HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 帝王切開を3回した方いますか?

帝王切開を3回した方いますか?

2006.9.22 23:02    0 6

質問者: ほむさん(2歳)

現在2人の子供がいます。
一人目を妊娠時逆子の為、帝王切開しました。
その後一人目が一歳になった時、二人目妊娠。一度帝王切開をしている為、安全の為に二人目出産時も帝王切開になりました。
今、三人目が欲しいのですが、第一子と第二子の手術の間が、1年8ヶ月しか空いていません。
あまり子供の年齢差を空けたくないのですが、さすがに3回目の手術は、間をあけた方が良いのか?疑問です。

もしどなたか3度帝王切開で、あまり間を空けずに出産された方がいらしたら、アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私の親しい友人は来年1月に第四子を出産予定ですが、全て帝切です。
上から7歳、5歳、3歳です。
私は四人帝王切開というのを聞いたことが無かったので「大丈夫なのか?」とか色々尋ねたのですが「かかりつけのお医者様が『子宮の具合がいいから大丈夫ですよ!』って言ってた」と聞きました。
何人目だからというのではなくて、個人個人の子宮の様子によって異なるみたいですよ。
その友人は4度目ということで特に制限される動作などもなく、毎日パワフルに動いてます。
ほむさんも以前かかってらしたお医者様に一度お聞きになってはどうでしょうね?

2006.9.23 19:39 11

おかぼ(37歳)


母体がキケンな事はもちろんご存知だと思うのですが・・・。
キケンと言うのは「死」のことです。
                 
死に至ってしまった方々の遺族のサイトなども存在するそうです。
一度検索してみてくださいね。

2006.9.23 21:27 10

めんたんぴん(33歳)


私の母は,子ども三人とも帝王切開でした.
そして,昨年,癌の手術をするのに,お腹を切らなければならないけれど
既に三度もお腹を切っているので
とても危険だし,体に良くないと
主治医から言われました.

ですので,出産はともかく,将来もし大きな病気をした時のほうが,大変だと思います.

その時には,医療が進んでいることを願いたいです.

2006.9.24 09:30 9

ひょっとこ(32歳)


私は現在12才9才4才の娘達をみな帝王切開で産みました。私の場合、一人目二人目は2年、二人目と三人目は5年あきましたので、ほむさんの参考にはならないかもしれませんが、先生からきいたことを書きます。

三人とも違う病院でしたが、一人目の先生には「子宮を切ったのだから、最低でも2年、できれば3年あけて」と言われました。
二人目の先生からは、「三人目は大きな病院に行かないとだめだよ」と言われました。
三人目は総合病院を紹介してもらいました。その先生は、「今までで一人だけ4人目帝王切開したことあるけど、大変だった」と言いました。子宮は同じ場所を切るのでそこが薄くなるのだそうです。4回目はすすめないと言われました。3人目は癒着もけっこうすごくて、手術に時間がかかりました。

やはり危険が伴うと思うので、病院の先生に子宮の様子をみてもらったり、アドバイスを受けたほうが安心かと思います。

2006.9.24 18:42 9

さんさん(38歳)


私は帝切3回しました。

一回目は二三週で結局死産でしたが、緊急帝王切開。
二回目は一年三ヶ月後に長男出産。
三回目は一年九ヶ月後に次男出産。

三回で終わりにしましょうと言うのが
大体の定説らしいですが、もう一人欲しいなーと最近思い始めています。

ただその人によって子宮の傷の具合が違うのでそれを確認してからつぎの出産を考えるべきみたいです。

2006.9.24 21:13 9

しのぶ(35歳)


皆さんの意見とても参考になります。

やはり手術だから危険を伴うという意見もとても納得します。

手術を実際した方の意見は励まされます。

出来れば最初の子供も逆子でなければ、自然分娩したかったです。術後の不安も無く、次の妊娠に踏み切れるから…

さまざまな意見を参考にさせていただいて、私なりに考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

2006.9.25 16:01 5

ほむ(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top