HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療って実母、義母に...

不妊治療って実母、義母に話しますか?

2006.11.7 23:56    1 23

質問者: えりさん(26歳)

半年前から不妊治療に通っていてAIHをしています。
でもこの事は実母にも義母にも話していません。
実母にはこれから住宅資金を返済していくのでが「子供できないんだからたくさん働いて早く返し終わりなさい!」と冗談ぽく悪気なく言われてしまいました。
間接的に「早くつくったら?」 と言われている様な気がしなくもないです。でもその言葉は少し傷つきました。
義母は幸いにも子供の事には無干渉です。でも気になっているとは思いますし早く孫を抱かせてあげたいと思っています。
両親に疑問に思われているなら、勇気を出して話した方がいいのかなぁ?と最近迷っています。
不妊治療されている方、どうされていますか?いろいろな方がいらっしゃるとは思いますが、どちらがオススメか、また、話した事によってメリットデメリット教えてください!!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


えりさんこんにちは!私は治療歴2年になります。結婚して1年位たった頃に親戚から赤ちゃんの話が少し出たので実母には治療の事を話しました。実母は治療に理解があるので話しをして良かったと思います。ただ私がお腹にいる頃、母は流産になりかけて入院していたのでそれが原因で私が不妊になったのではないかと落ち込んでいたので申し訳なかったです。
義母には話をしていません。私が卵巣腫瘍で入院していた時にも平気で「赤ちゃんまだ?」と聞いてくる様な人なのできっと話をしても治療の事を理解してもらえないような気がしています。あと・・すごくお喋りなので親戚中に知れ渡ると嫌なので言いません。
やはり人によって治療のとらえかたが違うと思うので、どちらがおすすめかとは言えませんね〜でも、話すことでえりさんのストレスが少しでも軽減するならお話されることをお薦めします。お互い前向きにいきましょうね♪

2006.11.8 09:32 17

ゆうゆ(27歳)


私はですが、生理が3ヶ月来なくて病院へ行き不妊症と判りました。
すごいショックで1人で受止められず母に話しました。
答えは「子供できないならできないでいいじゃない」「不妊治療は甘くない。そのうち自然にできる」等励ましなのか治療に反対なのか判らない意見でしたが
なんとなく治療を快く思っていない感じでした。
母は結婚後すぐに私ができているので
早く産みすぎたと言っていましたので子待ちの私の気持ちが判らないようです
今は生理不順を改善させるのに飲み薬を飲んでタイミングを診てもらってる
状態なのでそのまま話てありますが
これ以上ステップアップした時は言わないつもりでいます。
ただ言ったことで自分もスッキリした事と、子供まだ?って急かされる事がなくなりました。

義両親には特に子供の話をされないので(言わないだけだと思いますが)治療のことも言うつもりはありません。
余計な気遣いや偏見を持たれたくないので・・・
何か言われたら「欲しいんだけどなかなかできない」と言おうと思ってます

私はこんな感じです。

2006.11.8 15:47 12

とくみ(27歳)


こんにちは。

私はどちらにも話しました。
実母は『子供は?』とせっつくタイプでそれがものすごくストレスになったので正直に話しました。そしたら言われなくなり子供は授かり物だからね、と言うことまで変わってきました(笑)

義母には直接ではないですが、義姉に病院へ行ってることを話したので多分知ってると思います。でも義母はもともと子供のことを言ってくることが一度もなかった人なのであまり気にはなりませんが、やっぱり子供が欲しい為に努力してることを分かって欲しいという思いで私は知っていて欲しいと思いました。

話すか話さないかは相手にもよりますよね。

2006.11.8 16:25 13

ぺこ(30歳)


