HOME > 質問広場 > 不妊治療 > お腹の赤ちゃんと産まれた...

お腹の赤ちゃんと産まれた赤ちゃんの不思議

2006.6.29 21:07    1 6

質問者: ひまわりさん(28歳)

すごく素朴な疑問というか感想なんですけど、赤ちゃんがお腹にいる時は羊水の中にいて、つまり海水のなかにいるのと同じような状態なのに、産まれた瞬間から呼吸をしないと生きていけないっていうのは不思議だなと思うのです。突然呼吸をしなきゃいけなくなって赤ちゃんもびっくり?してたりして・・・。
破水して産道を通ってる時っていうのはまだ呼吸してないですよね?とても苦しそう。どんな気持ちなんだろうなー。
ちなみに私は生後4ヶ月くらいからの記憶があります!けっこうおもしろい世界でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ひまわりさん、こんにちはー。
そういえば不思議なことですよね。
赤ちゃんが産まれてすぐに泣くのは、急に明るくなってびっくりするからと聞いたことがありますよ。
ところで、ひまわりさんは4ヶ月から記憶があるのですね。私は1歳くらいからです。一般的に6歳くらいから記憶があると何かで聞いて、私の記憶は想像の結果かと思いましたが、そうではないのですね!
ひまわりさんのような方がいらっしゃって、うれしいです。

2006.6.29 23:32 12

かれん(30歳)


赤ちゃんてお腹の中で人類の進化を順番に再現しているんですよね?
で最後に出産で陸に上がってくるのかな(^^)
出産後は肺呼吸になるから、体内では劇的に血液の流れも変わるそうです。
生後4ヶ月の世界ってどんなのですか?
赤ちゃんはどんな風に感じているのか覚えているのを聞いてみたいです。
ちなみに私の一番古い記憶は(ある1場面だけですが)1歳の時です。
ちゃんと大人の言っていることも理解していた記憶があります。
でも返事は心で思うだけでした。
その時の写真が残ってたので後で「え?これ1歳の時だったんだ?」と分かりました。
まだ話せなかったから心で思ってたんだ〜と自分ながら新鮮でした。

2006.6.30 11:54 11

いちご(29歳)


ひまわりさん、こんにちは☆
私もずっと不思議に思ってました。
すごいですよねー、人間って。赤ちゃんって。
ホントどういう仕組みになってるんでしょうね〜。
不思議だわ〜。

2006.6.30 12:11 11

はな(31歳)


私は、お腹の中の記憶が未だに残っています。普通は忘れてしまうんでしょうね。
確かに、楽しかったですね。
>産声と同時に肺呼吸になるんですよ!!
お腹の中では、いろいろなモノになりました。
魚類だったり・・。今も、水に浮かんでいるとすごく、幸せなんです。

2006.6.30 14:16 10

まゆ(32歳)


〜記憶〜
いちごさんのご質問にお返事します。

4ヶ月の記憶も1歳の記憶も似たような感覚だと思います。周りの人たちが、何かごにょごにょ話していて自分を観察しているのがわかるんです。眠たい時は、それがすごくうっとおしくてギャ−ギャー泣きました。それから母の抱き方がバランス悪いと思ったときは怖くて不安いっぱいでした。着グルミみたいな服を着せられた時は、なにかが自分にかぶさってるような違和感があり、帽子付きだったので、そこから見える世界がちょうど窓から外を見ている感覚に似ていました。

だいたいそんな感覚でしたよ。そっから今までの記憶もけっこうあるのですが、あんまり役に立つ記憶でもない(笑)かもしれませんね。

2006.6.30 21:13 10

ひまわり(28歳)


ひまわりさん、お話ありがとうございます(^^)
読んでいて私ももう一つ、多分一歳未満だと思いますが、親戚が集まったときにあちこち手渡されて抱っこされた時の感覚を思いだしました。
そんな記憶があったことも長いこと忘れてました。
物言えぬ赤ちゃんの記憶って面白いですね。
今そばにいる4歳の子供への見方が変わりそうです。
つい大人目線で子供に要求してしまいますが、もっと子供がどう感じるか想像して接したいな〜と改めて思いました。
ありがとうございます。

2006.7.1 17:05 4

いちご(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top