HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 血液検査っていつするんですか?

血液検査っていつするんですか?

2006.10.3 11:18    0 2

質問者: えるえるさん(35歳)

こんにちは。
二週間ほど前に妊娠が判明して、喜んで病院に行き、その後も2回通院しました。
胎嚢は順調に大きくなっているのですが、まだ血液検査をしていません。
尿検査は毎回あるのですが・・・。
本や雑誌を見ていると、血液検査をするように書いてありますし、私自身、去年妊娠したときは(流産しましたが)最初の診察で血液検査をしています。
今回違う病院なので、戸惑うことも多いのですが、血液検査はいつぐらいにするものなのでしょう?
また、せっかく基礎体温表を持っていったのに、いらないとも言われてしまいました。
以前の病院では、基礎体温表は絶対に持ってくるよう言われていましたので、勝手が違って戸惑っています。
みなさんの血液検査の時期を教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温は、生理不順の人などは必要だと思ういますが、妊娠検査に基礎体温表はいりませんよ。尿検査で分かりますよ。
えるえるさんが、何ヶ月か分かりませんが、母子手帳をもらいましたか?
母子手帳をもらうと、地域によって、検査代が行政で負担してくれるタダ券みたいなのがついてくるので、それから血液検査になりますよ。
出産予定日が確定し、母子手帳をもらって、初めて各種検査になりますよ。
尿検査は、妊娠判断だけでなく、淡白とか身体の状態を調べるので、出産まで毎回ありますよ。
あまり本ばかり頼りに心配せず、ゆったりした気持ちで頑張ってくださいね。
妊娠おめでとうございます。

2006.10.3 16:52 10

さくら(35歳)

さくらさん、ありがとうございます。
基礎体温は、前回妊娠したときはつけていなかったので、先生からきちんとつけて持参するように言われたのです。
ところが、今回は全くそんなことは言われなかったので。
母子手帳はまだもらっていません。まだ6週なので。
それにしても、病院によって違うものですね。
前回は最初の検診でいろいろな検査をして、とても高くついたので、今回はそのあまりのギャップに少し不安になったのです。
さくらさんから教えていただいて、よくわかりました。
ありがとうございました。

2006.10.4 17:57 12

えるえる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page