難しいですよね・・・。私はどちらにも隠していました。理由は心配させたくなかったからです。でも、結果として実母には後でばれてしまいました。義母はえりさんの所と同じような感じで助かっています。
ばれてしまったのは実家に帰った際、薬(セキソビット)をこっそり飲んでいるのを母に見られてしまい『何飲んでるの!?』と詰め寄られ白状してしまったからです。実母はとてもショックを受けたようで、泣きそうな顔をされてしまい逆にこちらもすごくショックでした。今となれば、いきなり知ったからショックだったのかな?と思います。それならば、『なかなかできないし、どこか悪いところがあるのか検査だけでもしてみようかな?』って少しでも話しておけば良かったな・・・と思いました。
えりさんは働かないことを冗談ぽく言われるとありましたから、相当辛いと思います。ましてや一番分かってて欲しい母親に言われるんですものね。『一度検査受けてみようかな?』と軽く相談するように話してみたらどうでしょうか?いきなり病院へ行ってることやAIHをされていることを知ったらうちの実母のようにショックを受けるかもしれないですよ。後はその時のお母様の反応を見つつ、AIHを話せるかどうか判断されたらいいのではないでしょうか?

2006.11.8 11:28 14

びんご(30歳)


私は実母には話しをしていますが、同居している義母には、話はしていませんし、今後も話すつもりはありません。

(長文の愚痴ですみません)
治療開始当初は、実母にも話しをしてはいませんでした。
しかし、義母が言った言葉に母が傷ついていたので、その理由として話をしました。

同居の義母は、無神経な人です(私からすれば・・・)
私は同居当初に義母から、「娘(私からすれば義理姉)が、不妊であって苦労していたから、案山子にも早く子供が・・・ってことは、私は言わないから大丈夫だからね。」といわれました。
私たちは晩婚でもあり、私自身結婚当初から不妊のことは気にしていました。
・・・・が、最初からわざわざ言われると、自分は思っているけれど、口には出さない良い義母でしょうと念を押されたようで、不愉快に思っていました。
でも、結婚して数ヶ月たって、今度はそれをわざわざ義母は実家に言って実母に話をしました。
「案山子に子供が出来なくても、自分は案山子を責めたりしないから、大丈夫ですからねと」たびたび言われることがあったようです。
そんなことで、私は本当に義母は無神経な人だと確信したのですが・・・
それで、実母は私に、不妊は女性だけでなく男性にも問題があるのに、まるで案山子だけが悪いような言い方をされたとショックを受けていたのでその理由として話をしました。
私自身も旦那自身も特に問題のない原因不明の不妊症であること。
強いて言えば、私が高齢であることが問題かもしれないが、現在通院での治療を行っており、経過を見守るしかないこと。説明をしました。
実母はそれから、何も言わなくなりました。

2006.11.9 07:43 14

案山子(秘密)


子供は二人いますが、どちらも不妊治療にて授かりました。
治療した事実は主人と私だけしか知りません。
実母にも義母にも友人にも話していませんし、これからも話すつもりはありません。
ただ、二人目の治療を開始する時は、上の子を預かってもらう事も必要なので、実母に「生理不順の治療に行く」とだけ伝えました。
上の子を授かるまでに3年程掛かったので、実母はもしかしたら気付いているかもしれませんが、聞かれないので言ってません。
聞かれても、答えるかどうかはその時にならないと分からないです。
実母も義母も子供に関しては「まだ?」という言葉は一度もなかったので、有り難かったなと思ってます。

2006.11.8 12:08 8

まりー(29歳)


私は実母には話しました。母娘の関係も、お家によって様々だと思うので、えりさんが実のお母様をどれ程信頼しているかにもよると思いますが、私は実母を心の底から信頼しているので、話しました。
これまでにも、37歳の私に子供をせかすような事を口にした事はありませんでしたし、話してからは、より一層私の強い支えとなってくれています。

また、義母ですが、私と義母はとても仲の良い関係ですが、でも義母には話していませんし、これからも話すつもりはありません。
義母はとても良い人ですが、とはいえ、やはりどんな女性にも「姑の性」というのはあると思うので、何をどうとられるかは分かりませんから、絶対に話しません。
義母も、子供の事は全く口にしませんので、とても感謝していますが。

