HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子どもはもう望めないので...

子どもはもう望めないのでしょうか。

2006.8.5 13:59    0 9

質問者: かりんさん(34歳)

結婚してから1度も妊娠経験がなく、昨年より、IVFに挑戦しています。
つい先日、3回目のIVFーETに挑戦しましたが、陰性でした。
今回は二段階移植で、胚盤胞のグレードも最高でしたが、判定日の尿検査で陰性。血中HCG1.0という結果でした。
不妊症の中でも最も難しい着床障害なのでは、と思っています。
毎回胚も良好で、内膜の厚さもあり、黄体補充もしています。
あとは私の身体がしっかり受精卵を受け止められたら、妊娠できるのに・・・。
たった一人でもいいから、わが子を授かりたい。
精神的に参っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。かりんさん。私は今週期、初めて顕微にトライしました。私は原因不明で旦那の精子がやや少なかったので顕微でした。卵は10個授精してくれたのですがG3が3個であとはG5でした。G3を2個移植しましたが残りの分割卵は胚盤胞へはなってくれませんでした…。かなり凹んでて…。お腹の卵も分割止まったのかな〜って考えちゃって。それでもプロゲステロン注射に通って…。辛いですよね。かりんさんはいい分割卵が出来るのだから大丈夫ですよ。私も辛いけど頑張ってます。

2006.8.5 15:42 9

エコ(33歳)

かりんさん、こんにちは。
お辛い様子なので、つい黙っていられず出てきてしまいました。

良い卵ができているとのこと、あと一歩で妊娠にたどり着きそうなんですよね。
かつての不妊専門院仲間の中では、鍼灸治療が流行っていました。
内膜の状態を良くするのに効くみたいですよ。
また、これは私が試して効果のあったことですが「整体」で骨盤のゆがみを直してもらったのは良かったと思います。
他にはビタミンE摂取、低温期の岩盤浴に高温期のゲルマニウム温浴、気分転換のためのスポーツなども「効いたかな?」と思う要素です。

1人でも子供を授かりたい!という気持ちは治療経験者として分かっているつもりです。
偉そうな意見をしてしまいましたが、よかったら「体質改善」にも踏み出して見られてはと思いレスした次第です。
もしもう取り組んでいらしたらごめんなさい!!

追伸:近くに子授け神社があったら御参りするのも手かも。義母が宮城の「塩釜神社」に御参りしてから元気な2人の子に恵まれたそうです。
私は関東の某神社に行きましたが。もし神様関係に抵抗がなければお勧めします。

2006.8.5 16:40 12

える(30歳)

私も同じ状態だったので、他人事とは思えずお返事しました。精子の運動率が悪い為、昨年からICSIにステップアップしたのですが、妊娠には至りませんでした。卵のグレードも良く、一度は胚盤胞移植までしたのにもかかわらず、着床してくれません。 先日の採卵では、卵の分割が進まず移植が出来ませんでした。私は、かりんさんより年齢が上なので、タイムリミットも感じています。 精神的にも、辛いですよね。誰にも相談できないし、つらい気持ちを分かってもらえるのって、同じ状況の人じゃないと無理ですものね。かりんさんは、私より若いのですから、まだまだ時間も希望もあると思いますよ。私も、時間がある限り頑張ろうと思います。

2006.8.5 19:14 14

たかな(秘密)

女に子宮がある限り、子どもはできますって!!
年齢もまだまだじゃないですか!

不妊ってめげたり、精神的にも辛すぎるし、私も鬱みたいになってしまった時期がありましたが、ストレスを出きる限り溜めないようにして、諦めないで欲しいです・・・

明るく、穏やかな気持になった時、きっと赤ちゃんはやってくると思います。(そういう時って、体も絶好調なんだと思います。私がそうだったから・・・)

それと、会いたくない人には、会わなくていいんですヨ。

元気になって下さい。赤ちゃんは必ずやってくるって信じています。

2006.8.6 02:47 9

ナメタケ(32歳)

ずいぶんお辛い状況のようでお察しします。

漢方薬局へ一度相談されてはどうですか?
一連の不妊治療でどうしてかうまくいかなかったものが東洋医学との併用で妊娠した、という人を知ってます。
経済的に大丈夫なら併用もできますし、経済的に苦しければその旨漢方薬局へ申し出れば負担を考えた服用法を提案してくれます。
私の場合は漢方を飲むことで体質改善されていたようで、不妊治療のいいサポート役になっていたのでは、と今思います。

私ももうダメなのかな、と思ったときがありましたが、洋服を買うとか外食をちょっと我慢して漢方代にあててうまくいきました。
かりんさんもできることはいろいろチャレンジしてみてください、時間的余裕はまだあるはずですよ!
応援してます。

2006.8.6 18:57 12

えり(28歳)

私も治療中で、年齢も近かったので思わずでてきてしまいました。あと1日か二日で生理がくる予定です。私も着床障害かなあと思っています。ホント辛い!ですよね。もしかしてできたかなと思っている自分と、生理がきて落ち込むのが怖くて守りの体制に入ってる自分がいます。この辛さは味わっている人にしかわからないですね。子宮がある限りチャンスがあるとわかっていても、年齢とともに確実に衰えているのを感じると、言い知れぬ不安に襲われます。そんな不安は打ち消そうと思っても無理でした。だから私は無理して忘れるのをやめました。そんな自分も正直な自分だから、素直に受け止めてあげようと思ってます。そしてチャンスがなくなったわけではないからと言い聞かせて、治療頑張ろうと思っています。私は漢方を飲んでいますが、だいぶ体質改善されて、冷え性はよくなったし体調もよくなりました。いつか体外受精をする日に備えて体質改善にも励んでいます。

