HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療。他院ではしてく...

不妊治療。他院ではしてくれなかった検査とは。。。

2006.10.20 08:43    0 3

質問者: アリスさん(36歳)

不妊治療を始めて、1年になりますが、ずっと原因不明のままです。
こちらのサイトを拝見していると、時々「転院して、不妊の原因が見つかった」「他院ではしてくれなかった検査をしてもらった」というお話がありますが、これは具体的にどういった検査内容なのでしょうか?
私がこれまでにした検査は、血液検査、経膣エコー、子宮卵管造影、夫の精液検査、で、全て問題はなく、タイミング療法をしていますが、未だ妊娠出来ずにいます。
今通院しているのは、国立の大きな総合病院で、不妊科は設立されてから日が浅いのですが、評判も良くわりと有名な所なので安心していたのですが、どうもこれだけで原因不明、とするのには、検査が足りないような気がしてきたのですが、いかがなものでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢や今までの病気の有無など
人それぞれだと思いますが、
下記が私が実際に行ったり、
原因を知るためにやってみる
可能性として説明を受けたものです。

フーナーテスト(性交後試験)
クラミジア抗原抗体検査
抗精子抗体検査
ハムスターテスト(精子進入検査)
子宮鏡の内膜確認&内膜病理検査
月経血培養
腹腔鏡検査
MRI検査
体外受精
 →実際には治療ですが、ピックアップ障害 
  の有無などの検査にもなると・・)

2006.10.20 11:29 9

ちきん(秘密)

一口に血液検査と言ってもホルモンをはじめ性病・腫瘍マーカー・血糖・末管などなどいろいろありますし、保険の利かない高度な検査もあります。それをやらない所、やる所、病院によって違うと思います。

フーナーテストもありますし、タイミングでの不妊が長ければ状況によって体外受精に進んでみて受精障害・着床障害がわかる場合もあります。

不妊治療専門病院のほうが詳しいはずですが、今すぐ転院しなくてももう少し様子を見てもいいような気もしますが「すぐにでも突き詰めてみたい」と思われるのでしたら転院も有りかな?と思います。

2006.10.20 12:38 8

くりっぷ(30歳)

エンドトキシン検査は受けられた方がいいと思います。ただ、まだ新しい検査ということで実施している病院は少なく、私が通院している病院では検査費用に保険がききませんでした。
この検査で陽性反応が出て、数値が高いと薬できちんと治さないと妊娠が難しいと言われました。

2006.10.20 17:28 9

はるさめ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page