HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 次ダメだったらステップア...

次ダメだったらステップアップ。泣きそうです

2006.10.8 00:23    0 8

質問者: トラさん(31歳)

ごめんなさい。愚痴らせてください。
今回も体温が下がってきてしまったので、ダメみたいです。
クロミッドを貰いに、受診したところ、そろそろ人工授精に変えたほうが良いかもと言われました。
詳しい検査などはしていないので、はっきりした原因は分からないのですが、
一度妊娠して心拍確認されることなく、流産してるので、妊娠は可能みたいです。
何をどうしたら妊娠できるのか、もう分からなくなってきてしまいました。
周りの友達はみんな簡単に妊娠してるのに、何で私にはそれが出来ないんだろう。
どうして私は主人を「お父さん」にしてあげられないんだろう。
何で義両親に初孫を抱かせてあげられないんだろう。
何で里帰り出産を楽しみにしている母に孫を抱かせてあげられないんだろう。
私は「お母さん」にはなれないのか。
そんな事を考えてると、泣けてきます。
もっともっと辛い治療をずっとずっと頑張って続けてる人は沢山いらっしゃるって事は分かっていますが、心の弱い私は今、とっても落ち込んでいます。
とっても信頼できる先生に診ていただいていたのですが、そこでは治療の限界なので、次のタイミングでダメだったら、先生1番のお勧めの不妊専門病院を紹介して頂く事になりました。
主人にも、精神的、肉体的、金銭的に負担をかけてしまう事になってしまいますが、やるしかないと思います。
長々と愚痴を聞いてくださって、有難うございました。
来月には32歳になります。
ここで不妊に悩んでる方々と私の所に1日も早く赤ちゃんがやってきてくれますように。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちわかります。事情は違うけどレスさせていただきました。
私は今、初人工授精して結果待ちのほのぼのです。前日投稿さしてもらいました。
私の場合は、円錐切除しているだけでなく術後かなりの付着があるのでタイミングでも可能とは言われましたが、今まで妊娠したこと無い私はタイミングでできるならとうの昔にできていると思い、人工授精を希望しました。もちろん旦那がそう希望したのもありますが・・・。
普通の人達みたいに妊娠したい気持ちよくわかります。うちの実家も初孫になるので・・・何も知らない旦那の実家では、「赤ちゃんまだ?」の連発で、明るく「欲しいですけど。まだなんです。」と苦笑・・・。
体外でも顕微でも頑張ってる未来のママ達がいっぱい居ますよ。
確かに、精神的にも金銭的にも負担はあると思います。
私も1回じゃ妊娠の確立少ないと思いながらも10回近く頑張ってる人達が居るそれ以上に苦しんでる人や頑張ってる人達も・・・と思いながら励みにしてます。弱虫主婦さん!気持ちは痛いほどわかります。一緒に頑張りましょうね。頑張っているみんなに良い報告ができるようにとみんなから良い報告が届きますように・・・

2006.10.8 09:38 9

ほのぼの(33歳)

私も今年32歳となり、人ごととは思えず、思わずお返事をさせて頂きたくなりました。
私は治療して2年が経ちますが、未だ妊娠した事がありません。(一度転院しており、検査などでなかなか先に進めず、ただ今人工授精3度撃沈です。)
主人は3人兄弟の長男で、わたしが治療している間に、義理の妹のでき婚、最近、義理の弟のお嫁さんの妊娠報告がありました。
おめでたい話なのに、私はいつも心を痛めてしまいます。

最初は義理の妹の子供には会うのがつらかったのですが、たまに会いに行くと、やっぱり子供はかわいいと思います。
そして、必ず私も産むんだ!!!と、決心させられます。

この治療は、頑張ったからよい結果がでるというものではないので、自分がダメな人間に思えたり、追い込んでしまったりと、本当につらいときがあります。

でも、自分を自分で励まして続けていくしかないのかなぁ、と、思っています。

私も、同じ歳なので正直あせっています。でも、トラさん、頑張っている人がたくさんいるのだし、私達もがんばりましょう。

お互い、早くよい結果がでるといいですよね。

2006.10.8 20:12 11

オリーブ(32歳)

はじめまして、すっごくお気持ちわかります。
私も、生理がくるたび、「また駄目かあ」と落ち込んで悲しくて泣くときがあります。
約二年、タイミングのみで、がんばってきましたが、その間、一度流産しています。あせりますよね。簡単に妊娠できて、無事出産している
方がうらやましくてたまりません。
お互い、赤ちゃん抱ける日を夢見て今は前向きになりましょうね!

