HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療:毎月2回採血っ...

不妊治療:毎月2回採血って無駄?

2006.9.5 17:27    0 4

質問者: ももたさん(27歳)

不妊治療を受け始め半年になります。
最近、治療内容で疑問を抱くようになりました。
それは、毎月2回決まって採血し続けている点です。
卵胞、黄体ホルモンの検査のようですが、毎月検査しなければいけないのでしょうか?
ちなみに結果はいつも異常なしで、先生に聞くと「採血は毎月やります」と言われました。
病院が遠く、金銭面でもムダな費用ははぶきたいのが本音です。

同じように毎月採血している方、治療に詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療の為、通院しています。

都内在住ですが、通院は我が家から電車で片道二時間はかかっています。
それでも、我が家よりもっと遠方から来ている方も多く、まだいいほうだと思います。

採血の事ですが、私の通院している病院では、毎月3回採血していますよ!

生理中(低温期)、排卵期、高温期の3回です。

この検査結果でE2、P、LH、FSHの数値をチェックしています。

こちらの数値で状態も詳しく解ります。
数値がいいときは、つい期待しちゃうんですよね。

血液検査で色々と目には見えない体の状態を知る事が出来ますよ!

例えば…
卵胞期のE2は25〜195までならOKなど…

血液検査をしないと逆に体調が気になって、先生に私から検査をお願いしています。

私は無駄な検査だと思った事は一度もないです。

2006.9.6 15:50 10

りな(33歳)

ももたさんこんにちは(^^)
私も不妊治療を始めて4ヶ月のものです。
私は不妊専門へ通っているのですが、
採血は1周期の間に約4〜5回づつしますよ!
月経期、低温期、排卵期、高温期、それぞれの時期に必ず採血します。
採血の数値によってその時のホルモンのバランスや数値が正確に把握できるという意味で、意味はあると思いますよ。
たぶん、ももたさんはいつも異常が無いからそう思われるのでしょうね!
お気持ちわかりますよ。
私も最初の検査では異常が無かったので、思ったりしました。
でも最近、黄体ホルモンの数値が低いということがあり、、やっぱり必要だったんだと思うようになりました。
先生曰く、「これからずっとこのこうだという訳ではなく、ホルモンというのは、その時の体調や精神的なもので都度違ってくるからね。」ということでした。
だから、病院側としても、「最初に1度ホルモンの検査の結果が良かったからもう診ません」という訳にはいかないのではないでしょうか?
参考にしていただければ、幸いです。
病院通いも大変だし、経済的にもしんどいですよね。でもお互い頑張りましょうね(^^)

2006.9.6 19:07 7

よった(34歳)

私も採卵移植周期に2回は採血して数値をチェックしています。尿検査ではわからない事も血中値ならより正確だそうで、判定直後のまだ胎嚢が見えない時期にも採血して正常妊娠か否か見ました。

遠い病院に通院されると大変だと思いますが、遠いからこそその都度確実な診断が必要だと思って、血液検査を受けた方がいいと思います。

2006.9.7 00:20 12

まんま(38歳)

りなさん、よったさん、まんまさん、丁寧なお答えありがとうございました!

ホルモン値は一度検査したらしばらく同じ、ではなかったのですね。意味のある検査だったとわかりました。
疑問が解消され、これからも頑張るぞっという力になりました。
弱気になってしまうときもありますが、いつかきっとと信じて頑張ります。
みなさんの努力が早く報われますように…祈

2006.9.7 13:58 10

ももた(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page