HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産の原因が自分側にあっ...

流産の原因が自分側にあった経験を持つ方

2006.10.9 02:33    0 2

質問者: みやこさん(36歳)

過去に流産した経験があります。先生に検査してもらった所、私側のホルモンバランスの崩れ?!が原因だろうと言われました。子供には異常が無かったのに・・・・自分のせいで流産してしまったんだ・・・と思うと、とてもやり切れません。あれから2年以上が過ぎますが、思い出すと今でも涙が出てきます。同じ経験をされた方、どうやって乗り越えられたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みやこさんの問いに対する答えにはなっていないのですが。
私は妊娠前の血液検査で黄体ホルモンの数値が低く、なおかつバランスも悪かったので、妊娠を維持できる可能性が低いと言われ、ずっと覚悟してきました。
5ヶ月に入ってようやく安心したのも束の間、流産してしまいました。黄体ホルモンが原因かはわかりませんが。
一般的に4ヶ月以降の流産は母体に問題があるとのことですが、先生は「お母さんが悪いのではありませんよ」とおしゃってくれました(検査はしていません)。
初期流産でも中期以降でも、検査をしても明確な原因はわからないことが多いと聞きます。なので「検査しても意味ありませんよ」と、流産処置をして頂いた総合病院の先生から言われました。
よく耳にすることですが、胎児の生命力が強ければ、どんな状況でも生まれます。母親の喫煙や飲酒は悪いといいますが、異常なく生まれる子だっていますし。知人は仕事がハードで、妊娠中も海外出張をこなしていました。また立場上成果を求められたりと、かなりストレスがたまっていましたが、無事に生まれましたよ。ストレスって、女性ホルモンにとても悪いのですがね。
みやこさんの場合、貴重な”参考”情報を得たと思ったらいかがですか。女性ホルモンに良いことを見つけ、真偽を自分で判断し採用するのです。
夜の10時−2時は、女性ホルモンが形成される時間帯と言われます。基本的なことですが、規則正しい生活をし、ストレスがあるようでしたらそれを取り除くよう努めるのも大切ですよね。
私の場合、夫の帰宅が遅いので毎晩3−4時就寝ですが、夫に構わず12時までに寝ようと思っています。
今日の昼から佐藤製薬のチェストベリーというサプリを飲み始めました(さっきamazonから届きました)。プロゲステロンが少ない人にはそれを増やす働きをし、エステロゲンが多い人にはそれを抑える働きをするそうです。
私は、亡くなった赤ちゃんはまた戻ってきてくれると信じています。そのためにも、早く妊娠できるよう心身共に健康にならなくては!

2006.10.9 15:46 10

ぽぴ(35歳)

みやこさん こんにちわ〜!
泣きたい時は我慢しなくていいんですよ。
7ヶ月で死産して3年余り経ちますが、私はドラマとか映画に便乗して泣いてしまいます・・。
時が癒してくれるのかな・・陣痛や哀しい出産の『痛み』は記憶から薄れてしまいました

ベビ待ちなので、やっと治療を始めた処ですが、お空であの子に再会した時に
『ママ達はこれだけ頑張った(頑張れた)よ』と報告するために歩いているんです
40代ですが7月に陽性→化学流産でした
まさに卵子の老化→私側の原因ですね

ホルモンバランスの乱れという事ですが、毎回変わりますよ・・。
23時迄に眠る
ウォーキング
偏らない食事(いろんな食材を摂る)
出来る事から始めてみませんか・・?

小さな命が【みやこママ】に通じる道を示してくれたので、次に順番を待っている子は迷わずにやってこれますよ *^^*

2006.10.10 15:07 7

すーぱーもぐ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page