2006.10.8 23:16 12

まき(29歳)

私、すごくお気持ちわかります!私も20代前半で結婚をして 1年経っても子供に恵まれず 不妊外来へ通い始めました。8年間の間に 人口授精や腹腔鏡検査 子宮卵管造影 あらゆる治療をしました。義妹とは同じ年に結婚をしてすぐに恵まれて 初孫を抱いてくるお嫁さんには嫉妬しました。子供のいる人とはお付き会いするのはよそう…長男の嫁だけど 親戚に会うのはよそうとか とにかく 不妊治療中は 人と接触する機会を避けようとしてました。辛い治療、薬の副作用で入院もしました。結局、体外受精という方法なら 妊娠可能と言われ 何度が挑戦しました。妊娠の喜びもつかの間切迫流産で 3ヶ月入院。その時まで親戚には知らせてなかったんです。
やっぱり、妊娠して無事に生まれるかどうか不安だったんで 流産でもしちゃったら きっと周りも気を使うよなぁとか 色々考えちゃいました。無事の出産。親戚からお祝いしてもらいました。出産後の身体は 自然な妊娠が可能になってて 気がついたら妊娠してたんですが 子宮外妊娠 妊娠6ヶ月で死産と 繋留流産と 不幸が続き
今、妊娠3ヶ月です!流産のあとですが前向きに お腹の子の成長を祈ってます。トラさん…がんばって!!私も色々ありすぎて 辛かったけど 後悔したくないんで 治療はやってきました。医療費はかなりの負担かかりましたけど 働きながらの 治療でした。

2006.10.9 00:26 10

応援ママ(39歳)

とても気持ち分かります。私は3年治療しています。今年の春からステップアップ、4回人工授精をして全て撃沈に終わりました。私の場合は、妊娠すらした事がないので、ホントに出来る体なのか不安になります。先生にも、これで妊娠しなければ体外を考えた方が早いかもって言われました。でも体外になると、体の外で授精するんだって思うと、抵抗があってまだ決心出来そうにないです。とりあえず、来週5回目の人工授精チャレンジしてきます。お互い辛いけど、いつかかわいい赤ちゃんを夫婦で抱ける日が来る様に、頑張りましょうね。

2006.10.9 14:39 7

うずら(29歳)

お気持ち判ります。私も次は人工授精の予定です。私の場合、晩婚で治療開始も遅く、まず子宮筋腫の手術から始まったので、もう即、人工授精した方が良いと言われました。年齢的に可能性が低いそうですので。

主人は「俺はこのまま子供がいなくても充分幸せだけど?」といいますが、いや、私は欲しい。主人がいい年になって娘の結婚式で泣くのが見たい。主人が息子とお酒を酌み交わすのが見たい。

義妹には結婚直後と2年後に子供が産まれています。うれしさ反面、やりきれな〜い気持ちにもなります。(甥っ子は超カワイイですが)

うちの親はもう孫がいるからいいとしても、義父母には孫がいないから、是非とも見せたい。

だから、がんばります。トラさんも一人ではありませんよ。辛くなったらここで愚痴って前向きになりましょう!

不妊治療は不妊専門の病院の方が手厚いですから、また新しい展開がありますよ!

2006.10.10 11:36 5

エンマ(39歳)

皆さん、お返事有難うございます。
皆さんに愚痴を聞いていただき、温かいコメントを読ませていただいて、前向きになれました。
印刷して大事に保管しておきます。
私には甲状腺の持病があるので、薬を飲みながらの治療で、明後日からはまたクロミッドの服用も始まります。
何も言わず黙って見守ってくれてる義両親と私の両親に、孫を抱かせてあげたいので、めげずに頑張っていこうと思います。
有難うございました。

>ほのぼのさん
高温期のドキドキの期間ですね。私も毎回ドキドキして、お腹に「ちゃんとくっついてて!」何て話しかけたりしてました。
今回ホントに妊娠してると良いですね。

>オリーブさん
私も兄貴のお嫁さんに先を越されて、もう3歳です。
たまに連れて歩いてると「親子」に見られてるのかなぁ。何て考えて、ますます自分の子供が欲しくなっちゃいます。同い年で頑張っている方がいらっしゃると何か、お友達が出来たような気がして心強いです。
一緒に頑張っていきましょう。

>まきさん
私は今回初めて生理がきて泣きました。
それまでは「ああ、またか」くらいで、泣いてしまう方はよほど辛い事情があるのかなぁ。なんて思ってて、いざ自分が泣いてしまうと、治療とか、個人の事情とか、そんなの関係なく、ただ「子供が欲しい」それだけなんですね。
早く赤ちゃん抱きたいですね。

>応援ママさん
とても長い間、頑張ってこられたのですね。お疲れ様でした。そして、二人目の妊娠おめでとうございます。
私も次ダメなら不妊専門の病院に転院するので、詳しい検査などはこれからです。もしかしたら何か原因が見つかるかもしれません。
応援ママさんをお手本に頑張ります。
貴重なお話有難うございました。

>うずらさん
私もはじめ、妊娠しなくて、自分が異常なんじゃないかと思ってて、いざ妊娠したら流産で私のお腹じゃ育たないんじゃないかと思い、あれからさっぱり妊娠しなくなって、もう妊娠できないんじゃないかとか、また流産するんじゃないかとか、余計なことばっかり考えちゃってました。
でも考えたってどうも出来ることじゃないし、先生を信じてやれることを精一杯やるしかないと思います。
うずらさんは私よりも若いんだから、私よりもずっと妊娠力ありますよ。
一緒に頑張りましょうね。

2006.10.10 16:14 6

トラ(31歳)

エンマさん、お返事有難うございます。
ウチとそっくりで思わず「自分?」って感じです。
私も、いい年した旦那が子供とどう接していくのか、見てみたいし、義両親は孫がいないので、おじいちゃん、おばあちゃんにしてあげたい。
いつか必ず授かれるんだと信じて頑張りましょうね。

2006.10.11 15:12 5

トラ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page