HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠? 初期に下腹部痛が...

妊娠? 初期に下腹部痛があった方教えてください。

2006.8.30 08:29    23 8

質問者: ことりさん(32歳)

高温期7日目から下腹部に違和感があったのですが、9日目に生理痛の軽い感じの痛みに変わり、今日(10日目)は子宮がしめつけられるような痛みが時々あります。

体温は8日目から(といってもまだ3日ですが)36.9℃台をキープしています。私はめったに36.9℃台になることがないので、妊娠したのではないか?と思っています。

ただ、過去レスを読んでみるとチクチクする痛みというのが圧倒的に多いようで、子宮が締め付けられるような痛みの人は見受けられませんでした。また「下腹部痛は子宮が成長する時の痛み」のようですが、妊娠していたとしてもまだ3週目で、子宮が成長しているとは思えなくて…。

また、14日目には妊娠検査薬を使ってみるつもりなんですが「6週くらいにならないと何も見えないし、内診の刺激で出血したりすることもあるからあまり初期に行かない方がいい」と聞いたのですがどうなのでしょうか。何か流産防止の薬などいただけるのなら、4週でも行ってみようと思うのですが。

生理予定日より前に、同じような痛みがあった方いらっしゃいますか? 
また下腹部痛があった方、いつ病院に行かれましたか? 薬などもらいましたか?

まだ少し気が早いのですが…よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チャンさん、ぽろろんさん、ありがとうございます。すれ違いだったみたいで…。

昨日の夜、茶色のおりものがあり、ドキドキしましたが、今朝も体温は37℃台でした。

チャンさん>高温期15日目、いかがですか? 私は14日目に検査薬使ってみるつもりですが、待ちきれず検査してしまうかも…。本当にお互い妊娠していると良いですね!!

ぽろろんさん>ぽろろんさんと同じ症状だといいな〜と思っています。
今9ヶ月とのこと、お体お大事にしてくださいね!

2006.8.31 08:11 79

ことり(32歳)

私の友達ですが、そろそろ生理だな?ってころにお腹がすごく痛くなり一人で歩けない位になったそうです。近くの内科に行ったら膀胱炎です。って言われた言われたみたいですが、念のため産婦人科行ったら子宮外ですよ!って言われたようです。二三日遅かったら、破裂して貴女の命も危険でしたよ。と、言われたようです。ことりさんも、あまり痛いようなら病院に行かれた方が良いかとおもいます。
 無事赤ちゃん出来てると、いいですね。

2006.8.30 08:48 187

ビオレ(30歳)

下腹部痛、ありましたよ。
一人目の時は全くなく、二人目の時だけでした。
「そろそろ生理だな…」という感じの、重だるい痛みでした。
生理が二日遅れたときに検査薬で調べると、陽性が出ました。
私も普段は高温期でもそんなに高くはないのですが、妊娠したときは37度を超していました。
病院へは、6週目くらいで行こうかと思ったのですが、上の子の運動会で踊ったりしなくてはいけない理由から、心配だったので5週目に入ったくらいで行きました。
そのときは胎嚢しか見えませんでしたが…。
4週では、少し早いのではないでしょうか。
妊娠されているといいですね!

2006.8.30 09:14 71

スズメ(32歳)

私は妊娠初期に生理痛の軽い痛みがありましたよ。子宮が締め付けられるような痛みもありました。5w頃に一週間ほど続きました。早いかと思いましたが4w頃に市販の検査薬を使って反応が出たのですぐに病院に行きました。先生が言うには検査薬で陽性が出れば妊娠間違いないとのことです。
私の場合9週で流産になってしまいましたが、初期の鈍痛と流産の下腹部痛は全く違うものでした。(初期の痛みは流産したこととは関係ありません。)個人差はあると思いますが流産の時は痛みが始まってその日のうちに激痛にかわりました。
初期の痛みはよくあるようですし、出血や激痛でなければ大丈夫だと先生からも言われていました。でも、早めに病院に行かれることをオススメします。体には個人差がありますので信頼できる病院に行って先生の言うことを信じることが一番だと思います。
ちなみに、薬の処方はありませんでした。大学病院に通院していましたが基本は治療はなく安静にして無理のない生活を送ることが一番です。といわれました。
 不安なこといっぱいあると思いますがあまりストレスにならないようにして下さいね。

