HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 急にB型肝炎になるの?(...

急にB型肝炎になるの?(長文です)

2006.9.2 01:03    1 8

質問者: サナさん(31歳)

私は、2回流産していて、不育症で病院通っています。
今まで、血液検査や、いろいろ検査して
子宮の形が問題でしょうといわれました。(セカンドオピニオンもしています)

後は手術と思っていたのですが、急に、内科にかかって欲しいといわれました。
聞くと、4月までは血液が正常だが、今回、6月になったら、B型肝炎の値がでたというのです。
私は、もちろん結婚後ダンナ以外の人としていませんし、
ダンナと、仲良くするときも、
治療中なので、ゴムをつけています。

それを聞いて、ダンナを疑ったのですが、絶対にないといいます。

私も結婚前に付き合った人が4人居るので、遅れて、その人の病気がきたの?

と思っていましたが、なんか、納得できません。
その時の、内科の先生に、いろいろきいたのに、
あいまいな答えしかないのです。
「大丈夫、今は問題ないし、不育にも問題ないし」とか。
何か、ご存知の方がいたら、教えて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

B型肝炎も性行為感染症の一つではありますが、必ずしも性行為のみではなく感染者と血液などを介して感染する場合もあります。私は医療従事者なので常に感染のリスクにさらされていることもありワクチンを接種しています。

一昔前なら輸血、針の差し回し等…様々な感染ルートがあったと思いますが、現在はそれぞれ安全な対応策がとられているのでこれらの可能性は薄いと思いますが。。

旦那さんがB型肝炎のキャリアーだったと言うことはありませんか?ここでいうキャリアーとは生まれつきB型肝炎に対する免疫学的寛容が成り立っている人のことで、別に妻以外の女性と性行為をしたからどうこうというのではなく、母親のお腹の中にいたとき・あるいは出生直後に獲得した免疫反応のようなもので、旦那さんは肝炎ウイルスを持っていても肝炎を発症することはなく健康体です。配偶者がキャリアーの場合は妻あるいは夫となるものはワクチンを打たないと感染の危険性があります。旦那さんの検査をされてはいかがですか?

2006.9.2 21:02 24

メゾン(28歳)

B型肝炎って血液感染から感染する病気ですよ。性交渉によって感染する病気と混同されていませんか?
4月から6月の間に不育症で通院されている病院のほかには病院や歯科、鍼灸などにいかれてませんか?
そのほか肝炎に感染されている方が怪我などで出血された時に接触されてませんか?もし通院されていた病院以外に受診されていないのなら、ひょっとして、その医療機関で感染したのかもしれません。でもその病院で感染したとは断定しにくいでsが・・・。。内科の先生が言葉を濁されるのもそのせいかも知れませんよ。
現在どこの医療機関もそういった感染を防ぐため、注射針は使い捨てでほかの器具もすべて滅菌処理をされているので病院で感染することは少ないと思いますが、万が一って事があるので・・・。
私のそうですが、万が一、感染者の血液からの感染を防ぐために医療関係のお仕事についている方の大半はB型肝炎の予防接種を受けているくらいです。
感染してかなりショックを受けられていらっしゃるのに、今こんなことをお話するのはどうかと思ったのですが、感染拡大を防ぐため、そのショックを味わう方を出さないためにも、病院や歯科受診の際、また出血を伴う怪我をされたときはちゃんと申告されることをこころがけてください。歯科では特にですが、血液検査をしないとわからないのでほかの方への感染の危険が増大します。あと歯ブラシからでも歯肉からの出血で感染することがあります。そういった細かなところも家族への感染を防ぐため、気をつけてください。

2006.9.2 21:42 9

はな(秘密)

>はなさん

B型肝炎は性交渉でも感染しますよ。
お間違いなく。
もちろん、それだけではなく、血液感染もあります。

2006.9.3 10:29 12

ばなな(29歳)

横レスなんですが‥うちは夫がB型肝炎のキャリアです。
先日の献血で判明しました。
主人は42なのですが、小学校で予防接種を受けるとき注射針の使いまわしがあった世代です。
サナさんのご主人はおいくつですか?
主人は多分子どものころ気が付かないうちに注射針などから感染し気が付かないうちに治ったのではないか?と勝手に解釈しています。
でも、妻に感染の危険があるなんて、知りませんでした。
2度出産し血液検査を受けていますが、特に問題なかったです。
なんだか心配になってきてしまいました‥。
予防接種を打たなければならないものなんでしょうか?

