HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 主人がうつ病で薬を飲んで...

主人がうつ病で薬を飲んでますが、妊娠できますか?

2006.8.12 18:27    10 5

質問者: まいさん(36歳)

妊娠希望の主婦です。
このたび、主人が中度のうつ病と診断され、「ルボックス錠」と「レキソタン錠」を処方されました。
もし妊娠した場合は、薬の影響はあるのか、主治医の先生に聞いたところ、問題ないとのこどですが、不安です。
同じようにご主人が薬を服用されてる方で、無事妊娠、出産された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
うちと状況が似ていたので出てきてしまいました。
うちの主人も鬱病のためルボックスとその他3種類くらいの薬を飲んでいました。
レキソタンは入っていませんでした。
しかし、飲み始めてから2週間後には全く主人の性欲はなくなり、勃起しなくなってしまいました(露骨ですみません)
何回も医者に確認したところ
薬を飲んでいて子供が出来た場合でも全く支障はないそうです。
しかし、全員ではありませんが勃起機能が劣るそうです。
うちは、まさにそれに当てはまり1年間1回も出来ませんでした。
しかし、主人の病気を治すことが先決と考え耐えました。

不安をあおるようで、ごめんなさい。
全ての人にそのような症状がでるわけではありません。
うちはドグマチールという薬がダメみたいでした。
また、この薬は依存性があるので急に止めたりするのはダメだということで1年も飲んでいました。

この時は、もう一生夫婦生活はないかも・・・とマイナスに考えてしまいましたが薬を止めれば全然心配いりません。

旦那様の具合が早く良くなるといいですね。

2006.8.12 22:55 43

ゆり(36歳)


以前医療関係の仕事をしていたものです。旦那さんの薬で妊娠に影響があるものはほとんどありません。のんでらっしゃる薬は大丈夫ですよ。先生の言葉を信じて頑張ってくださいね。

2006.8.13 00:04 26

さんぴんちゃ(31歳)


すみません、妊娠出産はまだなのですが・・・。

服用している薬は違いますが、うちの夫も心療内科に通っています。
もう4年目になります。
いつだったか主治医に子作りしても大丈夫かと聞くと、「薬の影響なら心配ない」と言われました。
以前通っていた際、婦人科の医師にも聞いてみましたが、こちらでも問題ないと聞きました。
ですから、物理的な障害はないと思います。

ただ、うちの夫の場合、性欲減退は顕著でした。
日常生活すらいっぱいいっぱいでしたので、夜のことまで余裕がなく、毎日倒れるように寝る生活でした。
最近ではだいぶ調子が戻ってきて、子作りのことを考える余裕ができ、それなりのペースで夫婦生活がありますが、以前は月に1度あればいい方で、長い時は3ヶ月なかったりしました。

それと「薬の面では問題なくても、気持ちの面で心配だ」と主治医に言われたこともあります。
子供がいるメリットもありますが、デメリットが病気に影響を与えることもありますよ、と。
(夜泣きで眠れない、言うことを聞かなくてイラ立つ、など)

このあたりは個人差であり、病気のレベルも関わるのですが、可能性がなくはないということで、我が家のケースをお話しさせていただきました。
これから色々ご苦労があることと思いますが、ご夫婦ともに頑張り過ぎずに病気と上手くつきあっていけるといいですね。

2006.8.13 16:37 40

うつ夫の妻(35歳)


少し気になったので、キビシイ意見かもしれないけれど、思ったことを書きます。

投薬の妊娠に対する影響等は、お医者様の意見を参考にするとして、今そのような状態のご主人様と、妊娠期間を含めて子育てをしていくことに不安はないのでしょうか?
もちろん、うつ病といっても症状は様々でしょうが、うつ病の治療・完治が最優先ではないですか?

ただでさえ体調や環境が変わっていく妊娠期間を、ご主人の治療と同時進行するのは奥様本人が大変なのではないかと心配になります。

余計なお世話かもしれませんが、夫婦2人とも心身ともに健康な状態で妊娠に向かって進んでいってほしいです。

2006.8.14 19:01 43

妊婦(32歳)


スレ主です。
実際には、やはり性欲が衰えてるようで、行為にのぞんでも最後まで行かないことがほとんどなので妊娠する可能性はとても少ないですが、もし最後までうまく行き、それがたまたま排卵日で妊娠したら、どうなのかなあ、と思い質問させていただきました。
主人がそういう気になったら頑張ってみますが、私からは強制しないようにしていますし、無理にタイミングをとることはしてませんので、しばらく子作りは無理なのかと思うと残念で仕方ありません。
私自身、2度の流産暦があり、年齢のこともありあせってますが、でも、今は主人の状態を良くすることが先決ですよね。
あたたかいコメントありがとうございました。

2006.8.15 13:56 54

まい(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top