ちなみに、えりさんはまだ26歳、私のような年齢のものから言わすと、まだまだ子作りにあせる歳ではないと思うので、慌ててお話しなくても、大丈夫なのでは?と思います。

2006.11.8 12:10 7

ちゃこ(37歳)


こんにちは。
不妊治療をしていました。
実母、義母には、話していません。
私も実母から子供の催促は、ありましたが、聞き流していました。
義母は、言いにくいのか言いませんでした。
話をしたら、きっと必要以上に干渉されそうで・・・言わなくてよかったと思います。
今回はどう?とか。生理きたの?とか。
余計にストレス溜まりそうです。
ストレスは、大敵ですから。

2006.11.8 13:04 8

うさこ(35歳)


私は実母に話しています。今はまだ治療を本格的に始めた訳ではないですが、体外や顕微まで進んだら義母にも話すつもりでいます。
やはり、きちんと話した方が協力してくれるし、色々気持ちもくんでくれるし、えりさんの気持ちも楽になると思いますよ。
実母なんか、いい不妊治療の病院の本を買ってきて「体外ならココがいいわよ!」なんて情報まで教えてくれて、とっても有難くて泣けてきます・・
是非、えりさんも勇気を出してお話してください。

2006.11.8 13:23 10

るる(34歳)


こんにちは。私もこの件について かなり悩んだのでお返事しました。AIHの段階では打ち明けませんでしたが 体外受精を考えた今 先週打ち明けましたよ。前々から 義理母から電話ある時はいつも不妊治療に行ってて、その度に嘘をついてる自分も嫌だったし 仕事もしてないのによく外出してるよね〜って思われるのも嫌だったし(考え過ぎ?!)。体外受精となったら 採卵まで毎日通院ですからねえ(泣)原因が男性不妊(精子無力症)だったんで 義理母 父には言いにくかったけど打ち明けました。気を使ってるのか よく分かってないのか意外とリアクション薄かったです。「大変だけど頑張って。麻酔?!そんなの全然怖がらなくて大丈夫〜!」みたいな感じ。。不妊の事より 庭にできた野菜の方が気になるみたいな感じででした。 少しは体をいたわる言葉が欲しかったなっ。。だってあなたの息子の事で健康な私が注射したり痛い思いしたり 就職もできず通院の毎日送るんだよって。。ってこんな事思う自分がすごく嫌だったり情けなかったり。情緒不安定100%だったので その時は逆に悲しくなりましたが 落ち着いたて前向きに考えたら やっぱ大家族だし オープンにできるようになって楽だし 私が落ち込まないよう明るく言ったのかな?って思います(いや。。言い聞かせてます)実母はよき相談相手です。夫も もちろん支えられてますが 母の応援は不思議と私の中で力強しです。結果的に 両親に伝えた事はよかったと思ってます。不安で不安でたまらない毎日ですが 心が醜くならないよう頑張ります。参考にならなくてごめんなさいね。 

2006.11.8 17:44 9

まこ(29歳)


6ヶ月の妊婦です。不妊治療にて授かりました。私も、当初実母・義母に話そうかどうしようか迷いましたが、実母には悩みや愚痴を言いたくて治療のことを話しました。旦那以外、友人には親友にすら言っていなかったので、信頼できる誰かに話したかったのもあります。母は心から支えになってくれて、話して本当に良かったです。そのうち、義母にも話しました。義母・義父とも良い関係でしたし、子供を催促するよな発言もされたことがなかったので、話しても大丈夫だという思いがありました。2人とも、温かく応援してくれて金銭面での援助を申し出てくれたり、だからと言ってプレッシャーになるようなことは言わず、本当に有難かったです。
実母や義母達の日頃の発言や関係で、話したほうがいいのかそうでないのかを見極めたほうがいいと思います。

2006.11.8 18:56 8

真珠(33歳)


