HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 片側からしか排卵してない!?

片側からしか排卵してない!?

2006.9.13 22:38    0 4

質問者: ぷぅ〜さん(31歳)

去年、卵巣のう腫が右側に5センチ見つかり腫瘍だけを腹くう鏡手術でとりました。その後の検査も順調なのですが、手術した病院とは違う不妊専門の病院で半年間排卵チェックしてもらってるんですが、毎回左からしか排卵しません。
先生いわく、「左右交互に排卵とは限らない。1年の内1度も排卵しなかったら右側は機能していないでしょう。妊娠には問題なし」といわれていますが、左右排卵してる人と比べて確率は減ってしまうんでしょうか?
心配です。
似たような状況で妊娠したかたいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


安心しました=!!問題ないんですね。
以前、造影剤したとき卵管は問題なかったので妊娠できると前向きに頑張ります!

2006.9.16 23:07 6

ぷぅ〜♪(31歳)


こんにちは。
毎月しっかり排卵していれば確率が落ちる等の問題はないと思います。(卵管の詰まりがあったら別ですが)
ちなみに私は毎月排卵痛でどちらから排卵されたかがだいたいわかるのですが、左からの排卵のほうが圧倒的に多いです。

2006.9.14 09:17 9

めぐ(34歳)


片側しか排卵してなくても、排卵している側の卵管が通っていれば問題ないですよ。
私の場合、右からしか排卵しませんでした。3年間不妊治療してましたが、一度も左から排卵したことはありません。
しかも、左卵管は開通しているのに、右卵管が閉塞していたため、一度も妊娠できず、体外受精を行い、妊娠出産しました。

あと、「1年の内1度も排卵しなかったら右側は機能していないでしょう。」と言われたそうですが、私の左卵巣は、自然に排卵したことは一度もないですが、体外受精で、HMGを連日注射したところ、右よりも多くの卵子ができました。

2006.9.14 14:23 6

ゆきだるま(38歳)


私も10年ほど前に卵巣脳腫で手術しているせいか、右側からの排卵はちょっとよくわからないと言われています。妊娠には心配ないですということでしたよ。

2006.9.14 17:03 7

かのん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top