HOME > 質問広場 > 不妊治療 > もし人間ドックで重大な異...

もし人間ドックで重大な異常が見つかったら

2006.8.26 20:37    1 4

質問者: デオさん(秘密)

先日、初めて夫がドックに入り結果が後日送られて来ました。
肝臓や胆嚢にポリープ、コレストロールなど幾つかチェックが入ってました。
問診でもそれらの注意は受けたみたいですが、すぐにどうこうとの話は無かったみたいです。
これってこのままにしていても良いって事でしょうか?
もしドックで重大な異常が見つかった場合、すぐに連絡なり2次検査の案内など来るのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人も色々な病院で人間ドックを受けて、もう何年も前から胆嚢ポリープがあるのは分かっているのですが、どこの病院も検査結果と一緒に再検査するように・・・といった書類は送ってきませんでした。
うちの主人も、自分から受診しに行った方がいいのですかね。

2006.8.27 08:36 11

ペペ(38歳)

私は毎年赤十字病院で人間ドックを受けていますが、再検査や治療が必要な場合は、結果通知と同時に再検査のお知らせが来ますよ。その際はまず外来診療が必要なので、専門医の診療スケジュールなども同封されています。
対応は病院によるのでしょうか?
私は再検査のお知らせをもらった時、こわくて3ヶ月くらい放置していたのですが、意を決して受診したところ、ポリープが見つかって即手術・翌日には退院できました。心配なら、とりあえず受診することをおすすめします。

2006.8.27 01:01 9

あると(36歳)

もし人間ドックを病院で受けたのであれば、その病院内の診療すべき科を紹介してもらえると思いますが、人間ドック専門の施設で受けたのであれば、紹介ということはないと思います。

ご主人様がどう説明を受けたのか分かりませんが、もし心配なのであれば、その結果を持って、専門の病院で再検査を受けたほうが良いと思いますよ。
せっかく人間ドックを受けているのに、そのまま放置していては何の為にもならず勿体無いです。

2006.8.28 18:16 8

おおもも(32歳)

私は3月まである人間ドックで働いていた医療従事者です。
施設次第で対応は多少違うとは思いますが、治療が必要な方にはその旨の連絡があると思います。私が勤めていたドックでは必ず「紹介状」が添付されていました。(中身は血液検査のデータや、エコーの写真などです)
異常=治療が必要 ではありません。デオさんのご主人には胆嚢ポリープがおありのようですが、胆嚢ポリープはほとんどがコレステロールが主成分のポリープで、これ自体は悪いものではありません。ただし大きさが大きいもの(一般的に1センチ以上)やエコーで形態的に悪性が否定できないものに関してはガンの可能性があります。
血液検査にしても正常値を少しオーバーしている程度であれば治療の必要はなく、日常生活や食生活を見直すだけで改善されることが多いです。すべてを薬や病院に頼るのではなく、ドック時に指導されたように食生活などを見直してみてください。

2006.8.29 20:44 8

チョコ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page