HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊病院転院しようか迷っ...

不妊病院転院しようか迷ってます・・(長文)

2006.9.15 18:00    0 6

質問者: ももさん(27歳)

現在近所の有名な不妊治療専門の病院で治療始めて4ヶ月ほどのももといいます。
現在はクロミッドとテルロン内服してタイミング療法2周期目です。初診時は有名な病院だし妊娠への多大な希望をもっていたんですが今日排卵確認で診察に行った際医師のあまりにもの態度と言動にショックで、いろいろ考えてしまい何も手につかない状態です。
まず検査結果の説明はあるのですがこれまで一度も何が原因なのか話してくれません。(卵管造営・精子検査・血液検査と基本検査ほとんどしてますが問題ないでしょう・・の一言)
クロミッドもいきなり開始で1周期で終わり次はテルロン併用。併用して1周期目で「AIHについてどうするか決めておいてください」と言われ今日2周期目の排卵チェック後「どうします?AIHします?明日あたり良いと思うよ」と言われ主人も私もまだもやもやしたものがあったので「しばらく今の治療でいきたいんですが・・」っていうと「あっそう。じゃあ明日あたり適当にどうぞ」って言って渡しておいた基礎体温表を軽く投げ返されたんです・・・
私はもうあ然で・・
十分な説明もなく次々と勝手に進めてしまうこんな病院精神的にしんどいです。
転院を真剣に考えてます。
しかし転院すればまた1から全部しないといけないんでしょうか?費用もかかるし仕事しながらなのでまた時間かかるし・・事情説明すれば転院先でも治療から入れるでしょうか・・
どなたか同じ体験したかたいませんか?情報ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

看護師さんなら私より詳しいと思いますが・・
参考にならなかったらすみません。

抵抗がなければ「そちらの対応が不満」
と伝えてもいいと思います。だめなら
適当に引っ越すのでとかの理由で
転院先の指定無しで紹介状を書いてもらい、
できればそれまでのデータ(数値)を
もらえればベストだと思います。

造影のフィルムは貰う事はできませんが
借りる事はできるはずです。

検査をやり直すかどうかは病院次第です。
前のデータを持っていればやらない検査
もあるでしょう。病院によっては
「自分のところで一通り全部やる」
という事を基本姿勢にしてる所もあるので
一概に言えないと思います。

なんでこういう医師が有名なんですかねえ。。
本当に腹が立ちます。
医師会に訴えちゃえ!!

2006.9.16 13:07 9

ミートソース(34歳)

もしや、その病院ってア○ルクリニックでは…?
もしそうなら、この先もひどい言葉を浴び続けることになりますから即転院をお勧めします。
そうでなくとも、その医師の態度はちょっとひどすぎます。不妊治療はただでさえストレスが大きいのに、医師の態度が悪ければ出来るものも出来なくなります。
検査ですが、勇気を出して紹介状を書いて頂けば他院でやり直しにはならないと思います。転院までに時間が空きますと「再検査」を指示されるかもしれませんね。
紹介状を書いてもらう理由としては、無難なのは「仕事が変わって、こちらに通いにくくなったので職場の近くの○○クリニックに移りたい」などでしょうか。もしア○ルだったら嫌な態度をとってくる可能性もありますが、そこは勇気をもって対応してくださいね。
ももさんに赤ちゃんがやってきますように☆

2006.9.16 13:29 7

のんのん(26歳)

ずいぶんな応対ですね。不妊治療は精神的な面の影響も大きいですから、転院されたほうがいいと思います。
転院する場合に、診断書や紹介状をもらえば、次の病院では検査など省けるかと思います。でも先生の方針によって、また自分で丁寧に検査し直したいという方もおられるようです。
転院するかどうか決める前に、一度他に転院しても良さそうな病院へ行ってみて、転院したいがどうすれば良いのか(診断書や紹介状などや、検査をまたするかどうかなど)を相談してみると良いですよ。

2006.9.16 14:30 7

もも(32歳)

私の通っている病院もそんな感じです。卵管造影が終わってすぐに「来月にAIHをするからこの日にきてください」って言われて・・。心の準備ができずももさんと同じ心境でしたよ。そんな私の話を聞いた同じく不妊で悩む同僚は私とは別の病院を選んで受診しましたが、結局検査説明や症状説明もあまりされず、結局あまり変わりがないのかもねといつも話しています。私的には治療が長引くことも考慮し、とにかく通い続けて継続できることを今一番に考えてます。あとは疑問に思った事はその場では考える時間もないままに質問できず診察が終わってしまうのですが・・。次の受診まで質問てんこもりに考えて先生にきいて解決するようにしてるよ。だって毎日色々考えちゃうし・・。お金と時間をかけて行くんだから!と割り切ってます。ホント、なにかと嫌な思いをすることが多いけれど、これを乗り越えて玉のような赤ちゃんを授かりたいものですね。頑張っていこう!

2006.9.16 19:35 7

みーすけ(31歳)

転院を考えているなら転院したほうが良いと思います。体温計を投げたり、人間として問題がある医師とつきあって行く必要はありません。病院が通える範囲にあるならなおさらです。個人情報のカルテ内容は本人の希望があればカルテ開示もしてもらえるし、検査結果も全部くださいと言ってみてください。(直接医師に言いにくければ受付の人でも看護師でもよいでしょう)ちなみに私が勤務している病院ではカルテ一枚につき20円で情報開示していますよ。

2006.9.16 21:53 8

産婦人科に勤めてるよ(26歳)

みーすけさん・ももさん・ミートソースさん・のんのんさん・産科の看護師さん本当に本当に心強いお言葉ありがとうございます!!!
そうですよね・・自分に合わない医者とはストレスが貯まるばかりで不妊治療には悪影響ですよね。
みなさんのお言葉に本当に心救われました。さっそく転院先検討してみます。
ちなみに私も看護師をして8年ですがこんなにも患者は医師の言葉や態度に敏感なんだという体験ができ仕事には役立てれそうです(笑)
何よりジネコで皆様のような心暖かい仲間に支えられている事が幸せです。
勇気もって頑張ります!
みなさんと早く一緒にママデビューできるといいなあ・・・・

2006.9.17 15:17 8

もも(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する