HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠7週 風疹の抗体価が高い

妊娠7週 風疹の抗体価が高い

2006.10.30 19:04    0 2

質問者: チャイさん(29歳)

妊娠7週のチャイです。
以前から、なかなか赤ちゃんの心拍が確認できず、やっと本日確認できたのですが、またさらに心配事ができてしまいました。

2週間前に病院に行ったときに風疹の抗体検査をしたのですが、その時に値がとっても高かったようで、本日再検査をしました。
具体的な数値は聞き忘れてしまったのですが、一人目のときは126で今回はかなり高かったようです。
先生の話によると一人目のときから今までにかかった可能性はあると言われました。

私がどこかで耳に入れた情報なので確かではないと思いますが、現在7週で、もし0週から7週の間にかかっていたとすれば、妊娠どころか着床して育つこともできずに流れてしまうと聞いたことがあるのですが、ということは今回の妊娠の初期にかかったので
はなく、妊娠する前にかかったということになるのでしょうか。

せっかく心拍が確認できたのに、なんだか心配です。
風疹の抗体価が高いといわれた方、または詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風疹の抗体というのは、厳密に言うと、IgG型抗体とIgM型抗体の二種類があります。
IgG抗体は、風疹にかかったり、予防注射を受けるとできるものですが、風疹が治ったからといって、なくなってしまうものではありません。
しかしIgM抗体は風疹感染後限られた期間しか抗体価が上昇しないので、現在あるいは近い間に感染したかどうかは、IgM抗体をしらべる必要があります。

文章中の一人目というのは一回目ではなく一人目でしょうか?
現在妊娠しておられるお子さんが二人目という意味であれば、風疹にかかっている心配はないと思いますが。

2006.10.30 22:47 8

まいまい(26歳)

まいまいさんありがとうございます。
風疹の抗体価って2種類あるんですね。
文章中の件ですが、一人目の検査のときはもう4年も前で、その時は126だったのですが、今回の妊娠で2週間前に風疹の検査をした結果がとても高かったようです。なので、この4年かの間にかかった可能性はあるみたいですが、昨日も検査をしたのでそれはさらに詳しい検査なのかもしれません。

とにかくあまり心配しすぎずに、2週間後の結果を待ってみようと思います。

2006.10.31 09:03 12

チャイ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page