 私は実母にも義母にも話しています。
 私は若い頃から、婦人科にかかることが多く、自分が妊娠できるのか不安に思っていました。昔から実母とはそういう話をしていたましたし、結婚後は治療のことを話しました。
 心配を掛けるので言わないほうがいいと分かっているのですが、誰かに聞いて欲しくて話してしまいます。また先日は、できちゃった結婚をした弟に二人目ができたという話を聞き、しばらく悶々とした挙句、「私はつらいんだぞ」というアピールを含みつつ、体外受精に挑戦する話をしました。
 全般的に実母は「それ(子ども)だけが人生じゃないからね」「そのうちできるから、思いつめないで」というようなことを言ってくれ、私が話さない限り、治療の話はしません。ありがたく思っています。
 義母とは近所に住んでいて、私の行動がどうしてもわかってしまい、隠すのが面倒なので話しました。また、結婚当初、義父母はよく「子どもができたら…」という話をし、その反応に困ったことがあったので、「子どものことは言わないで」の意味も込めました。
 義母は治療に際して、「子どもはとりあえず一人(でいいから)がんばり〜」とよく言います。私が不妊治療専門病院に移った時はは「ここはもう、覚悟決めてがんばり〜!」とこぶしを作って言っていました。近所の子宝神社にも自転車をこいで行って来たそうです。話はずれますが、ある日私の卵巣に腫瘍があるかもしれないと言われ、検査の結果、疑いがなくなった時には、「(私が死んだら)○○(ダンナの名前)が一人になると思ったわ〜」と言われ、寂しい思いをしました。
 義母は考えが足りないところがあり、悪気はないと思うのですが、実母と義母のスタンスの違いに、やっぱり私のことを大事に思って、親身に考えてくれるのは実母なんだな、としみじみ思いました。
 無駄話をしてしまいましたが、私は話さないことや適当にうそをついておくことが負担になる方なので、話しました。えりさんも自分が楽な方を選んではどうでしょう?無理して話す必要はないと思いますよ〜。
 

2006.11.8 19:00 8

ともぞー(32歳)


私は意地でも言わない派でした。
何を言われようと、ぐっとガマンでしたよ。きっと言ったら気が楽になるんだろうな〜って思ったけど、夫婦しか知りませんでした。それに言ったら泣いちゃいそうで言えませんでした。
勿論、親友にも言ってません。
今1歳5ヶ月の息子がいますが、出来てからは「できないのかと思ってたわ〜」とか「あまり子供の話には触れないようにしてたのよ〜」とか言いたい放題です。でも出来た時は、やった〜って思いましたね。出来るまではホント辛かったですけど、旦那さんに励ましてもらって一緒に頑張ってきました。なので一概には言えないけれど、
私は言わなくてよかったって思ってます♪

2006.11.8 14:07 9

みゆ(32歳)


こんにちわ。
私は、治療のことは実父母にも義父母にも、話してあります。
気分的にも楽になりましたよ。
義母には「あせらなくても良いから、自分が納得するようにやりなさいね!応援してるから」と、言われました。
それだけでも、ストレスへりますよ!
他の人たちから、「子供まだ?」と言われても、うまくフォローもしてくれますしね☆
だから、話して甘えてしまうのも一つの手かもしれません。
アドバイスになっていなかったらごめんなさい。

2006.11.8 14:28 8

ふた(25歳)


私はどちらにも言っていません。
実母がとにかく「子供はまだか」との催促が激しくて、本当に嫌な思いをしています。だけど、自分自身が子供の頃から病気がちで、これ以上心配をかけたくないという気持ちもあるので、言わないことにしています。
義母は子供の事に関しては、一切口出ししてこないので、理解があって助かっています。たぶん心配しているとは思いますが、話したところで心配が増えるだけなので、話さないつもりです。
あとどちらにも話さない理由として、将来的に子供を授かったとしても、親戚や兄弟などに不妊治療で授かったということは言いたくないというのがあります。いくら口止めしたところで、両親も年ですからぽろっと口がすべることもあるでしょうから、そういう意味でも言わないつもりです。
第三者から、興味本位でいろいろと言われることが嫌なのです。

2006.11.8 19:35 12

もも(30歳)


