HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 内容清掃術の痛みについて

内容清掃術の痛みについて

2006.8.27 04:11    0 6

質問者: 杏子さん(29歳)

全身麻酔のソウハ手術・・・そう聞いていました。が、身をよじる程にそれは激痛でした。始めに子宮口を開く作業で内診台にあがったのですが、あまりの痛さに一気に冷汗が出て両手を硬く握り締め、唸りながら身った程です。「すぐに済む」と看護婦が制すのですが何度も子宮を刺すような動作が続いて、着替えてベッドへ歩くと生理時の腹痛がひどくなったような鈍い痛みが下腹部に走り続けました。
30分程して手術台へ移動しました。両手と両足を軽く縛られて麻酔が効きやすいようにと点滴を通すと先生が入室してきました。「では1〜10まで数えるのでついてきてください」10を果たして言えたのかどうか・・・私は始めて強制的に時間を奪われました。
その後、激痛に言葉にならない叫びを上げて覚醒しました。「痛いっ」とマメらない口で発した途端に体をねじった。痛かった。子宮口を広げるといった内診台での作業よりも激痛でした。何かを引っ張り出すような、子宮が根こそぎ剥ぎ取られるような痛みがして、多分麻酔が切れたのだと感じました。「もう少しだからっ」叫ぶ看護婦と医師の言葉もちゃんと耳に入っていたけど痛かった。朦朧とする意識で力の限り抵抗し、看護婦はそれを押さえつける構図となっていました。
術後は痛みも出血も少ないのですが、全身麻酔と聞いていたのに途中で痛みに覚醒することってあるのですか?同じような体験をされた方にお聞きしたくて投稿しました。
隣室にいた女性も「痛かった」と苦痛の顔をして互いに話したほどです。子供を授かりたいとの思いは強くありますが、あれほどの痛みを伴う手術であったとは・・・次に妊娠してまたケイリュウ流産であったらと考えると恐怖に身がすくむのも、また事実なのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでいて、ちょっと怖くなりました。大変でしたね。私は、前日にラミナリアを入れてもらっていたせいか、大丈夫でした。杏子さんは、麻酔が効きにくいのかな?
それにしても、次も・・・と思うと不安になる気持ち・・・すごくわかります。

2006.8.27 08:48 29

ユキ(38歳)

辛い体験をされましたね。私は1才半の男の子をもつママです。
私も昨日、子宮清掃術の手術をしました。
私の場合は、全身麻酔による手術でしたが、痛みを感じることは全くありませんでしたよ。子宮口を開く作業等もなく、唾液の分泌を抑えるための筋肉注射の後(全身麻酔の際に唾液で呼吸が苦しくなるのを抑えるため)、手術台にあがり全身麻酔の点滴を受けた後は、記憶も痛みも感じませんでした。
全身麻酔から覚めた後も、少しお腹がチクチクする感じはありましたが、生理痛よりも軽い感じで気にならない程度でした。
友人にも同じような経験をした子がいますが、その子も痛みはなかったと言っています。
病院によっても手術のやり方などが違うんでしょうね。
私も、早く次の子供を授かりたいと思っています。流産の恐怖はありますが、病院の先生も2回続けて流産する可能性は低いと言ってくれてますし、何より子供の可愛さを思えば、頑張らなくっちゃと思います。
杏子さんも頑張ってくださいね。

2006.8.27 11:33 41

なお(32歳)

はじめまして、ちこといいます。
5月に稽留流産を経験しました。
赤ちゃんがお腹の中でなくなってしまった心の悲しみと、同じくらい、手術はつらく痛く悲しいものでした。
麻酔するまでの、処置と、術後の処置は痛くて、なんど、「痛い」と訴えたかわかりません。
ようやく3ヶ月たち、解禁しましたが、次の妊娠は、また・・・とかんがえてしまいますよね。
でも、いつか、必ず赤ちゃんはやってきてくれると信じていまをのりこえましょうね!

2006.8.27 15:34 16

ちこ(29歳)

赤ちゃんを亡くしてしまったことでも辛いのに、更に辛い経験されてしまいましたね。
お気持ちお察しします。

私も3度の妊娠のうち、2度流産していますのでソウハ手術も2回しています。
確かに一度目は前処置(子宮口を開く作業)のとき、痛くて痛くて冷や汗うを流しながら身をよじっていました。

二度目は一度目がとても痛かったのでやっぱり怖くて仕方なかったんですが、その前に出産をしているからか、病院が違ったからかわかりませんが、痛かったものの一度目のときよりも全然ガマンができました。 

一度目は翌日に手術で、2度目は午前に前処置午後手術でしたが、手術自体はどちらも全身麻酔で記憶も痛みも全くありませんでしたよ。

「終わりましたよ〜」と看護婦さんに言われて起されました。

でも、一度目のときには看護婦さんには「手術は全身麻酔だけど、ほとんどの人が『あ〜、子宮をなんかされてるなぁ〜』ってくらいボーッとしてる感じ、って言うよ。痛くは無いけどちょっと気持ち悪いかも」と言っていましたので、「全身麻酔でもボーっとする程度なんだ!!」とびっくりしたものです。
でも私は全然意識が無かったので良かったですけど・・・。
麻酔の効きにくい人と効きやすい人がいるのかもしれませんね。
お酒を大量に飲む方は効きにくいって聞いたことがありますけどどうなんでしょうね?

また・・・という気持ちはとてもよくわかります。
また流産のことを考えてはいけないと思いますが、私のときは2度目のときに先生に「前回、前処置がすごく痛かったので今回もとても怖い」ということを何回も言ってみましたよ。

2006.8.28 09:07 14

いちご(30歳)

つらかったですね、わかります。
私も流産を経験しましたが、処置の際には何度も麻酔が切れて、激痛を味わいました。その度に声にならない声をあげて私が動くので、両側から看護士に体を押さえつけられての処置でした。本当に辛くて痛くて大変でした。

ソウハ手術は、皆が一般に思い浮かべるような、完全に眠りに落ちて意識が戻らないような全身麻酔では行いません。
静脈麻酔といって(正式名称は違うかも)、うつらうつらと眠りには落ちるけれども、呼びかければ軽く意識が戻る程度の麻酔なのです。ですから、術後は早い段階で起き上がれるし、回復も早いのですが、その分だけ効きにくかったりすれば、意識が戻ってしまいます。
うちは夫が医師なので、いろいろと専門用語で詳しく説明を受けましたが(おかげで私はさっぱり意味が分かりませんでした)、もしかしたら一般の方へは分かりやすいように「全身麻酔」という言葉を使って説明するのかもしれませんね。

2006.8.28 12:03 49

もも(32歳)

分かりやすいお返事を、みなさんありがとうございます。
術中に痛いといったケースが少なく、麻酔のさじ加減も病院によって様々なのかと考えましたが、場合によっては三度目もあるかもしれないと思い切って医師に尋ねてきました。
すると「麻酔の効き目は人によってそれぞれだし、途中で覚醒することもあるかもしれないけど、大量の麻酔を打つ方が体には負担があるから量を増やせばいいという問題ではない。完全に痛みを取りたければ入院が必要でしょうね」とにべもありませんでした。同室だった方もかなり痛がっていましたし、私自身が麻酔の利きにくい体だとも納得できずにいます。案外忘れてしまう痛みではありましたが、精神的にも肉体的にも負担の大きい手術は今後も私の大きなトラウマになりそうです。
でも流産後にちゃんと赤ちゃんを授かっている皆さんを励みに、あきらめずに頑張りたいと思います。

2006.8.29 19:08 7

杏子(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page