HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 医師による排卵予定日を過...

医師による排卵予定日を過ぎても体温が上がりません

2006.9.23 20:55    8 7

質問者: みこさん(26歳)

 今月から卵胞検査をして貰い、9/15に17mmで排卵日は9/18予定になるといわれました。 でも今現在まだ低温です。36.5度になり上がるかと思ったら次の日36.29度。今週はこんな感じで、ここ半年ここまで高温にならないのは初めてです。 おりものも出た感じが無かったです。 排卵出来なかったのでしょうか? 今回は主人も今までで一番頑張ってくれてただけに辛いです。 ちなみに生理周期は33日〜37日、先月の生理は8/26です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もそうです。だいたいの生理周期が33日。今回夫もがんばってくれたのに、いまだ低温期から脱してないです。今日で低温になり12日目。
はずかしい話、私は医療関係なのに
自分の排卵がよめません。基礎体温をはかり、レディディで排卵チェックし、それもちゃんとマークはでていて。質問の回答にはなってませんが、
同じつらさを味わっている人が他にもいることを伝えたくてメールしました。

2006.9.24 21:34 12

いるか。(34歳)


こんばんは★
同じ日に同じような内容の投稿でびっくりしました!
私も今同じような状態です。
みこさん、もう1度排卵したのかどうかお医者様に診て頂いたらどうですか?私も、先生から排卵予定日を教えて頂きましたが、体温が上がらなければ、また来るように言われました。
診て頂けば、排卵したのか、遅れているのか、消えてしまったのか(こういう事もあるようです)などが分かるようなので・・・。
私もほぼピッタリ28日周期だった生理が、今期は今日で40日目!医師の超音波による確認で排卵は済んでいるにも関わらず、36.1〜36.3辺りをフラフラしています。。。また火曜日に病院です。
心配になってしまいますが、お互いに頑張りましょうね!!

2006.9.24 22:30 15

かえで(28歳)


みこさんはじめまして。
私も誘発剤とタイミングを診てもらって妊娠を!と思っているものです。今回は妊娠したようであさって病院で心拍が確認できたらなといったところです。7月がまったくそうでした。主治医に診てもらい、排卵が終われば体温が上がってくるので2日高温期が続いたらhcgを打ちましょうとの事でしたが一向に体温は上がってこない。卵胞もいい感じで大きくなっていたのに。と思い再度受診。(排卵するよと主治医から言われた4、5日後)内診してもらうと排卵の後の「黄体化」が見られると主治医からいわれ排卵はしていたようです。しかし体温には変化は見られませんでした。低いままでした。hcgを打ってもなかなか体温上がらず…排卵していると卵胞のあったところが白く見え「黄体化」(というらしいです)していると黄体ホルモンが働いて体温を上げていくと聞きました。1度でも妊娠のチャンスを逃したくないですよね。お気持ちわかります。もし納得いかないようならば病院いかれることをお勧めします。みこさんのところにも赤ちゃんが訪れますように!
参考になれば幸いです。

2006.9.24 22:34 7

ぺこぞう(32歳)


みこさん、体温はどうですか?

ぺこぞうさん、はじめまして!
妊娠おめでとうございます★☆★
少しお伺いしたいのですが、私は今まさに、ぺこぞうさんの7月の状態と全く同じです。注射はしていませんが、医師に超音波で排卵を確認して頂き、排卵しているのに、2週間ずっと低体温です。。。
排卵してから2週間なので、そろそろ生理がくるかなーと思っていますが、
ぺこぞうさんは、ずっと低温でもきちんと生理はきましたか?
また、その時、病院で治療や検査など何かしましたか?
高低2層の基礎体温に戻ったところでの妊娠でしたか?
質問攻めでごめんなさい。
同じような状況でも妊娠されたお便りを見て、気持ちが楽になりました。
ぜひ、お話をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

赤ちゃんの心拍、無事確認できるといいですね★

2006.9.25 10:35 11

かえで(28歳)


 皆様、お返事ありがとうございました。 今日の体温でやっと36.7度になりました。 でも今月は期待しない方がよさそうですね。 ショックですが来月からも頑張ろうと思います。

2006.9.25 22:20 10

みこ(26歳)


みこさんのレスを使ってすみません。
かえでさん、読んでいただけたら幸いです!7月のときは注射後2,3日で緩やかにしか体温が上がらず、8月の生理が始まるころには理想的な体温に(36.8〜36.9)になりました。高温期もこのとき12日でした。主治医は「もうすぐ上がってくるから」といい特にこれといって検査や治療はしませんでした。ただ8月の卵胞を診ていただくときには色々聞きました。卵管が詰まっていないかとか、ほかにホルモン状態がよくないかとか。そのとき主治医はタイミングでなかなか妊娠しないようならば検査をということでした(経産人なので)。7月は本当に妊娠、赤ちゃんのことばかり考えていましたが、8月は少し仕事が忙しかったこともありそこまで根詰ずにいたら妊娠!!あまり気にしてしまうのもストレスになってしまうことと思いおます。1回でもチャンスが!と思う気持ちは本当によく分かります!あまり低温期が続くようならば主治医と相談されたほうがいいと思います。何も参考にならないお話でごめんなさいね!

2006.9.26 17:15 9

ぺこぞう(32歳)


みこさんのレスでごめんなさい。失礼します。
ぺこぞうさん、ご丁寧にお返事ありがとうございます。
周期が42日過ぎても低体温なので、昨日再び病院に行ったら、「今回は上手く排卵がいかなかったみたいですね」ということで、体温を上げるお薬を処方されました。10日位体温を上げ、生理を起こさせるようです。
その後、卵を成長させるお薬「クロミッド」を飲むことになりました。
生理が元に戻ってくれることを願って頑張ります!
貴重なお話をありがとうございました。
お腹の赤ちゃん、元気に育ってくれるといいですね★

2006.9.27 14:19 11

かえで(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top