結婚2年目で今不妊治療に通ってます。
私は実母・義母共に話した方がいいと思います。
私は以前実母に『生理きた』と言うと、
実母は『へたくそ〜』と冗談を言ってきました。
それが3〜4回続くと正直泣けますね;
なんの苦労も無く子宝に恵まれた人には意外と苦しみがわからない所がありますしね。
それを機に、実母に不妊治療の事を告げました。
義母には『まだ?』と聞かれる前に言ってしまえ!と告げました。
気持ち的にもスッキリるすしイイと思いますよ(^へ^)
メリットはストレスがなくなり関係がよくなった☆
デメリットはナイですよ☆

私だって頑張ってるのに!!
とか思ってても誰にも言わなければ一人で抱えるストレスなわけだし…
隠しているのもストレスになると思いますよ。
言って楽になってほしいです(>_<)

2006.11.8 20:33 7

あんず(28歳)


義母は子供の事に関しては何も言わないでいてくれたので、その優しさに甘えて治療は内緒にしていました。
 
でも自分もストレスやら愚痴がたまるので実母には話してしまったんです。
実母はとても心配してくれましたが、時にはいちいち治療の内容をきいてきて「そんな事までしないといけないの?」などと言われ、本人は心配してのことだとは思うのですが、嫌だった事がたびたびあります。
あと、やはり実母にしてみればショックだったので、実母の姉妹(私の叔母)に話していたようで、その叔母の娘で私と同じ歳の子持ちのイトコから「私、応援しているからね。」と意味深な葉書が届いたり、叔母から健康食品が届いたりと・・・正直そっとしておいて欲しいと思いました。
でも母にとっては血のつながる姉妹だし、愚痴りたかったんでしょうね。
でも私としては話して欲しくなかった。
実母にも話さなければ良かったなと思って後悔しています。

2006.11.8 19:44 7

プリン頭(32歳)


話す相手の性格や物の考え方によって、こちらの気持ちも全然違ってきますよね。
私の場合は、実母には話してました。
別に、特別なこととは思いませんし、普通に「不妊クリニックに行ってるんだぁ」って感じで。
同居の義母には言いませんでした。
が、治療中に子宮外妊娠になり、不妊クリニックから救急車で搬送されることになってしまい、嫌でも義母に連絡しなければならなくなり、バレました。
その結果、不妊治療をバカにしている義母は、「治療でできた子なんて見たくないから良かった」なんて言ってました。
結局、翌年体外受精で授かれましたが、義母には子供の顔は見せてませんし、夫は、出産と同時に、義母の私に対する数々の言動に堪忍袋の尾が切れて、家から追い出しました。

言いたくなければ隠し通せば良いと思います。
但し、私のように、緊急事態でばれる事もありますが。

2006.11.8 22:50 9

ゆきだるま(38歳)


両方に話してます。義父母とは同居というのもありますけどね。
私も専業主婦ですので、遊び歩いてるって思われるのもなんとなくイヤだったし。
もともと、実の両親は子供のことを聞いてくる方で、義父母は遠慮があるのか話題にしないほうでした。
式直前に一度自然妊娠(その後初期流産)しているので、どちらも「そのうち出来るでしょー」って感じでしたが、1年経過して気配がないのでまずは検査から受けています。
検査を受ける前から報告はしてます。うちはどうも数が少ないみたいなので、「私のせいではありません」ってことをアピールするためでもあります。

義母は「お金のことは気にしないで、気の済むまで治療をうけていい」って言いますけど、正直私はそこまでやる気はないので、やるとしても人工授精までで体外受精まではしませんってこともハッキリ伝えてあります。

2006.11.8 23:12 8

うめ(37歳)


