HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 化学流産後いつまで妊娠反応?

化学流産後いつまで妊娠反応?

2006.10.20 12:05    2 3

質問者: みかんさん(27歳)

今月4日生理予定日にうっすら陽性反応を見ることが出来ました。
初めてのことで、しかも長い間ずっと待っていたことで本当に嬉しくて嬉しくて夫と二人喜んでいました。
それから1週間たち、もう一度検査薬をして見ました。
説明書には予定日1週間後からと書いてあるから一応、説明書どおりにもね、と思い試しました。前回よりははっきり、でも終了線よりは薄い反応でした。でも何の疑いもなく前回より濃くなったこと妊娠できたことに喜んでいました。
が、それから3日たった土曜日、極少量の出血が。本当に少量でトイレに行ったときティッシュにちょっと着く位でした。そして日曜の夜には生理終わりかけのような出血。気になって次の日初めて病院へ行きました。
5週3日と先生の判断のもと、内診。
胎嚢は見えず、少量の出血もあるので流産ということも頭に入れておいてくださいと言われました。止血剤、張り痛み流産を予防する薬、黄体ホルモン剤の3種類の薬をもらいかえりました。
不安になりながらもやっと授かった命を信じました。が、その日の夜に出血。次の日の朝も出血。生理2日目くらいの出血ががありました。出血がひどくなったら病院へと言うことだったので朝一で行ってきました。そこでは自然流産、いわゆる化学流産でしょうと診断されました。それでもわずか1%くらいの望みをかけて来週月曜まで様子を見てみましょうと言われました。それからひどい出血は2日続き、昨日からはまた生理終わりかけのような出血になりました。
これは化学流産の時によく言われてる重い生理だったのかなって自分に言い聞かせ、生理が10日くらい遅れてきたって思うようにしようと必死です。それでも涙は出てきますが・・・。
月曜に先生に今回はあきらめてくださいと言われる前に自分で覚悟決めようと思い、先程残りの検査薬で検査することにしました。出血が始まってもう7日たってるんだからもう体は妊娠して無いだろうと思ったので・・・。
ところが検査薬はまだ陽性反応を示しました。覚悟のつもりの検査がまだ反応を示したことでまた1%の望みを持ってしまっている私がいます。
確かに反応は薄いです。でも生理予定日1週間後にしたときと変わりません。
もう心の整理がつかなくなってます。
悲しみのどん底に突き落とされ、それでもまだわずかな望みにかけています。あきらめようと思ったのに、またあきらめずにいます。
化学流産した後もこんなに陽性反応が続くものなのでしょうか。
基礎体温もまだ高温の範囲以内にあります。よく妊娠したらいつもより高めって言いますよね。でも私はいつもの高温です。そしてそれをいまだ持続させてます。
この妊娠反応はやっぱり消えちゃうのでしょうか。

この何日間かで頭の中が大パニックです。文章も読みにくいと思います。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
そして経験のある方、お辛いことを思い出させてしまって申し訳ありませんが教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかんさん、こんばんは。お身体は大丈夫ですか?
私の経験が役に立つか解りませんが・・こんなこともあるということで。
4週目生理予定日に陽性反応、1週間後5週目には胎のうが確認できず出血も始まっていたので化学流産と診断されました。次の日からいつもの生理と同じように出血が1週間続きました。出血が止まり診察に行き「今回は残念だったね」って話になったんですが念のためエコーで見てみると、なんと胎のうが見えたんです。検査薬は今まで見たことないくらい濃くハッキリした線がでました。でも結局その5日後、突然の出血と共に流れてしましましたが・・
その後、10日間くらいは陽性反応が続いてました。あまり続くので子宮外妊娠を疑われてしまったくらいです。
全然参考になりませんでしたね。ただ私は出血しても赤ちゃんは必死にしがみつこうとしてくれてたんだな〜って思って、また戻ってきてくれるよう不妊治療頑張ろうって思いましたよ。
みかんさんの赤ちゃんも頑張ってくれるといいですね。もし今回、残念な結果になったとしても、きっとみかんさんの元にまた戻ってきてくれると思います。
ちゃんと先生に診てもらって、お身体大事にして下さいね。

2006.10.20 20:40 78

こっちん(36歳)

こんにちは。私も8月に6週で流産になりました。高温期は50日も続きましたし、ホルモン値も下がらずにつわりまで起こりました。
でも、流産でした。
そして・・
今日また初期流産診断されてしまいました。高温期30日目でした。
反応はホルモンの影響で残るんだと思います。
私はセカンドピ二オンもいきましたが、結果は同じでした。
今回は出血が無いので手術を受けることになりました。

かなしくてつらい書き込みでごめんなさいね。

2006.10.20 15:22 116

さおりん(27歳)

みかんさん、こんにちは。お体は大丈夫ですか?実は私も3ヶ月程前に同じく自然流産(月経流産と診断されました)の経験をしました。私の場合は6週目でやはり突然生理のような出血をし3日ほど続けて診察していただいた結果妊娠は成立しなかったと診断されました。私の時は出血後すぐに体温が下がり、尿検査の妊娠反応も消えてしまいました。ただ流産後も数日は体が妊娠の状態を継続する場合があると聞いた事があります・・・。でも7日もたっているなら期待してしまう気持ちもわかります。何の解決にもならずすみません。次回の診察で先生にじっくり聞いてみて下さい。

2006.10.20 15:51 74

ぴのこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page