HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 乳腺線維腺腫について

乳腺線維腺腫について

2006.7.18 13:13    0 4

質問者: まこさん(30歳)

春にレディースヘルスチェックを受けに都内の病院に行きました。
そこで乳腺線維腺腫が発見されました。今の大きさは3cm未満だというのですが、摘出するべきか悩んでます。今は3ヶ月ごとの経過措置で春から大きさはかわっていませんでした。大きな病気も入院もしたことがないため不安でたまりません。
局部麻酔で日帰り手術ですむということなのですが、摘出された方がおられましたらどのような感じだったか詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まこさんはじめまして。
不安な日々をお過ごしと思います。
私は9センチの腫瘍を全身麻酔で摘出しました。局部でも大丈夫といわれましたが大きさが大きさなだけに やはり全身麻酔にしました。結果としては やはり 取ってよかったと思います。乳房も残していただきました。転移などの心配はないそうですが、ホルモンバランスから大きさは徐々に変化していくそうです。私の場合は半年の間 病名がわからず4つめの病院で繊維腺腫とわかりました。その間6センチから9センチになってしまったのです。局部だと3日もあれば退院できるといわれませんでしたか?不安はあるでしょうが よく先生と相談してきめてくださいね。応援しています

2006.7.18 17:22 35

私は9センチでした(33歳)

私は5年くらい前に同じものを摘出しました。局部麻酔の日帰りでした。
痛み止めを飲むのでほとんど苦痛はありませんでした。
傷跡が3センチほど残ってますが、あまり目立ってません。
そのときはだんだん大きくなっていたので摘出しました。

でも、手術から2年ほどたってから同じところにまたできました。
半年に一回検査してますが、大きさが変わらないのと先生の判断でそのままにしてます。
同じことの繰り返しは嫌なので・・・

まこさんは既婚者の方でしょうか?
既婚でしたら摘出してもいいと思いますが、未婚だったら傷跡がどのくらい残るか先生によく確認して決めたほうがいいですよ。
もちろん、先生が摘出をすすめておられるなら摘出がいいと思いますが。

2006.7.18 19:25 34

みちる(31歳)

私も2年前局部麻酔で日帰りの外来オペで摘出しました。大きさは2.3センチ。
痛み止めをもらい、2、3日消毒にかよいました。
傷は5センチで今は薄いピンク色の線があるだけです。

乳腺線維腺腫は良性ですが癌とまぎらわしく、確定診断するには摘出して検査しないと分からないと言われ私は実母が乳がんだったので踏み切りました。

結果は乳腺線維腺腫の診断がつき安心しました。

2006.7.18 23:57 22

ワリン(42歳)

私は乳腺線維腺腫をみつけたのが20歳くらいのころでした。
最初に行った病院の医師が、大丈夫だと思うけど、自分は専門じゃないんで・・・なんていうので、再度、国立がんセンターへ検査しに行きました。
1.5cmほどでよくこんなの自分で気がついたねと感心されましたし、年に一度の検診の度、どこにあるのか先生が探すのに手間取るので、私がこれですって教えるくらいです。

重篤な患者さんとは扱いが違うのか、わりと検診で診てくれる先生が毎回違う事が多く、先生によって、これだけ長い事変化がないから、がんに進行する事もないし、もうこなくていいよ という先生と、がんに進行する事があるから、絶対に年に一度の検診は受けるべきという先生とがいました。
ある年に追い払うような非常に嫌な感じの言い方で(前者の先生ですね)検診不要というようなことを言われ、どうしますか?と聞かれて、つい頭に来てもういいですって言ってしまったのですが、やはり検診には行くべきだと思っています。
ちょうど、妊娠してしまったので、昨年から検診を受けていません。

私の場合は、みつけたのが20歳くらいで未婚だったことと、大きくなる様子がなかったのとで手術はすすめられませんでした。既婚者の場合は、念のため、摘出する事をすすめることもあると当時言われました。
そのまま10年以上、検診しながら経過観察してきたわけです。
毎回、不安な気持ちで検診に行っていました。

ずっとそんな気持ちで暮らすよりは、とってしまった方がいいような気もしますが、再発した話を聞くと、このまま経過観察でも良いかなとも思います。
こういうものを持っているおかげで、いつも自己検診をする習慣もついていて、メリットもあります。悪性のものができたときも、早期発見出来そうです。

どうするかは、先生とよく相談して下さいね。

2006.7.19 07:31 18

紅茶(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page