2006.8.7 14:34 8

麻衣香(35歳)

同様の経験をしているため、カキコさせて頂きます。
私は、IVF-ETを7度挑戦し、すべて陰性でした。
かりんさんと同様に、毎回胚のグレードも良く、内膜の厚さも十分だったため、正直「もう無理なのでは」とあきらめていました。
そして、8度目の挑戦。
前回分の凍結卵で、4分割と8分割の2つの卵を子宮に戻しました。
また、不育症の検査結果は陰性だったのですが、漢方薬(たしか柴苓湯?ちょっと自信ないですが)を処方され、毎日飲み続けました。
膣座薬や小児用バファリンも毎日でした。
そして、結果、1人ではありますが、妊娠することができました!!。
現在は13週で、安定期まではもうすぐです。エコーでは元気に手足をバタバタさせています。
私のような厳しい条件でも、妊娠することができました。3回であきらめるなんてもったいないです。
とにかく、胚のグレードも内膜の厚さも問題ないのであれば、私のようにいつかは妊娠するでしょう。
私の例を見て、元気に治療を続けて欲しいと願っています。
応援しています。頑張ってください^^/

2006.8.8 16:56 8

ぴちょん(32歳)

私の境遇が似ているため、黙っていられずにカキコします。
私の場合、IVF-ETを7回連続で陰性という苦しい経験をしました。
もちろん、かりんさんと同様に、受精卵のグレードも良く、内膜の厚さも十分なものでした。
そして、8度目の挑戦をしました。
7度目に凍結した2つの卵を、お腹に戻しました。4分割と8分割で、4分割の方は分割速度が遅かったです。
その後、注射はまったくせず、膣座薬と小児用バファリン、そして柴苓湯という漢方薬を処方され、毎日飲みました。
その結果、「奇跡の妊娠」となりました!!。
妊娠判定での血液検査結果でホルモンの値が低いということで、注射も通うことになりましたが、処方された薬は9週まで続け、現在は13週。薬も注射もその後は無しで、流産の兆候もなく順調です。
今回初めてだったのが、「柴苓湯という漢方薬」&「注射無し」という2つ。
柴苓湯という漢方薬は、不育症の治療薬とのことです。私は不育症の検査では陰性だったのですが、念のためということで処方されました。
そして、注射が無かったことから、毎日病院へ通うというストレスがなく、結構リラックスできていました。
不妊の原因が何だったかは今も不明ですが、8度目で妊娠するような奇跡も起きるのですよ。

参考までに、8度目挑戦時のその他の内容を、覚えている範囲で書いておきますね。
・グレープフルーツジュースを毎日飲む
・ほうれん草を毎日食べる
・家事はまったくやらず、家でゴロゴロ。(15週の安定期までは旦那にやらせます^^)
・腹巻き、5本指ソックスを履いて冷え防止。(今も暑い中続けています)
・車や電車には極力乗らない。車のドアも旦那に開け閉めしてもらっています。
・胎嚢確認前の血液検査(妊娠判定)結果で、HCGはやや少な目、E2とP4やかなり少な目ということで、注射を開始。(黄体機能不全?)
・このとき、「数字からも、子宮外の可能性が高いですね」って言われました。胎嚢確認後も、
・6週で胎嚢が8mmしかなく、先生には厳しい状況と言われました。IVF-ETなので、日数は正確なのに、約2週の遅れ。(凍結卵にはたまにあるらしいです)
・8週辺りから急成長を見せ、今は13週ですが、14週の大きさまで育っています。

結局は、病院や掲示板でも言われるように、子供の力に頼るしかないなあって感じました。
こんな駄目な母親でも、子供は勝手に育ってくれてるって感じです。
私のような8度目の奇跡で授かることもあるので、これを見て元気を出してもらえたら嬉しいです。
心から応援しています!!

2006.8.8 17:41 8

ぴちょん(31歳)

みなさま、温かい言葉をありがとうございました。
しばらくの間、ずっと家にひきこもってしまい、電話も留守電、まだ人と会う元気もないのですが、少しずつ、時間が心を元に戻してくれていることを信じています。
既に高度治療費で、この1年で100万は軽く使っているため、整体なども行ってみたいのですが、余裕がありません。
治療・身体作り・食べ物など何にポイントを絞っていくか、今の自分にはもう分からなくなってきてしまっています。
何より気持ちが前に向かないと、せっかくいろいろ試してみてもいい結果など出ないですよね・・・。
同じ時期に結婚した友人は6月に出産、もう一人は来月臨月です。。。
この時期に赤ちゃんを目の当たりにすることだけは、もう自分の心が壊れてしまいそうで、まともに受け止められる自信がありません。(相手が悪い訳ではないのです。自分を責めてしまって、苦しいんです。)
気持ちが落ち着くまで、何とか、静かな環境を保ってゆけるように、願うばかりです・・・。
つらくなったらまた、ジネコに来て、元気をもらいたいと思います。
本当にありがとうございました。

2006.8.8 23:55 9

かりん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page