2006.9.3 17:34 12

今回匿名(秘密)

検査した病院の先生からは、B型肝炎についての詳しい説明は受けられましたか?
「今は問題ない」としか言われなかったのでしょうか?
今は、ということはHBs抗体のみが陽性だったとか?
その場合は、過去に感染し今は体内にウイルスがいないことを示します。(感染したけど症状のでない不顕性感染だったとか?)
あるいは、健康でも極稀にHBs抗原を持っている人もいます。
単にB型肝炎の値が出た、というだけではよく判りません。
どの項目でB型肝炎を疑う値が出たのか、なぜ大丈夫といえるのか、もう一度その内科医にきちんと聞かれたほうが良いと思います。
納得いく説明が得られない場合は、検査結果のコピーをもらい信頼できる他の医師に説明を受けましょう。
ちなみに感染経路は他の方も言われているように、性交渉だけではありませんよ。
早く不安が解消されると良いですね。

2006.9.3 17:40 12

さい(秘密)

私は、B型肝炎キャリア→慢性に
なったどんよりといいます。

拝見させて頂きましたが、「B型肝炎の値が出た」と書かれていますが、
それは、GOT,GPTγーGTPなどの数値が上がってる=B型肝炎になっていると思ってませんか?
(数値が4桁とかあるんです?ウイルス量を計ったのです?)

B型肝炎は、この数値が上がったから必ずなっているとは限りませんよ。

ウィルスがいるかどうかをチェックしてもらうことが大事ですので、早めに
病院で調べてもらってください。

内科できちんと診て頂けないであれば、消化器内科がある病院にかかる方がいいかと思いますが。

内科でも、肝炎のことを理解してないドクターも多いですし、専門医にかかり細かい説明を受ける方が確実では?

あと、旦那様を責める前に、ご自分の
生活はどうですか?急に太ったりなど
してませんか?薬を服用しても上がることもありますし、肝炎のウイルス
量にもよりますが、かかってる人が
みんなすぐに感染させるということは
ありませんよ。

何でもかんでも旦那さんのせいにしないで、調べるなり、他の病院でしっかりと検査を受けるなどをされた方が
いいかと思いますが。

旦那さんが可愛そうですよ。何でも
疑って・・・

2006.9.4 16:14 9

どんより(31歳)

お返事ありがとうございます。
確かに、私自信が、お医者さんの説明を理解していなかったようです・・
すいません・・
もう一度、よく聞いて見ます。
さいさんの言うような事を先生が言っていたように思えます。
主人も、今は出張でいないので、
帰ってきたら、二人で行ってみます。

少し冷静になれました。
お返事遅れましたが、ありがとうございました。

2006.9.4 18:43 10

サナ(31歳)

>GOT,GPTγーGTPなどの数値が上がってる=B型肝炎になっていると思ってませんか?
(数値が4桁とかあるんです?ウイルス量を計ったのです?)

B型肝炎は、この数値が上がったから必ずなっているとは限りませんよ。

それはそうですよね。
これは肝臓の機能の値ですから。。
肝炎の人は機能が悪くなっているから
もちろんこの値は上がっていますよね。

でも質問者さんは医者からあえて「B型の値がでたから内科にかかって欲しい」と言われていますのでB型の抗原が+だったのではないでしょうか??

ちなみに婦人科では抗原が+だったのでウイルス量やその他もろもろ詳しく検査するために内科をすすめられたのだと思いますよ。

2006.9.5 01:14 8

れみ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page