでしたら、まずは前の婦人科に行って、そこから紹介状をいただくという形がいいと思いますが。

診察の内容はかわらないと思いますよ。よく雑誌で見かける妊娠に関する一通りの検査は、私も治療のほうの病院でやってもらいましたし。
値段も、別に違わないと思います。

2006.6.30 08:20 17

みるく(36歳)

継続して不妊治療をしていた、とかで無ければあえて婦人科へ行く必要は無いと思います。もし、婦人科で重要な検査結果や症状があったなら、一度婦人科へ行って紹介状を書いてもらうと良いと思います。

私は高プロで大学病院の婦人科に通院していた際に妊娠したので、8週までは婦人科でそのまま診察されました。11週から産婦人科。
妊娠発覚後でも婦人科での診察は保険扱いにしてくれて、毎回2000円かからず。産婦人科に移ってから6000円弱になりました。診察内容は同じです。

2006.6.30 09:08 19

ぽかぽか(29歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
そうですね!今は婦人科に通っていないので産婦人科の方を受診したいと思います。

迷っていた一番の理由は、通っていた婦人科で数ヶ月前に流産の手術もしているからなんです。
でも、その病院は不妊専門なので
今度は、赤ちゃんが無事育つ事を信じて産婦人科に行きたいと思います。

すごく迷っていたのですっきりしました。
ありがとうございました。

2006.6.30 19:23 8

納豆(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page