私は実母、義母どちらにも話しました。
原因(男性不妊)は話していませんが・・・。
実母にはグチを聞いて欲しくて話しました。
恥ずかしながら主人はバツ3です。
子供は1人もいません。ですから実母は恐らく主人に原因があるのでは?と思っているようです。急かす事もなく私の体を第一に考えて応援してくれています。(経済的にも)
義母は結婚してすぐの年頭に「今年中に子供が出来たら500万あげる。一年ごとに100万減っていくからね!!」と言い翌年には「400万に減ったよ!やる気はあるの?」と言われついに主人が切れて治療している事を話しました。主人がかわいそうなので2人ともに原因があると話したのですが、昔の人ですから子供が出来ないのは女に原因がある!と決め付けて事あるごとに言われました。一つ分かった事は、子供子供と急かす人は治療の事を話しても理解してはくれないと言う事でした。
「人造人間が産まれる」「人様には恥ずかしくて言えない」信じられない事ばかり言われました。
離れて暮らしているのですが、私が採卵〜移植の時期に遊びに来て「お酒の相手をしてくれない」「せっかく遊びに来てやったのにどこにも連れて行ってくれない」と言われ、さんざんこき使われて帰って行きました。
そんな実母なので主人も毛嫌いして怒るのですが、怒られ慣れているようで全く気にはしてない様子でした。
結果、この時に妊娠して今お腹に双子ちゃんがいるのですが義母に話すと「双子だからって賞金(!)は2倍にはならないよ!できて当たり前なんだから。やっと親孝行させてもらえるって感謝しなさい。謙虚な気持ちになるまで賞金はお預けだから」お金が欲しいのではないのに・・・。苦しいながらも義母には毎月2万円を送金してます。そのお金も「2万円なんてはした金だからあっという間になくなってちっとも足しにはならない」と言い、人として?な義母を主人も親と思いたくないと言っています。
実母はともかく、義母に話したのは果たしてよかったのか悪かったのかわかりません。
その分実母の思いやりのある所に助けられています。

2006.11.9 09:50 8

すみれ(33歳)


こんにちは。
私は卵管閉塞で、自然妊娠は難しいと医者に言われました。が、一応治療は続けています。
なので二人ともに話しました。子供が出来ないままだと、どうしても「子供はまだ?」と聞かれるので。でも実際そう聞いてくるのは実母だけでした。母は自分の年齢を考えて、「早く産んでくれないと、お母さん孫の世話、体力的に無理になっちゃうよー」と言われてたので話しました。それからは何も言わなくなりましたね。まあ、私の姉が二人産んでるので、無理にもう孫はできなくていいと思ってるのかもしれません。
義母にはさすがに言えなくて、私のいない時に主人から話してもらいました。義母は「不妊治療で(私が)痛くて辛い思いをするんなら、無理に作ろうとしなくて良いよ。」と言ってくれたそうです。私の体を一番に考えてくれて本当に嬉しくて泣いてしまいました。この優しい義母に初孫を抱かせてあげたいです。
ので、私は話して良かったと思っています。精神的に楽になったので…。
えりさんも大変だと思いますが、どうか頑張って下さいね。お互い可愛い天使が授かると良いですね。

2006.11.9 14:53 9

ゆき(35歳)


私は実母には話してます。実母とはもともと何でも話せる仲なので、なかなか出来ないので病院に行くべきかとか、通いだしてもどういう薬使ってるんだよ〜とか逐一報告してます。
一人で抱え込むより、聞いてくれて支えになってくれるような方なら話したほうが楽になりますよ〜

義母には言おうかどうしようか悩んでいる最中です。義母は2人目不妊で若い頃すごく苦労したみたいです(結局出来ずに旦那は一人っ子です)。
その為、旦那方の親戚は誰一人子供のことは全く言いません。

義母には話をしても絶対励まして支えてくれると思いますが、その分すごく心配をかけるだろうな〜と思うから早く妊娠してその報告をしたいんです。
でも治療が長引くようなら話すつもりです。

2006.11.9 19:14 8

ともとも(25歳)


うちは実母に結婚を大反対され絶縁状態。実母も私が主人の子供を生む事は望んでいません。なので実母には言いません。言う必要もないと思っています。義母にも言っていません。 主人は長男で他に兄弟はいないし・・。義母も結婚して4年になるのに子供が出来ない嫁には気を使ってるのか、何もいいません。

2006.11.12 01:25 8

もこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top