HOME > 質問広場 > 不妊治療 > マンモグラフィの結果、石...

マンモグラフィの結果、石灰化がみられました。

2006.8.15 19:45    11 7

質問者: koroさん(40歳)

いつも参考にさせていただいています。
ミニドックの結果が今日届きました。
マンモグラフィをした結果、石灰化のカテゴリー3という事でした。
いろいろネットで調べたところ、調べれば調べる程、不安になってしまいました。
みなんさの中で、同じような方いらっしゃいますか?針生検はうけられましたか?針生検は痛いのでしょうか?
是非教えてください。
今週末にでも再検査に行きたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳腺に良性の腫瘍・嚢胞(?)を持っていて、半年〜1年に1度の経過観察をしています。それ以外に微細な石灰化があると言われたこともありますが、私の場合は心配いらないものでした。脂肪が多い場所なので細胞診は痛くないですよ。手馴れた先生だとあっという間です。心配のいらない結果であるといいですね。

2006.8.16 00:55 46

あり(35歳)

koroさん初めまして。
私も2年前に経験があるのでレスさせて
いただきますね。

私の場合、子供を産んだ後の授乳期だったのですが、
明らかにおかしなシコリを左胸の上部に発見したので、
まず一応乳腺外来を標榜していた病院でエコー検査を受けたところ
1cm程の石灰化がみられるとの診断を受けました。
その病院では授乳中だし経過を観察しようという事だったのですが、
医者が乳腺の専門医でなかったのとその後の方針がちょっと疑問だったので
乳腺外来でいいという病院を知り合いに聞きすぐに改めて受診しなおしたところ
すぐにマンモグラフィ、その日の内に針生検を行いました。

結果は細菌感染によって膿が溜まっていたのが石灰化の様に写っていたのですが
ほっておけばそのままシコリとして残っていたとの事でした。

結局、針生検の際に殆ど吸い出したらしく残りは吸収された為石灰化の部分も消えてしまいました。

針生検は注射器を見た時はびっくりしましたが(結構大きかった・・)驚く事に全く痛みはありませんでした。
これには個人差があるとは思いますが痛みがある場合は前もって言ってくれると思います。
私は針が入る前に聞きました。

ネットで調べると不安になりますよね。
私もそうだったので解ります。なるべく早い事検査してしまうのが一番だと思います。

2006.8.16 03:58 17

ももみん(30歳)

koroさん、こんにちは。
調べれば調べるほど 不安になるお気持ちわかります。

koroさんは、マンモと同時にエコーは受けられましたか?
エコーをすると、その石灰化が良性なものかどうかの判断が ある程度つくと思います。

そして、そのエコーの診断の後、細胞診をして それでも怪しい時は 生検をされるといいと思いますが・・。

私の勤めていた病院ではそうだったんですが・・。
エコーは、全く痛みはないです。
少しゼリーが冷たいくらいですよ。

まずは、病院で相談されてみてくださいね。

2006.8.16 11:55 15

匿名(26歳)

ありさん、ももみん、お返事ありがとうございます!だいぶ気が楽になりました。

ありさん、良性の腫瘍でよかったですね。石灰化も心配ないようでよかったです!

ももみんさん、マンモグラフィしてその日のうちに針生検したんですね。
何事もなくてよかったですね!

明日早速病院に行ってきたいと思います。ありがとうございました。

2006.8.16 14:15 47

koro(40歳)

匿名さん、アドバイスありがとうございます!!
私はミニドックでマンモをしただけでエコーはまだしていません。
とりあえずは病院に行かなきゃ!ですね!
お返事、とても参考になりました。ありがとうございました!

(ももみんさん、↑呼び捨てにしてしまいました。ごめんなさい!)

2006.8.16 19:52 16

koro(40歳)

はじめまして。マンモグラフィー(MMG)の石灰化のカテゴリーは1から5まであります。1は異常なし、2は良性の石灰化、3はたぶん良性だけど悪性の可能性もないわけではない(石灰化の場合は30%)、4はたぶん悪性、5は確実に悪性となります。
病院では乳腺を超音波で見て、しこりがあるのなら、そのまま針を刺して組織の顕微鏡検査、しこりがないのなら、レントゲンを2方向から当てて位置を同定するマンモトームという方法で、やはり針をさして組織の顕微鏡検査をします。針を刺すので麻酔はかけますが、麻酔の注射は少し痛いです。3とのことですが仮に悪性だとしても早期癌である非浸潤癌の可能性が高いです。まずは乳腺専門の病院・クリニックへ行き検査してもらいましょう。良性であることをお祈りしています。

2006.8.18 23:08 10

katsun(30歳)

katsunさん、お返事ありがとうございます!!
katsunさんはお医者様なんですね。適切なアドバイスありがとうございます!参考になります。

金曜日に総合病院に行ってきました。
MMGは2方向から検査をしました。
MMG、触診をして、その後エコーをしました。

結果は、プツプツとほんの少しだけ石灰化が見られるものの、心配はいらないとの事でした。
念のため、半年後にまた再検査をする事にしました。

みなさんのお返事、アドバイスにとても勇気づけられました。
katsunさん、ありさん、ももみんさん、匿名さん、ありがとうございました♪

2006.8.19 11:21 13

koro(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page