HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理痛と不妊は関係ある?

生理痛と不妊は関係ある?

2006.8.13 18:41    0 5

質問者: えりさん(28歳)

赤ちゃんを望んで1年が経過しようとしてます。
なかなか出来ないもんですね・・・

ココ最近(4.5ヶ月前から)生理の様子がすこしおかしい?ような気がします。

生理は8日くらいと少し長く塊が頻繁に出るようになり、生理痛が昔は2日目くらいまではありましたが
5日経っても薬を飲まなければいられないくらい痛いです。

生理痛にくわえてお尻の奥?の鈍痛みたいなものもたまにあり少し不安です。
(お尻の方は痛みが出ると体を動かすことが出来ませんひたすら痛みが去るのを待つって感じです。)

どなたかこのような症状の方いらっしゃいますか?

不妊と何か関係あるんでしょうか?

お返事お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


生理痛と不妊は関係あります。
生理痛がある人=全て不妊、ではなくて生理痛や生理の症状によって不妊にもつながる体質が見えてくるということです。

生理の量は多くなってませんか?
色は少しどす黒かったりしませんか?

子宮内膜症かもしれませんので一度病院で聞いてみた方がいいですよ。
子宮内膜症でない場合は、子宮の中の血流が悪い状態だと思います。
自分では自覚がないけど子宮の中が冷えていると塊が出たりします。
外から温めるだけでなく、飲食物で体の内側から温めるといいですよ。

2006.8.13 22:11 9

みやび(31歳)


えりさん、こんにちは。
生理過多、強い生理痛、おしりの奥の痛みは子宮内膜症の症状に良く似ているように思います。
子宮内膜症と不妊症は関係があるといわれていますし、心配なようでしたら、ぜひ受診されることをおすすめします。エコー、内診、採血程度の検査でわかると思います。
ちなみに私も生理中のおしりの奥の痛みに悩まされています。出産がこんな痛みの持続なら産む勇気すらなくなりそうです。
という私は不妊治療中ですが。
どこにも問題はありません。2箇所の病院での診断なので、間違いないと思います。
悩んでいるよりも、検査だけでも受けられると、安心できると思いますよ。
お互い、早く赤ちゃんに出会えますように。

2006.8.14 10:05 11

nonn(30歳)


強い生理痛・・子宮内膜症
月経過多・・子宮筋腫の可能性があります
子宮内膜症は卵巣に起こることが多く、排卵の時に卵子を傷つけてしまうので、妊娠しにくくなるようです。
えりさん・毎月つらくないですか?
婦人科を受診された方がいいかな・・と思います。
えりさんにも赤ちゃんがやってきますように♪

2006.8.14 12:50 9

すーぱーもぐ(4歳)


私も生理はどちらかと言うと重い方でした。
生理自体は7日間でしたが、終わるまで痛く、酷いときはホント5日目位まで痛み止めを飲み、毎回レバーみたいな塊がドサッと出たり、貧血起こした事もあります。
生理が来るととりあえず2〜3日は横になってないとしんどかったですね。
でも、幸いにして授かることが出来、今は3ヶ月の息子がいます。
因果関係はわからないのですが、心配なら皆さんもおっしゃってるように婦人科で診て貰ったらいいと思います。
もし検査の過程で何もなければ安心できますしね。

2006.8.14 22:45 10

ひよこ(26歳)


みなさんお返事どうもありがとうございます。
内膜症や筋腫、名前では聞いたこと有りましたが

そうですね、一度婦人科を受診してみます。

その方が赤ちゃんを授かれる第一歩にもなりますし。

2006.8.15 21:55 9

えり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top