2006.8.30 11:09 29

あっちゃん(28歳)

ことりさんこんにちは☆
知らずに同じペンネームを使っていたようで、すみません・・・!(漢字に変えました)私も同じ状況を経験しましたので、思わず出てきました。
ちょうどことりさんと同じ頃3週目の半ばに生理前のような違和感と、下腹部が締め付けられるような痛みを感じました。思わずうずくまるぐらいの痛みでした。
4週目過ぎに持病の悪化から主治医にかかったところ妊娠が分り、引き続き下腹部の痛みが続いていましたので私も流産が心配になり、防止のお薬がいただけるなら・・と5週目0日に産婦人科にかかりましたが、子宮外妊娠と間違われ、その場ですぐ手術と言われて本当にパニックとなりました。(海外在住の為言葉の問題もあり・・・こちらでは通常かなり先にならないと診てもらえないそうです。)その時はなんとか様子をみることになり、ドキドキの日々を過ごして、5週4日で卵黄嚢の確認により子宮外妊娠の可能性は否定され、今なんとか15週を迎えることが出来ました。
私の場合海外ということもあり、通院の時期等についてもあまり参考にならなくてごめんなさい。
ことりさんも今きっと不安なことと思います。
どうかお大事に過ごしてくださいね。
妊娠されているといいですね☆

2006.8.30 11:31 88

ことり 改め 小鳥で・・・(38歳)

私も同じ様な症状なので書き込みさせて下さい。排卵の3日後から下腹部に違和感があり、10日目の痛みが一番ひどかったです。今日で高温14日目になりますがまだ高温が続いています。いつもは、高温期は36℃前後と低いうえに10日位しか続きません。今回は、38℃前後あります。しかし、初クロミッドだったのとタイミングを先生に外されたので期待しつつもドキドキの毎日です。お互い妊娠してると良いですね!

2006.8.30 12:08 43

チャン(30歳)

生理予定日の4〜5日前から数日間、生理痛に似た(子宮が収縮するような)下腹痛がありました。その頃おりものに少量の血が混じっていたので、てっきり「生理が来るのか」と思っていたら、妊娠していました。

その後下腹痛と血混じりのおりものは数日で治まり、生理予定日の1週間後に、小さな胎のうが確認できました。(今9ヶ月です)

ご自分で妊娠検査薬を使ってみて陽性だったら、4〜5週目くらいでも病院に行かれてみてはいかがでしょう?少しでも不安が取り除けるなら、早すぎても病院に行くのはいいと思います。妊娠されているといいですね♪

2006.8.30 15:44 30

ぽろろん(29歳)

皆さまありがとうございました。
朝の痛みにびっくりして思わず書き込んでしまったのですが、午後になってしめつけられる痛みはなくなりました。

ビオレさん>あまり痛いと子宮外の可能性もあるんですね。午後から痛みがなくなったので、もう少し様子を見て、気になるようなら早めに受診したいと思います。

スズメさん>胎嚢だけでも見えれば少し安心ですよね。5週目くらいに受診したいと思います。といっても、妊娠していたらの話ですが…(^-^;

あっちゃんさん>辛い経験を思い出させてしまい、すみません。子宮が締め付けられるような痛みあったんですね。まだ妊娠は分かりませんが、安静にして過ごしたいと思います。

小鳥さん>同じペンネームだったなんて!!こちらこそすみません!
症状がほんとうに同じようで、とても参考になりました(私もうずくまるくらいの痛みでした…)。小鳥さんのお話を聞いて、心が軽くなりました。
小鳥さんもお大事に過ごしてくださいね! 元気な赤ちゃんが生まれますように!!

2006.8.30 19:25 26

ことり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page